上 下
6 / 18

第6話 魔法を拒んだから......

しおりを挟む
その後すぐに水晶による能力測定の儀式が始まった。

水晶の前に神官が立っていて、その前に椅子がある。

椅子に同級生が座ると文字が浮かび上がっていた。

見た事が無い文字だが、不思議な事に意味は解った。

これは異世界から召喚した者たちのスキルとジョブ、能力を確認する儀式だ。

話を聞いて喜んでいるみたいだが……ある意味これは品定めだ。

どれだけ戦えるのか、ある意味兵器としてどれだけの性能があるか調べているんだよ。

なんでこんな事されて喜んでいるんだろうか。

それに魔法が使えるのに……なんでこんな事になっているのかな。

魔法があれば『愛と希望と夢を』痛っ頭が痛い。

誰だっけ……身近な存在がそんな事言っていた気がする……誰だっけ。

まぁ良いや。

僕はいつもの定番で一番後ろに並んだ。

測定を終えた者はみんな、はしゃいでいた。

「僕は賢者だった、しかも聖魔法のジョブがあったんだ!これアタリじゃないかな?」

「私も魔導士だった、最初から土魔法と火魔法が使えるみたい」

「いいなぁ私は魔法使いだって、どう見ても魔導士より下よね、魔法も火魔法しか無いんだもの」

そりゃテンションも上がるよね。

だけど、そんな凄い能力が簡単に手に入るのになんで『戦争』なんてするんだろう?

『魔法が使えるなら』頭が痛い。

争う必要は無い……なんでそう思っているのかな……僕。

確かに、魔法が使えたり、特殊な能力が手に入ったら、今迄と違う自分になれる。

貰ったジョブやスキルで今後の人生が変わるかもしれない。

だけど、それは『戦う事』が前提で貰った力。

『戦争』とか僕は誰かを傷つける事は……したく無いな。

喜ぶ者、がっかりする者顔色が変わるのは仕方ないだろうね。

どうやら能力が違いすぎるみたいだから。

だけど『賢者』がさっき居たよね。

こんなに魔法が使いがいるのに、なんで争いが……痛いっ。

頭が……まぁ良いや。

「気にする事はありませんよ! この世界では魔法使いになるには沢山の修行をして初めてなれるのです。魔法使いでも充分に凄い事です。」

修行で魔法使いになれる……それならなぜ……

「本当? 良かった!」

会話を聞く限り、魔法使いや騎士等が多いみたいだけど、魔法使いは……なんだろう……この話がおかしく思えるのはどうしてかな。

賢者や魔導士なんかいたら『なんでも出来るんじゃないかな』

あのじじい……じじい? だれだっけ?

ジョブやスキルは女神が選んでいるのか?

あるいはガチャみたいに抽選なのか今一解らないな。

実際には、聞き耳を立てて聞いている限りでは、凄いと思えるようなジョブは今の所「賢者」と「魔導士」位しかでて無さそうだった。

「やった、私、大魔道だってさ、魔法も最初から4つもあるよ......当たりかなこれは」

大魔道?

良くわからないけど、そんな人が居たら……戦争なんて起きないよね。

どうやら魔法を使う、最高のジョブは大魔道かも知れない、大魔道のジョブを引いた湯浅さんを見た時に担当の人が驚いた表情を見せていたから、あながち間違いではないだろうな。

湯浅さんとは親しくないし、聞いても意味は無さそうだ。

そう思っていたんだけど……

測定した人が、その凄さを大きな声で誇る様に伝えていた。

個人情報駄々洩れだけど、良いのかな?

聞いた感じでは……

湯浅真理
LV 1
HP 180
MP 1800
ジョブ 大魔道 異世界人
スキル:翻訳.アイテム収納、闇魔法レベル1 火魔法レベル1 風魔法レベル1 水魔法レベル1

こんな感じだ。

魔法に種類があるのか……今一意味が解らない。

何でも五大ジョブの1つらしい、他には勇者、聖女、大賢者、剣聖が凄いジョブみたいだ。

どうやら僕の……何かが浮かんだがすぐに書き消された。


「これは凄い、勇者のジョブがでたぞ」

勇者? まるでRPGみたいな世界なのか……だから、ああいう魔法使いなのか?

勇者は大樹が引いたのか、そう考えるとそれぞれの性格を考慮してジョブが決まっている気がしないでもない。

それなら、恐らくはこれは抽選じゃない。

あらかたの予想がつく、多分、剣聖が大河、大賢者が聖人、聖女が塔子そんな所じゃないかな。

恐らく魔法に関係ないジョブの僕はなんだろう?

俺の読みは当たり、五職はその通りとなった。

僕のジョブやスキルはごく平凡な物の筈だ。

そしてとうとう僕の番になった。

「まさか?そんな…このジョブとスキルは……あり得ない」

「あのどうかされたのですか?」

「いや、こんなの初めてで……」

「そうなのですか?」

鏑木 騎士
LV 1
HP 20
MP 0
ジョブ:剣士 異世界人
スキル:翻訳

確かにこれじゃ……過酷な感じがする。

なんで僕は『魔法』を拒んだんだろう。

僕の過去になにかあるのかな?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

すべてを思い出したのが、王太子と結婚した後でした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,032pt お気に入り:110

突然の契約結婚は……楽、でした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:87,219pt お気に入り:2,409

私の愛する人は、私ではない人を愛しています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:19,682pt お気に入り:6,621

貧乏令嬢は今日も内職に精を出す

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:63

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:208,635pt お気に入り:12,416

毎日更新 【神とも魔神とも呼ばれた男】

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:327pt お気に入り:6

相手に望む3つの条件

恋愛 / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:331

処理中です...