上 下
12 / 12

12>>リネット

しおりを挟む
 




 国外追放されたリネットは、服を変え、髪を切り、名前を変えて冒険者となった。

 リネットは転生者だった。
 母が死んだショックがきっかけで前世を思い出していた。
 そして父が後妻を家に呼び、義妹が出来た事により、リネットはこの世界がもしかしたら何かの物語の舞台になるのかもしれないと思った。

 王子の婚約者の姉と見た目が良い義妹。手作りお菓子を配ってどんどん味方を増やしていく義妹。早々に義妹に絆される婚約者の王子。

 なんか知ってる感じだな、とリネットは思ったがリネットの前世は某週刊誌だけを読み、情報はネットで回ってきたものを見る程度のものだったので、自分が転生したこの世界がゲームの世界なのか小説の世界なのかはたまた別の媒体なのか全く見当もつかなかった。
 だけどリネットにとってそんな事はどうでも良かった。

 別に婚約者の王子に惚れている訳でもない。最愛の母は死に、後妻にのめり込んでいる父に期待する事もない。
 何よりリネットは魔法が使えた。
 これが転生チートだろうかとリネットは思った。魔法で想像した事が何でも出来ると知った。

 途端にリネットは公爵令嬢でいる事が嫌になった。
 どうせ家には居場所は無いに等しい。さっさと出て行ってやろうかと思ったが何やら義妹が裏でやっている。この世界がもし物語の世界なら何か起こるのではないか?
 この世界が話題で聞いた事のある悪役令嬢ものであるならば、このまま待っていたら勝手に追放してもらえるのではないか?その方が探される心配もなく自由になるのでは?と、リネットは様子を見る事にした。

 魔法で遠くの声を聞き、もし死刑とか害のある刑になるのならさっさと消えようと思っていたリネットだったが、聞こえてきた話は国外追放だった。それならば茶番に乗ってやっても問題ないだろうとリネットは静観した。
 学園の卒業パーティーにて想像通りの断罪劇が繰り広げられ、極悪非道な義姉として会場を追い出された。
 乱暴にされる事もなく馬車に乗せられ一晩中運ばれて明け方頃に国境に着いた。

 国外追放という名の実質死刑と変わらない処罰にリネットは内心ちょっと笑ってしまった。普通の令嬢がいきなり追放されて生きていける訳が無い。なんて非道な人達だろうか。
 それにしても、あの人たちはこの後どうするのだろうか?相当困る事になるのではないか?その困っているところを自分は見る事が出来ないのだと、リネットは少しだけ後ろ髪が引かれる思いだった。

 それに仕返しもしたい。

 あの義妹の好き勝手にさせたままなのも不快。私は別に聖人じゃないのよ?
 という事で、義妹が頼りまくっていた魅了の効果を無くした。
 公爵や王子たちには感謝されたい気分だった。
 リネットは鼻歌交じりに魔法で転移して苦もなく隣国へと渡った。

 隣国で冒険者となり身分を得たリネットは名を新しく『ミク』とした。前世の名前でもなんでもない。ただ前世で好きだったから次の名前に拝借しただけの名前だった。
 魔法が使えるので生活にも何も困る事は無い。異次元空間に異次元収納、転移魔法に念動力。願えば何でも出来る魔法でリネット改めミクは世界中を旅して好きに生きた。

 生まれた国で自分を追い出した人たちに何が起こったのかも知らずに……。

 知ったところでミクは「そうなんだ。貴族って大変だよね~」くらいの事しか言わないだろう。自分に優しかった侍女たちの事は気になるが、それ以外の事はミクになったリネットにとっては気にしたいと思う程の思い入れなどないのだ。

 魅了薬で操られていたから冷遇してしまっていたと言われたところで、冷遇されていた方は『そうだったのね。分かった。あなたも本心じゃなかったのね。許すわ』なんてならないだろう。傷付いた心がそう簡単に割り切れるものではない。その時リネットが感じていた孤独や心痛が無かった事にはならないのだから……。

 自由を手に入れたミクが産まれた国に帰る事は2度と無かった。









[完]






※無詠唱で思い描くままに魔法が使えるのはリネットだけです。
※リネットがもっと早くに魅了の効果を消していたら誰も死ぬ事はなかったかもしれませんが、それをリネットがして上げる程の愛情は貰ってません。リネット的に後腐れなく放逐される方法を取り、序にウザい義妹の悪事を出来ないようにしてあげたら結果がアレになっただけです。リネットの責任ではありません。悪い事する方が悪い。
※「力の無い人」は何もしなくても許されるのに、「力の有る人」は何もしないを選択すると怒られ加害者扱いされるんですよね。産まれただけなのに「義務」と「責任」を背負わされる……。
しおりを挟む

この作品は感想を受け付けておりません。

あなたにおすすめの小説

この度、仮面夫婦の妊婦妻になりまして。

天織 みお
恋愛
「おめでとうございます。奥様はご懐妊されています」 目が覚めたらいきなり知らない老人に言われた私。どうやら私、妊娠していたらしい。 「だが!彼女と子供が出来るような心当たりは一度しかないんだぞ!!」 そして、子供を作ったイケメン王太子様との仲はあまり良くないようで――? そこに私の元婚約者らしい隣国の王太子様とそのお妃様まで新婚旅行でやって来た! っていうか、私ただの女子高生なんですけど、いつの間に結婚していたの?!ファーストキスすらまだなんだけど!! っていうか、ここどこ?! ※完結まで毎日2話更新予定でしたが、3話に変更しました ※他サイトにも掲載中

【完結】✴︎私と結婚しない王太子(あなた)に存在価値はありませんのよ?

綾雅(りょうが)電子書籍発売中!
恋愛
「エステファニア・サラ・メレンデス――お前との婚約を破棄する」 婚約者であるクラウディオ王太子に、王妃の生誕祝いの夜会で言い渡された私。愛しているわけでもない男に婚約破棄され、断罪されるが……残念ですけど、私と結婚しない王太子殿下に価値はありませんのよ? 何を勘違いしたのか、淫らな恰好の女を伴った元婚約者の暴挙は彼自身へ跳ね返った。 ざまぁ要素あり。溺愛される主人公が無事婚約破棄を乗り越えて幸せを掴むお話。 表紙イラスト:リルドア様(https://coconala.com/users/791723) 【完結】本編63話+外伝11話、2021/01/19 【複数掲載】アルファポリス、小説家になろう、エブリスタ、カクヨム、ノベルアップ+ 2021/12  異世界恋愛小説コンテスト 一次審査通過 2021/08/16、「HJ小説大賞2021前期『小説家になろう』部門」一次選考通過

嫌われ者の側妃はのんびり暮らしたい

風見ゆうみ
恋愛
「オレのタイプじゃないんだよ。地味過ぎて顔も見たくない。だから、お前は側妃だ」 顔だけは良い皇帝陛下は、自らが正妃にしたいと希望した私を側妃にして別宮に送り、正妃は私の妹にすると言う。 裏表のあるの妹のお世話はもううんざり! 側妃は私以外にもいるし、面倒なことは任せて、私はのんびり自由に暮らすわ! そう思っていたのに、別宮には皇帝陛下の腹違いの弟や、他の側妃とのトラブルはあるし、それだけでなく皇帝陛下は私を妹の毒見役に指定してきて―― それって側妃がやることじゃないでしょう!?

【完結】王太子の側妃となりました

紗南
恋愛
6年前、真実の愛とか言って王太子は婚約破棄して男爵令嬢を妃とした。だが、男爵令嬢では王色の子供を産むことは出来なくて、6年後側妃を迎えることとなる。 王太子の側妃となり溺愛される話です

婚約者が私以外の人と勝手に結婚したので黙って逃げてやりました〜某国の王子と珍獣ミミルキーを愛でます〜

平川
恋愛
侯爵家の莫大な借金を黒字に塗り替え事業を成功させ続ける才女コリーン。 だが愛する婚約者の為にと寝る間を惜しむほど侯爵家を支えてきたのにも関わらず知らぬ間に裏切られた彼女は一人、誰にも何も告げずに屋敷を飛び出した。 流れ流れて辿り着いたのは獣人が治めるバムダ王国。珍獣ミミルキーが生息するマサラヤマン島でこの国の第一王子ウィンダムに偶然出会い、強引に王宮に連れ去られミミルキーの生態調査に参加する事に!? 魔法使いのウィンロードである王子に溺愛され珍獣に癒されたコリーンは少しずつ自分を取り戻していく。 そして追い掛けて来た元婚約者に対して少女であった彼女が最後に出した答えとは…? 完結済全6話

初恋の王女殿下が帰って来たからと、離婚を告げられました。

ましゅぺちーの
恋愛
侯爵令嬢アリスは他に想う人のいる相手と結婚した。 政略結婚ではあったものの、家族から愛されず、愛に飢えていた彼女は生まれて初めて優しくしてくれる夫をすぐに好きになった。 しかし、結婚してから三年。 夫の初恋の相手である王女殿下が国に帰って来ることになり、アリスは愛する夫から離婚を告げられてしまう。 絶望の中でアリスの前に現れたのはとある人物で……!?

転生ヒロイン

うめまつ
ファンタジー
乙女ゲーム、始まらなかったヒロイン

「自分より優秀な部下はいらない」と国を追い出されました。それから隣国で大成した私に「戻って来て欲しい」なんてよく言えましたね?

木山楽斗
恋愛
聖女の部下になったレフィリアは、聖女以上に優秀な魔法使いだった。 故に聖女は、彼女に無実の罪を着せて国から追い出した。彼女にとって「自分より優秀な部下」は、必要がないものだったのである。 そんなレフィリアは、隣国の第二王子フォルードによって救われた。 噂を聞きつけた彼は、レフィリアの能力を買い、自国に引き入れることにしたのだ。 フォルードの狙い通り、レフィリアは隣国の発展に大きく貢献した。 それを聞きつけたのか、彼女を追い出した王国は「戻って欲しい」などと言い始めた。 当然、レフィリアにとってそれは不快な言葉でしかない。彼女は王国を批判して、その要求を突っぱねるのだった。

処理中です...