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TRPG => It's a Rolling Stone, Renewal

基本ルール03

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TRPG=>風来坊R スキルって



スキルの設定は、ゲームマスターへの道とも言います

 スキルをどのように設定するかで、ゲームは大きく変化していきます。

 風来坊のキャラクターシートでは、一般技能と専門技能に分けています。

1.一般技能

 知恵、魅力といった技能が、精神に関する一般技能となります。複数の専門技能に対して影響を与えることができます。
 筋力、敏捷といった技能が、身体に関する一般技能となります。複数の専門技能に対して影響を与えることができます。

 一般技能というのは、互いに影響を与えない独立した人の技能と考えます。モノの重さと長さは、単位として独立しているように、独立した人間が得た能力を一般技能と判断します。

 基本ルールでは、「知恵:Intelligence」「感知力:Sensibility」「素早さ:Dexterity」「筋力:Strength」から選択します。

 どんな技能かというと、トラックが突っ込んでくるのを認識する力が「感知力」、轢かれたら死ぬと考える力が「知恵」、ひらりとトラックを避けてかわす力が「素早さ」、突っ込んできたトラックを殴り飛ばす力が「筋力」、このよにうなります。
 どの技能をスキルとして確保するかは、プレイヤーがキャラクターにどのようなプレイをすることを望むかで決まります。



2.専門技能

戦闘関連
「格闘」、「剣術」
 細かく考えれば、「パンクラチオン」と「ボクシング」という分かれ方をしますが、基本ルールの間は、「無手による戦闘技能」「武器による戦闘技能」として、「格闘」と「剣術」とします。身体に関する戦闘関連の技能として扱います。


魔法関連
 「魔法」「鑑定」
 細かくは、風魔法や火魔法、土魔法に水魔法とありますが、基本ルールの間は一緒に考えます。鑑定は、罠の鑑定とか宝石の価値を鑑定するとか、様々に分かれますが、ここではすべて鑑定とします。精神に関する技能は、すべて魔法関連の技能として扱います。

生活関連
 「料理」「裁縫」「建築」「鍛冶」etc
 細かくは、職業の数だけスキルがあるというのが、生活に関連した技能ということになります。生活関連技能については、プレイヤーがキャラクターに活躍させたい内容、活躍する舞台によって、マスターは必要な生活関連技能を追加していただいて構いません。ただ、生活に関連した技能は、職業に関係した課題を解決するのにしか使えません。



 プレイヤーは、キャラクターにどんな活躍をさせたいかで、習得する技能が決定します。

 TRPGの基本ルールはこんなところであります。
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みんなの感想(1件)

kinono
2018.05.27 kinono
ネタバレ含む
Ittoh
2018.05.27 Ittoh

間違いました、修正しました。
 ご指摘ありがとうございます。

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