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1章 スタートダッシュ
スタートダッシュイベント開始時ステータス ※ステータス回飛ばしてもいい
しおりを挟むスタートダッシュイベント前
キャラ:Lv.5
サバイバル冒険者:Lv.5/Lv.20
冒険者ギルド所属:ギルドランク6
HP:147
MP:1
STR:36
VIT:33
INT:3
MND:2
AGI:41
DEX:42
《枠スキル》6 経験値0/2
1.物理冒険者の心得Lv.5
簡易鑑定Lv.4
弓術Lv.5
採取Lv.2
疲労耐性Lv.3
テイムLv.2
《予備スキル》
高所攻撃
《技》
『索敵』『サバイバル料理』
《未解放技》
『サバイバルクラフト』『陣地作成』『弾性防御』
称号:1.森の歩き方修了者
予備称号:草原の歩き方
ストレージ枠:15
合成力・分解力:1
《装備》
頭部:初心者用レザーメット
上半身具:初心者用レザーアーマー
腕具
手具:初心者用手袋
下半身具:初心者用ズボン
足具
靴:初心者用靴
アクセサリー×5:
バック:初心者用バック
サブバック:普通の矢筒
武器×2:ダンジョン木製のサバイバルボウ
サブ武器×3:初心者用サバイバルナイフ
空腹:0
疲労:0
SP:0
NP:0
名前:なーさん
スカイバード:Lv.3/Lv.20
HP:56
MP:68
STR:18
VIT:10
INT:22
MND:10
AGI:27
DEX:27
特性:鳥の視界
《枠スキル》5
称号:
主人:アロン
状態:テイム済み
共有能力:復活(弱)
《装備》
頭部
羽
足具
アクセサリー×2
空腹:0
疲労:0
SP:0
NP:0
※ここからは、ステータスウィンドウに表示されていないステータスの全容(SP・NPの割り振り表、各装備の詳細、各スキルの詳細、職業・種族の詳細など)興味のない方は読み飛ばしていただいて結構です。
スタートダッシュイベント前
キャラ:Lv.5
サバイバル冒険者:Lv.5/Lv.20
冒険者ギルド所属:ギルドランク6
HP:147
MP:1
STR:36
VIT:33
INT:3
MND:2
AGI:41
DEX:42
《枠スキル》6 経験値0/2
1.物理冒険者の心得Lv.5
簡易鑑定Lv.4
弓術Lv.5
採取Lv.2
疲労耐性Lv.3
テイムLv.2
《予備スキル》
高所攻撃
《技》
『索敵』『サバイバル料理』
《未解放技》
『サバイバルクラフト』『陣地作成』『弾性防御』
称号:1.森の歩き方修了者
予備称号:草原の歩き方
ストレージ枠:15
合成力・分解力:1
《装備》
頭部:初心者用レザーメット
上半身具:初心者用レザーアーマー
腕具
手具:初心者用手袋
下半身具:初心者用ズボン
足具
靴:初心者用靴
アクセサリー×5:
バック:初心者用バック
サブバック:普通の矢筒
武器×2:ダンジョン木製のサバイバルボウ
サブ武器×3:初心者用サバイバルナイフ
空腹:0
疲労:0
SP:0
NP:0
(NP・MP割り振り値+職業バフ+職業レベルアップ時確率のやつ+書+称号による増加量+NPによるSP増加)
HP:147(140+0+2+1+1+3)
MP:1(0+0+0+0+1)
STR:36(29+5+0+1+1)
VIT:33(25+5+0+2+1)
INT:3(0+0+2+0+1)
MND:2(0+0+1+0++1)
AGI:41(32+5+1+1+2)
DEX:42(34+5+0+1+2)
・サバイバル冒険者
レベル:1/20
バフ:STR、VIT、AGI、DEX、5アップ
補正:冒険補正、サバイバル補正
NP・SPアップ確率:HP,MP,STR,VIT,INT,MND,AGI,DEX,12.5%
スキル補正:冒険、サバイバル関連スキル成長補正
装備枠:下半身具、靴、足具、上半身具、手具、腕具、頭部、アクセサリー×5、バック、サブバック、武器×2、サブ武器×3
初期技:『索敵』
追加技:『サバイバル料理』『サバイバルクラフト』『陣地作成』『弾性防御』
『物理の心得』+『冒険者の心得』
1.物理冒険者の心得
物理冒険者系職業の場合、物理攻撃のダメージが一定割合上昇する。
物理冒険者系の職業の場合、物理冒険者系職業関連能力が一定割合上昇する。
物理冒険者系の職業の場合、物理冒険者系職業の獲得経験値が一定割合上昇する。
上昇割合はレベルにより異なる。
【物理ダメージアップ率】
元:Lv.×1.5%物理ダメージアップ
Ⅰ:Lv.×3%物理ダメージアップ
Ⅱ:Lv.×5.5%物理ダメージアップ
Ⅲ:Lv.×10%物理ダメージアップ
Ⅳ:Lv.×18.5%物理ダメージアップ
Ⅴ:Lv.×35%物理ダメージアップ
【能力上昇割合】【経験値上昇割合】
元:Lv.×1.5%職業関連能力アップ。特定職業経験値アップLv.×1.5%
Ⅰ:Lv.×3%職業関連能力アップ。特定職業経験値アップLv.×3%
Ⅱ:Lv.×5.5%職業関連能力アップ。特定職業経験値アップLv.×5.5%
Ⅲ:Lv.×10%職業関連能力アップ。特定職業経験値アップLv.×10%
Ⅳ:Lv.×18.5%職業関連能力アップ。特定職業経験値アップLv.×18.5%
Ⅴ:Lv.×35%職業関連能力アップ。特定職業経験値アップLv.×35%
簡易鑑定
隠蔽能力が一定以下のものを鑑定することができる。
鑑定できる範囲は、レベルによって異なる。
【鑑定範囲】
元:Lv.×0.5以下の隠蔽能力ならば、鑑定可能
Ⅰ:Lv.×1以下の隠蔽能力ならば、鑑定可能
Ⅱ:Lv.×2以下の隠蔽能力ならば、鑑定可能
Ⅲ:Lv.×4以下の隠蔽能力ならば、鑑定可能
Ⅳ:Lv.×8以下の隠蔽能力ならば、鑑定可能
Ⅴ:Lv.×16以下の隠蔽能力ならば、鑑定可能
弓術
弓術に関連した武器の使用や戦闘に一定程度の補正が入る。
また、弓術での攻撃の与ダメージが一定程度上昇する。
補正の規模は進化数によって異なる。
与ダメージの上昇量はレベルによって異なる。
【補正、与ダメージ上昇量】
元:武器使用・戦闘補正(極微)、Lv.×0.25ダメージ上昇
Ⅰ:武器使用・戦闘補正(微)、Lv.×0.5ダメージ上昇
Ⅱ:武器使用・戦闘補正(小)、Lv.×1ダメージ上昇
Ⅲ:武器使用・戦闘補正(中)、Lv.×2ダメージ上昇
Ⅳ:武器使用・戦闘補正(大)、Lv.×4ダメージ上昇
Ⅴ:武器使用・戦闘補正(特大)、Lv.×8ダメージ上昇
採取
採取スポットから素材採取をすることができる。
採取量が一定割合上昇する。
進化数を重ねていくと、レアドロップ率も一定割合上昇する。
採取量の増加割合は、Lv.によって異なる。
レアドロップ率の増加は、Ⅱ進化以上でおこり、その増加割合はLv.によって異なる。
【採取可能、採取量上昇率。レアドロップ率上昇】
元:特定方法採取可能。Lv.×1%採取量上昇。
Ⅰ:特定方法採取可能。Lv.×2%採取量上昇。
Ⅱ:特定方法採取可能。Lv.×4%採取量上昇。Lv.×0.1%レアドロップ率上昇
Ⅲ:特定方法採取可能。Lv.×8%採取量上昇。Lv.×0.2%レアドロップ率上昇
Ⅳ:特定方法採取可能。Lv.×16%採取量上昇。Lv.×0.4%レアドロップ率上昇
Ⅴ:特定方法採取可能。Lv.×32%採取量上昇。Lv.×0.8%レアドロップ率上昇
高所攻撃
高所攻撃のダメージが一定割合上昇する。
上昇割合はレベルにより異なる。
高所攻撃の動作に補正が入る。
【物理ダメージアップ率】
元:Lv.×1%高所攻撃ダメージアップ。高所攻撃動作補正(極微)
Ⅰ:Lv.×2%高所攻撃ダメージアップ。高所攻撃動作補正(微)
Ⅱ:Lv.×4%高所攻撃ダメージアップ。高所攻撃動作補正(小)
Ⅲ:Lv.×8%高所攻撃ダメージアップ。高所攻撃動作補正(中)
Ⅳ:Lv.×16%高所攻撃ダメージアップ。高所攻撃動作補正(大)
Ⅴ:Lv.×32%高所攻撃ダメージアップ。高所攻撃動作補正(特大)
1.森の歩き方修了者
チュートリアルを最後まで完遂し、森の歩き方について学んだものに与えられる称号。
この称号を持つものは、森の歩き方と、この世界での動き方を最低限知っている。
条件1:チュートリアルを最後まで行うこと。チュートリアル用のウィンドウが出たときに、その指示に従って行動する。
条件2:《フィールドクエスト》《森の歩き方》を完了させること。
条件3:『チュートリアル修了者』に『森の歩き方』を加える形で合成をする。
効果1:森フィールドを自分で移動することで、地図を広げていくときに、群生地や採掘地、巣などと言った様々な情報が書き込まれる。
効果2:森フィールドの場合、AGIが12上昇し、DEXが6上昇する。
効果3:各能力値、各消費値に1の補正が入る。AGIとDEX更に1の補正が入る。
ダンジョン木製のサバイバルボウ
ATK:7
弓動作補正:小
サバイバル動作補正:微
装備枠:武器
耐久値:100/100
装備条件1:サバイバル職
装備条件2:スキル弓術を装備中
ダンジョン10層程度のダンジョン木をメインで作ったサバイバルボウ。
素材の割りには、威力を重視した作りになっているため、補正は低くなっている。
昔からある形の武器。
これをうまく扱えれば、弓使いとして初心者を脱したと言われている。
普通の矢筒
矢専用ストレージ枠:2枠×40本
使用済み矢回収率:75%
重量軽減:小
装備枠:サブバック
100/100
枠1:空
枠2:空
一般的に店に売られている矢筒。
容量と回収率ともに通常のレベルの矢筒。
弓を扱う全ての人の為に研究され尽くした装備。
どこにでもある一般的な矢筒。
初心者用矢
ダメージ率:100%
耐久値:100/100
新しく冒険者になった者に国から支給される矢。
初心者用にダメージ率よりも使いやすさ、耐久値を重視した矢。
初心者冒険者を助けるために研究され尽くした装備。
全ての弓を使用する冒険者が通る始まりの矢。
普通の矢
ダメージ率:130%
耐久値:80/80
一般的に店に売られている矢。
基本的には使い捨てることを前提として作られており、あまり耐久値は高くないがその分ダメージ率のある矢。
全ての弓を扱う人のために研究され尽くした装備。
どこにでもある一般的な矢。
初心者用レザーメット
DEF:3
装備枠:頭部
破壊不可
新しく冒険者になった者に国から支給されるレザーメット。
初心者用に防御よりも使いやすさを重視したレザーメット。
初心者冒険者を助けるために研究され尽くした装備。
全ての軽鎧を使用する冒険者が通る始まりのレザーメット。
初心者用レザーアーマー
DEF:3
装備枠:上半身具
破壊不可
新しく冒険者になった者に国から支給されるレザーアーマー。
初心者用に防御よりも使いやすさを重視したレザーアーマー。
初心者冒険者を助けるために研究され尽くした装備。
全ての軽鎧を使用する冒険者が通る始まりのレザーアーマー。
初心者用ズボン
DEF:3
装備枠:下半身具
破壊不可
新しく冒険者になった者に国から支給されるズボン。
初心者用に防御よりも使いやすさを重視したズボン。
初心者冒険者を助けるために研究され尽くした装備。
全ての軽鎧を使用する冒険者が通る始まりのズボン。
初心者用手袋
DEF:3
装備枠:手具
破壊不可
新しく冒険者になった者に国から支給される手袋。
初心者用に防御よりも使いやすさを重視した手袋。
初心者冒険者を助けるために研究され尽くした装備。
全ての軽鎧を使用する冒険者が通る始まりの手袋。
初心者用靴
DEF:3
装備枠:靴
破壊不可
新しく冒険者になった者に国から支給される靴。
初心者用に防御よりも使いやすさを重視した靴。
初心者冒険者を助けるために研究され尽くした装備。
全ての軽鎧を使用する冒険者が通る始まりの靴。
初心者用サバイバルナイフ
ATK:1
サバイバル動作補正:中
装備枠:サブ武器
破壊不可
装備条件:サバイバル職
新しく冒険者になった者に国から支給されるサバイバルナイフ。
初心者用に威力よりも使いやすさを重視したサバイバルナイフ。
初心者冒険者を助けるために研究され尽くした武器。
全てのサバイバル職の冒険者が通る始まりの武器。
攻撃用というよりは、邪魔な枝を切ったり、即席の小物を作ったりするためなどのサバイバルに活用するようの武器。
※サバイバルナイフとは:サバイバルをしやすいように工夫のされたナイフ。
サバイバルセット
ダンジョンの中などでサバイバルを行うためのセット一覧。
非戦闘時にのみ使用することができる。
初心者用バック
バック用ストレージ:10枠×50個
重量軽減:中
装備枠:バック
新しく冒険者になった者に国から支給されるバック。
初心者用に容量よりも使いやすさを重視したバック。
初心者冒険者を助けるために研究され尽くした装備。
全ての冒険者が通る始まりの装備。
元スキル
物理の心得
物理攻撃のダメージが一定割合上昇する。
上昇割合はレベルにより異なる。
【物理ダメージアップ率】
元:Lv.×1%物理ダメージアップ
Ⅰ:Lv.×2%物理ダメージアップ
Ⅱ:Lv.×4%物理ダメージアップ
Ⅲ:Lv.×8%物理ダメージアップ
Ⅳ:Lv.×16%物理ダメージアップ
Ⅴ:Lv.×32%物理ダメージアップ
冒険者の心得
冒険者系職業関連能力が一定割合上昇する。
冒険者系職業の獲得経験値が一定割合上昇する。
上昇割合はレベルにより異なる。
【能力上昇割合】【経験値上昇割合】
元:Lv.×1%職業関連能力アップ。特定職業経験値アップLv.×1%
Ⅰ:Lv.×2%職業関連能力アップ。特定職業経験値アップLv.×1%
Ⅱ:Lv.×4%職業関連能力アップ。特定職業経験値アップLv.×1%
Ⅲ:Lv.×8%職業関連能力アップ。特定職業経験値アップLv.×1%
Ⅳ:Lv.×16%職業関連能力アップ。特定職業経験値アップLv.×1%
Ⅴ:Lv.×32%職業関連能力アップ。特定職業経験値アップLv.×1%
元称号
チュートリアル修了者
チュートリアルを最初から最後まで完遂した物に与えられる称号。
この世界での動き方を最低限知っている。
条件:チュートリアルを最後まで行うこと。チュートリアル用のウィンドウが出たときに、その指示に従って行動する。
効果:各能力値、各消費値に1の補正が入る。
森の歩き方
森の歩き方を学んだものに与えられる称号。
この称号を持つ者は、森の歩き方を最低限知っている。
条件:《フィールドクエスト》《森の歩き方》を完了させること。
効果1:森フィールドを自分で移動することで、地図を広げていくときに、群生地や採掘地、巣などと言った様々な情報が書き込まれる。
効果2:森フィールドの場合、AGIが10上昇し、DEXが5上昇する。
ストレージ内装備
初心者用サバイバルボウ
ATK:3
弓動作補正:中
サバイバル動作補正:中
装備枠:武器
破壊不可
装備条件1:サバイバル職
装備条件2:スキル弓術を装備中
新しく冒険者になった者に国から支給されるサバイバルボウ。
初心者用に威力よりも使いやすさを重視したサバイバルボウ。
初心者冒険者を助けるために研究され尽くした武器。
全ての弓を使用する冒険者が通る始まりの武器。
※サバイバルボウとは:サバイバルをしやすいように工夫のされた弓。
初心者用矢筒
矢専用ストレージ枠:2枠×30本
使用済み矢回収率:70%
重量軽減:小
装備枠:サブバック
破壊不可
枠1:初心者用矢×30本
枠2:空
新しく冒険者になった者に国から支給される矢筒。
初心者用に容量よりも使いやすさを重視した矢筒。
初心者冒険者を助けるために研究され尽くした装備。
全ての弓を使用する冒険者が通る始まりの矢筒。
名前:なーさん
スカイバード:Lv.3/Lv.20
HP:56
MP:68
STR:18
VIT:10
INT:22
MND:10
AGI:27
DEX:27
特性:鳥の視界
《枠スキル》5
称号:
主人:アロン
状態:テイム済み
共有能力:復活(弱)
《装備》
頭部
羽
足具
アクセサリー×2
空腹:0
疲労:0
SP:0
NP:0
(1.NP・MP割り振り値+2.職業レベルアップ時確率のやつ+3.書+4.称号による増加量+5.NPによるSP増加)
HP:56(55+0+0+0+1)
MP:68(65+1+0+0+2)
STR:18(18)
VIT:10(10)
INT:22(22)
MND:10(10)
AGI:27(25+2)
DEX:27(25+2)
スカイバード
レベル:1/20
補正:鳥補正、魔法補正、物理補正
レベルアップ時獲得:10SP、5NP ※レベルアップ時に自動割り振り
NP・SPアップ確率:HP,MP,STR,INT,12.5%・VIT,MND,25%・AGI,DEX,100%
装備枠:頭部、羽、足具、アクセサリー×2
初期特性:鳥の視界
特性変化:あり
鳥の視界
高いところにいればいるほど、視界が広くなる。
鳥系のモンスターによく見られる特性。
探知系の技やスキルの効果範囲も広くなる。
復活(弱)
プレイヤーにテイムされた、モンスターが獲得することの多い、共有能力。
死亡時、復活までにタイムラグが、10分ある。
このタイムラグは、死亡回数が増えるごとに、倍増していく。
2回目なら20分。
3回目なら40分。
そうやって増えていく。
死亡回数のリセットは、リアルタイムの週に1回行われる。
この世界で言うと、21日に1回リセットされる。
10
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これは体力も衰え、知力も怪しくなってきて、ついでに運にも見放されたオッサンが無い知恵絞ってなんとか探索者としてやっていく物語である。
注意事項
50過ぎのオッサンが子供ほどに歳の離れた女の子に惚れたり、悶々としたりするシーンが出てきます。
あらかじめご了承の上読み進めてください。
注意事項2 作者はメンタル豆腐なので、耐えられないと思った感想の場合はブロック、削除等をして見ないという行動を起こします。お気を悪くする方もおるかと思います。予め謝罪しておきます。
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