イレブン

九十九光

文字の大きさ
上 下
148 / 214

♯14ー1

しおりを挟む
 学校の先生は夏休み中何をしているのか。子供の頃、私はこの時期にも家を出ていく父を見ていつも疑問に思っていた。

 真相はこうだ。部活動の見回りや二学期の行事に向けた準備などが主な仕事で、それがない限り、教師がこの時期に実際に生徒と触れ合うことはない。そのため普段よりは楽なことが多く、私のように部活動の顧問に多くの時間を割く必要のない人間は、一般企業における定時の時刻に帰ることができる。東中の場合は、二学期の前半に配る各種配布物の作成、二学期の授業日程の作成、普段手を出せない各種準備室の掃除、体育祭の応援の演武の練習の監督などである。教育委員会や他校の先生が見る中で模擬授業をするほか、学校内外で行われる研修に行く人もいる。あとは年配の先生がよく言う、一学期の時の疲れをちゃんと解消しておくことくらいである。

 三年生が十人も集まらなかった終業式から一週間後の、七月二十二日午後五時少し過ぎ。私は愛車に乗って帰宅する際中、自宅の近く、八幡新田駅の踏切横にあるファミリーマート
しおりを挟む

処理中です...