文芸部の小野塚眞緒は無口

風枝ちよ

文字の大きさ
上 下
12 / 17
回復魔法のマオは無力

しおりを挟む
破壊音が響いた。
マオはぎゅっと目を瞑る。衝撃は来ない。
そっと、目を開ける。

「大丈夫か?」

切れ長の目が、マオを睨む。

「勇者様!」
「いかにも私は勇者だが」
「なんでいるんですか! なんで来なかったんですか?!」
「寝ていたのだ」

……は?

「寝ていた。此処のベッドはふっかふかで気持ち良いからな、つい朝寝坊してしまう。いかんな」
「それより勇者様、背中!」
「それより、って、君が訊いたんじゃないか」
「そうですけど、背中、血が!」

勇者様は背中に手を持っていく。
ぬめりのある液体が、赤黒く光る。

「ああ、そのようだな」
「そのようだな、って……」
「見ればわかるだろう」
「死んじゃ嫌です!」
「人はいつか死ぬ。生まれたからには、な……」

グハッ、と、勇者様が血を吐く。

「勇者様!!」
「疲れた。寝る」

勇者様は目を閉じる。
幸せそうな顔。まるで眠っているように。
腕が重力に引かれて下がる。
マオは何かを叫ぶ。
黒いモンスターが、今度は息を吸う。
炎だ、とマオは思った。
勇者様が助けてくれた命を、こんな所で。
マオの腕の中で少しずつ冷たくなっていく勇者様。
マオはモンスターを睨む。
モンスターが息を吸いきり、その大きな口を開ける。
星になった勇者様の為にも、此処で。

「人を勝手に殺すな」

え。生きてる?

「怪我、してませんでした?」
「治した」
「血、出てましたけど」
「ケチャップだ」
「なんでですか?!」
「たまには冗談の一つでも言ってみようと思ってな」

笑えるから冗談なんですよ。

「何故泣いている。ピーマン苦手か?」
「好き嫌いないですよ」
「そうか」
「それよりも炎が!」
「炎っていうのはな、」

勇者様はバケツを取り出す。何処から出したんですか。
っていうかバケツ?

「水をかけたら消えるのだよ」

そのバケツの中身を、勇者様はモンスターに投げる。
放物線を描き、炎と当たり。
じゅっ、と音を立てて炎が消える。

「な?」

もうちょっと魔法とかでカッコよく倒してください。

「もうちょっと魔法とかでカッコよく倒してください、と思っただろ?」
「なんでわかるんですか?」
「見ればわかる」

そうですか。

「じゃあ、カッコよく魔法で倒すか」

お願いします。
勇者様は何やら長い呪文を唱える。
周りが少しずつ赤く光ってきて、それに怯えたモンスターが後退る。
最後に勇者様が右手を出すと、そこから光が放たれ、モンスターの眉間に当たる。
モンスターは耐えようとして、でも耐えきれずに崩れ落ちる。

「どうだ?」

勇者様が振り向く。

「カッコよかったです!」
「そうか」

勇者様が上機嫌になったように見えた。
それにしてもなんで、

「それにしてもなんで、助けてくれたんだろう、と思っているだろう」
「見ればわかるんですよね」
「私の台詞を盗るな」

勇者様は不機嫌になる。

「何故助けたかというとな、」

ポーズを決める。

「私が勇者だからだ」

カッコいい、と思った。マオもいつか言ってみたい、と思った。

「冗談だ」

冗談じゃなくていいです。

「本当は、君が可愛いからだ」
「可愛くないですよ」
「では私の目がおかしいのだな」
「おかしくはないです」
「では可愛いのではないか?」
「可愛くないけど、目もおかしくないです」
「そうか」

勇者様だけは、何もなかったように残りのモンスターを倒していく。
……バケツで。
しおりを挟む

処理中です...