サイコパスハンター零

戸影絵麻

文字の大きさ
上 下
3 / 157
第1章 黄泉の国から来た少女

#2 杏里、規則を破る

しおりを挟む
 地面をごろごろ転がって難を逃れた。

 舗道際の木の幹にぶつかったところで、あわてて身を起こす。

 幹に背中を持たせかせたところで、杏里は左肩を押さえ、顔をしかめた。

 傷口からの出血は、早くも止まりかけている。
 
 しかし、かなり深く刺されたらしく、さすがにまだ痛みは残っていた。

 が、今はそれどころではない。

 あの子…。

 誰なのだろう?

 あの子がひょっとして…?

 でもね、まさかね。


 男は完全に、杏里から少女に標的を変えたようだった。

 月明かりに照らされて、目の前で男と少女がにらみ合っている。

 と、少女が跳んだ。

 天女が舞うような、音のない軽やかな跳躍だった。

 すごい。

 杏里は目を見張った。

 まるで鳥だ。

 重力のくびきから解き放たれたような大ジャンプ。

 並の人間に可能な技ではない。

 満月をバックに少女の着物の裾が広がった。

 着物の表面をびっしり埋め尽くした百以上の”眼”が、一斉に男を睨みつける。

 斜め上を向いたまま、男が硬直した。

 蛇に睨まれた蛙とは、まさしくこのことをいうのだろう。

 金縛りにあったように、動かない。

 そこに少女が舞い降りた。

「腐ったやつが、多すぎる」

 男の顏を両手で挟むと、ぐいと下に引き下ろし、己の顔を近づけた。

「地獄に堕ちろ」

 少女の口から何か飛び出した。

 舌だった。

 長い鞭のような舌が、一瞬にして半開きの男の口に吸い込まれたのだ。

「あぐ」

 男が呻いた。

 フードが後ろにずれ、坊主頭の大きな頭がむき出しになる。

 ぎょろりとした目が、ぐるりと裏返った。

 同時に、口と耳の穴から鮮血がほとばしった。

 少女が首を振ると、長い舌が鞭のようにしなり、するするとその小さな口に戻っていった。

 男はぶるぶる小刻みに震えたまま、立ち尽くしている。

 これだったんだ。

 呆然とその光景を眺めながら、杏里は思った。

 今のあのカメレオンみたいな一撃。

 あれが男の脳の一部を破壊したのに違いない。

 少女がふり向いた。

 抜けるように白い肌。

 重心の高い、スレンダーな肢体。

 日本人形の眼を大きくして頬をシャープにしたようなその顔は、月の光の中で恐ろしいほどに美しい。

 歳は杏里と同じくらいか、あるいは下かもしれない。

 いつのまにか、着物の文様が、女の眼から木の葉に戻っていた。

 ミニ丈の浴衣のような着物の下には、同じ模様のショートパンツを穿いているようだ。

 すらりと伸びた長い脚のその太腿の白さが、目にまぶしい。

「大丈夫か?」

 言いかけて、少女がハッと顏を上げた。

 危険を察知した、野生動物のような仕草だった。

 足音が近づいてくる。

 韮崎たちだろう。

 犯人が現れたのを見て、ここを先途とばかりに駆けつけて来たのに違いない。

「逃げて」

 考える前に、杏里はそう口走っていた。

「ここは私がなんとかごまかすから、逃げちゃって」

「でも、おまえ、その傷」

 少女が目を細め、杏里の肩口に視線を当てた。

「あ、これならもう、大丈夫」

 杏里はセーラー服の袖をめくってみせた。

 手のひらで血を拭うと、すべすべの肌が現れた。

 傷はすでに白い線となり、かすかに痕が残っているだけだ。

「私、特異体質なのよね。だからこのくらいは平気なの」

「特異体質…?」

「うん。多少の傷なら、すぐに治っちゃうんだ」

「本当に、いたのか」

 少女がつぶやいた。

 杏里の顔に戻した視線の先で、黒々とした双眸が妖しい光を放ち始める。

「え? いたって、何が?」

 杏里は首を傾げた。

「私の…人魚姫」

 少女が言った。

 人魚姫?

 誰が?

 あれ?

 それって、もしかして、この私?

 が、考え込んでいる暇はないようだ。

 足音が近くなる。

「笹原!」

「杏里ちゃん!」

 声が近づいてきた。

 何か言いたそうに杏里を最後に一瞥して、少女が身を翻した。

 深紅の着物が木々の間に溶けていく。

 そこに入れ替わるようにして、韮崎達がなだれ込んできた。

「おい、どうなってる? こいつ、レイプ魔じゃないか? 今、誰かもうひとりいただろう?」

「あっちです」

 杏里は、噴水塔のほうを指さした。

 少女が消えた森とは、逆方向である。

「すっごい怪しいやつでした。あたしはここにひっくり返ってて、何があったのかほとんど見てないんですけど、確かあっちのほうに逃げていきました」

「どんなやつだ? 人相は? 風体は?」

「浮浪者みたいな、中年男だったと思います。早く追っかけないと」

「よし、山田と野崎でこいつを署まで連行しろ。三上と高山は、俺と一緒に来るんだ」

  見ると、照和署の捜査一課のメンバーは全員そろっていた。

 おむすびそっくりな頭をした山田巡査長と、長髪ジーンズの研修生、野崎も来ているのだ。

「俺、杏里先輩の付き添いのほうがいいっす」

 ごねる野崎の後頭部を、パーンと音を立てて山田がはたく。

「研修生が文句垂れてどうする」

 野崎は杏里の一年後輩。

 ついこの4月、研修で照和署に仮配属されたばかりの青二才なのだ。

 韮崎達3人が駆け去り、痴呆状態に陥ったレイプ魔を山田と野崎がパトカーで連行すると、あたりは元のように静かになった。

 人気がなくなったのを確認して、杏里は森に足を踏み入れた。

「いる?」

 かすかな葉擦れの音がして、木々の間から少女が姿を現した。

 すぐ近くに隠れていたらしい。

「よかった」

 杏里は胸を撫で下ろした。

「二度と会えなくなったら、どうしようかと思った」

 少女が杏里を見つめた。

 表情のない、人形のような顔。

 でも、なんだろう…?

 私、まだドキドキしてる…。

「私は黒野零。おまえは?」

 少女が訊いた。

「笹原杏里。杏里って呼んで」

「杏里…」

「教えて。あなたは誰なの? いえ、何者なの? それからさっき言ってた、人魚姫って?」

「来るがいい」

 少女が杏里の手を取った。

 その瞬間、杏里は危うく声を上げそうになった。

 少女の手が、あまりに冷たかったからだった。









  
 
しおりを挟む

処理中です...