異世界病棟

戸影絵麻

文字の大きさ
上 下
67 / 88

#66 拭えぬ疑念

しおりを挟む
 藤田氏が殺されたー?
 あのユズハとかいう看護師に?
 恐怖で喉から心臓がせり上がってきそうだった。
 恐ろしく背の高い、顔のない案山子のような不気味女。
 その背後の床に広がる血だまり。
 血だまりの中に浮かぶ、湯気を立てる摘出されたばかりの臓器の一部。
 そして血の混じった水の滴るあのシンク…。
 あそこには、何が入っていたのだろう?
 僕は転がるようにして廊下を駆けた。
 途中、すれ違った車椅子の老婆や看護師が、いぶかしげに僕を見た。
 点滴スタンドをガチャガチャ言わせて角を曲がると、廊下のはずれ近くに青いナース服が見えた。
 食事を積んだ配膳車を押した、乙都が立っている。
 乙都が佇んでいるのは、僕の病室の前だ。
 ちょうどよかった。
 助かった。
「どうしたんですか? 颯太さん? そんな怖い顔して。お昼ご飯、持ってきましたよ」
「もうそんな時間?」
 僕は少なからず驚いた。
 ついさっき朝食を食べたばかりのような気がする。
 気のせいか、時間が経つのが早過ぎる。
 この調子では、あっという間にまたおぞましい夜が来てしまう。
「でも、元気そうですね。胸とか、苦しくないですか? お食事終わったら、リハビリ行けそうですかあ?」
「い、いいから、入って」
 僕は乙都の丸みを帯びた肩を押して、病室の中に入った。
 手前の左右のスペースには、片付いたベッドがひとつずつ、ぽつんと置かれているだけだ。
 右側のベッドにはついこの前まで藤田氏が居たのだが、今はその痕跡もない。
 左側のベッドはずっと空いていたように思うけど、藤田氏が、以前誰か居たようなことを話していた。
 確かその人も、外出禁止の深夜に病室を出て、帰らぬ人になってしまったのではなかったか…。
 奥のスペースは、通路の左右がーテンで仕切られている。
 左手が”コンドウサン”、右手が僕の居住空間だ。
 乙都の背中を押しながら病室に入ったとたん、”コンドウサン”側のカーテンが揺れたのを僕は見逃さなかった。
 床すれすれのすき間から、またあの血走った眼がのぞいたかと思うと、すっと消えたのだ。
「ど、どうしたんですか? そんなにあわてて?」
 ふたり、もつれるようにカーテンの向こう側に倒れ込むと、ベッドの端に腰を落とし、僕を抱きとめるようにして、乙都が訊いてきた。
 はからずもハグするかたちになった彼女の躰はとても温かく、そして柔らかい。
 その首筋からは、柔軟剤と花の香りの混じったいい匂いがした。
「あ、ご、ごめん」
 僕はあわてて身を起こすと、ベッドの隅にお尻をずらし、乙都から離れた。
「い、いいですけど…何か、あったのですか?」
 マスクから出た目の周りをぽっと赤らめて、乙都が訊く。
「ユズハって看護師さん、知ってる? すごく背の高い、変わった女の人。さっき、トイレで会ったんだけど…」
 深呼吸して、逆に訊き返す。
 まずはあいつの正体からだ。
「ゆずは、さん? う~ん、西病棟のナースステーションには、そういう名前の看護師さんはいないですね。もしかして、東病棟の人なのかも」
「東病棟?」
「ええ、心臓外科のほうの。同じフロアですから、この棟の人であればその可能性が高いです。それで、そのユズハさんが、何か? すごくきれいな看護師さんだったとか、そういうことですか?」
 乙都が大きな目で軽くにらむ真似をした。
「い、いや。それより、あ、後で、一緒に来てほしいんだ。トイレで、変なもの、見ちゃってさ」
 膝が震えるのを抑えて、僕は言った。
「変なものって?」
 乙都が可愛らしく小首をかしげ、斜め下から僕の顔をのぞきこむ。
「信じられないかもしれないけど…」
 思い切って、僕は告げることにした。
 この世で頼れるのは、彼女だけなのだ。
「ひょっとして、この病棟で、殺人が行われたかもしれないんだ…」
 



#
しおりを挟む

処理中です...