異世界病棟

戸影絵麻

文字の大きさ
上 下
70 / 88

#69 乙都受難③

しおりを挟む
 窓に背を向け、通路を戻る。
 途中で西に入る曲がり角があって、のぞくとトイレの表示が出ていた。
「確か、ここだったと思う」
「検査室は、トイレの奥ですね。検体をすぐ採取できるよう、男子トイレと女子トイレの両方に繋がっています」
 乙都は平気な顔で男子トイレに入っていく。
 小便器で用を足していた老人が、突然乱入してきた乙都を見て目を丸くする。
 病衣の前を慌ただしくかき合わせると、点滴スタンドを引きずるようにして外に出て行った。
「誰かいますかあ?」
 検査室との境のカーテンをめくって中に首をつっこみ、乙都が叫んだ。
 誰もいないのか、返事はない。
 僕は乙都の後に続いてカーテンをくぐった。
 足を踏み入れたその検査室は、酷く雑然とした部屋だった。
 右手の壁に、中に黄色い液体が入ったビーカーがずらりと並ぶ背の高いスチール棚。
 左手には例のシンクと、バケツやデッキブラシ、洗剤、床にとぐろを巻いたホース。
「別に、怪しいものはなさそうだけど…」
 周囲を見渡して、乙都が言う。
「でも、よく見ろよ。床にも、シンクにも、何かを拭いた後がある」
 不自然に濡れているシンクの周囲を指差して、僕は言った。
「きっと血液反応を調べれば、それなりの痕跡が発見できると思う。だって、ついさっきまで、ここ、すごい血の海だったんだ」
「そんな…何の証拠もないのに、警察の鑑識にルミノール反応の調査、頼むわけにはいかないでしょ?」
「よく探してみろよ。何か犯行の証拠みたいなものが、見つかるはずだ」
 藤田氏は殺されたのだ。
 あのユズハとかいう、気味の悪い看護師に。
 ここへ来て、ますますその思いが強くなってきた。
 なんとなく、空気の底にも、消毒液やトイレの匂いの底に、生臭い血の匂いが混じっている気がする…。
 毛髪の一本でも残っていないかと、シンクに顔を近づけ、排水口を覗き込もうとした時だった。
「あれ? これは何かな?」
 乙都の声に、僕は振り向いた。
 乙都は、スチール棚から丸いものを抱え上げたところだった。
 どうやら、バイク乗りがかぶる、フルフェイスのヘルメットのようだ。
「どうして、ここに、こんなものが? あ」
 中をのぞきこんだ乙都の目が、極限まで見開かれるのがわかった。
「どうした?」
「そ、そんな…」
 悲鳴を噛み殺すように、乙都がうめいた。
 その手から、ヘルメットが床に転げ落ちる。
 乾いた音を立てて転がった鉄の丸い物体は、ゆっくり半回転したかと思うと、開口部を僕のほうに向けた。
 どろり。
 あふれ出る灰色の液状のもの。
 ぐずぐずに砕かれた豆腐みたいな残骸の中に、ピンポン玉のようなものがふたつ埋まってこちらを向いている。
「マジかよ…」
 その正体に気づいて、僕は呆然とつぶやいた。
 間違いない。
 あれは…。
 人間の眼球だ。
 と、その刹那、ふいに背後に人の気配がした。
「また舞い戻ってきたか。しかも、盛りのついたの牝犬まで連れて」
 声が降ってきた。
 ユズハの声だった。
 乙都が立ち上がった。
 真っ青な顔で、僕の背後を見上げている。
「颯太さん、逃げて!」
 突進してきた。
 僕の脇をすり抜けて、背後の何者かにつかみかかる。
「乙都!」
 振り向いた僕は、見た。
 鼻から上が、切り取られたように欠けた、異様に背の高い女。
 その女が昆虫の前肢みたいに節くれ立った腕で、乙都の小柄な躰を絡め取っている。
 二メートルの高みで後頭部まで裂けた口が蓋みたいに開き、軋むような声が言った。
「余計なことに首を突っ込むなと言っただろ! こうなったら仕方がない。こいつは見せしめのために私が預かっておくからね!」

 



しおりを挟む

処理中です...