雑草の背伸び

honjya

文字の大きさ
1 / 13
1. 小さなそよ風

同じ日々

しおりを挟む
同じ日々。
揺れる電車の中、ため息と共にもたれかかる壁に規則的な機械音を感じながら薄っすらと目を開け、まるで省エネモードに入ったかのようにやる気のなさが漂う一人の男がいる。
男の名前は中城。
いつクリーニングに出したかわからないスーツからでる少し茶ばんだ袖のシャツは、アイロンもかかっていないであろうヨレヨレ感も合わせて見るからにダメな男の典型であった。
彼の妻は、洗濯こそ毎日するもののパートタイムで働いている事を理由に、家事をあまりやらないので、もちろんシャツにアイロンはかけてくれず、かといって自分でするかとも思わず、大雑把な性格同士なかなか仲睦まじく生活していた。出会ってから数十年色々あったが今も一緒にいられるのはお互い歩み寄り、お互いのために譲る事が出来るようになったからであろう。余談だが彼の職場では料理が下手な妻としてちょっと有名になっている。一方、彼の性格もなかなかだらしなく、家へ帰っても脱いだものは放り投げ、ほんとうに社会人かと思ってしまう生活だ。数年前に購入したマンションも、一室は引越し当時の段ボールが今も積み上げられていた。

コミュニケーションとは何であろう。情報の伝達、簡単に言えば人と話す事、そんなイメージがあるがコミュニケーションの上手い、下手は?
イメージだけで言えばどんな人でも話せるか、話せないかなのかもしれない。彼は人一倍コミュニケーションが下手と言える。目上の人と話すのも変に緊張し、気軽に話せる場でも場の流れも考えず思いついた事を言いたくて全体の話の本筋から逸れてしまうくらいにコミュニケーションがド下手と言っても過言ではない。せめて知っている知識や話題が多ければとも思うが、興味ある事しか見ず、読まず記憶力も決して良い方とは言えなかった。とにかく人の顔と名前を覚えるのが苦手で社内の人でも話しかける前に度々その人の名前を調べたりしていた。そんな彼だが多少興味があるIT部門に勤める事でなんとか、11年間同じ会社に勤める事ができた。話下手だが一度話すと話しやすい人柄だったのも人間関係をこじらせない要因だったようだ。

また同じ日々の朝。電車が今どこを走っているかなど気に止める事もなく同じ時間に降り、朝の15分だけスタンドコーヒー店でホットコーヒーを飲む事に至福を感じ、ため息をつきながら職場に座り上司の要望を叶える事に専念し、終業時間が過ぎてもとりあえずやる気があるフリをし事務所に人がいなくなったのを見計らいため息をつきながら帰りの電車に乗り、朝と同じポジションで省エネモードに入る。
いつもと変わらず同じ事を繰り返す毎日、少しだけ違う事があっただけで疲れたと錯覚し無意識の中で充実を噛みしめる。口を開けば大半が不満、不平。変化を望むもののを自分も含め周囲以外が変わって欲しいと願う日々。自分は変わる気などさらさらない。
 出会った人々の中で一人だけを除いて。
しおりを挟む
感想 2

あなたにおすすめの小説

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

壊れていく音を聞きながら

夢窓(ゆめまど)
恋愛
結婚してまだ一か月。 妻の留守中、夫婦の家に突然やってきた母と姉と姪 何気ない日常のひと幕が、 思いもよらない“ひび”を生んでいく。 母と嫁、そしてその狭間で揺れる息子。 誰も気づきがないまま、 家族のかたちが静かに崩れていく――。 壊れていく音を聞きながら、 それでも誰かを思うことはできるのか。

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

吊るされた少年は惨めな絶頂を繰り返す

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

処理中です...