上 下
17 / 39

17 ルピナス視点

しおりを挟む
私はルピナス・ウルスラ・アドニス。アドニス王国の第一王子だ。今年で21歳になる。

狩猟の途中で落馬して大怪我をしたところ、運び込まれた村の診療所でフリージアにパーフェクトヒールの魔法で命を救われた。

命の恩人である彼女には感謝しているのだけど、同時に彼女の持つ力で我々の抱える問題を解決できるのではないかと思った。

現在、私の父である現国王が病床に伏せている。父はまだ48歳の若さなのだが病状が割と深刻なため、私と腹違いの弟ラムサスの間で後継者争いが勃発しているのだ。

それはお互いの母の実家であるディセントラ公爵家とハイペリカム侯爵家の間で以前から続く確執の延長線上にあり、多くの貴族達を巻き込む内乱になりつつあった。

そんな事をしていては国力を低下させるだけで、喜ぶのは隣国だけだ。早くも国境沿いに他国の偵察隊が現れたという報告も受けており、事態の収束は急務となっていた。
しかし、私自身や支援してくれる者の為にも、私は身を引くわけにはいかない。

もしそんな中で父が回復してくれれば、全ての問題が一旦解決するのだ。
その為にフリージアを王都に連れて行き、その絶大な治癒魔法の力を借りたかった。
それは王国の安定につながる大切なことだ。

私が言うのもなんだがラムサスは普段から素行が悪く、あまり国王の器とは言えない。父上もそれはわかっていたのか、後見人の爵位が侯爵家と劣るにも関わらず私を王太子と決めていたようだ。だからこそ、父が倒れたこの急場に、絶好の機会と焦っていろいろ画策しているのだ。

既に、私と繋がる貴族にディセントラ公爵家からの圧力がかかりラムサス側に付いたと聞いた。軍部を掌握するハイペリカム侯爵家と深い関わりのあるハイドランジア侯爵家とマトリカリア伯爵家だ。

両家はどちらも治癒魔法の名家で、王国軍の衛生兵団の役職の多くを担っている。彼ら無くしては王国軍は成り立たないだろう。特にマトリカリア伯爵家は聖女が生まれる家系で、当主である聖女が代々の衛生兵団長を務めていた。

元々、この家督争いが無くてもディセントラ公爵は私の後見人であるハイペリカム侯爵家の力を削ぐ為、この両家を取り込む工作に余念が無かった。

4年前、私の母と懇意にしていたマトリカリア当主のカトレア・マトリカリア伯爵夫人が衛生兵団長としての任務中に命を落とした。調査団によると、軍部からの依頼ではない杜撰な魔獣討伐の計画が浮き彫りとなり、そこにはディセントラ公爵家の関与が疑われた。

権力争いの為に王国の宝であるマトリカリアの聖女を害する所業にサージェントは怒り狂っていたが、確かな証拠があるわけでもなく、権勢を振るうディセントラ公爵家相手に泣き寝入りするしか無かった。

聖女の力を失ったマトリカリア伯爵家はハイドランジア侯爵家に取り込まれてしまった。そして、父上が倒れた今になって、そのハイドランジア侯爵がラムサス側に付いたのだ。

ハイドランジア侯爵家は既に王国衛生兵団を牛耳っており、軍部もハイドランジア侯爵家やその背後にいるディセントラ公爵家に伺いを立てないと戦争ひとつできない状況に追い込まれていた。

今回はこれが見事に災いして、私の旗色は随分と悪くなった。

それはさておき、フリージアを王都に連れ帰ろうとしたら、穏やかな彼女に酷く取り乱して拒絶されてしまった。
彼女にその理由を聞かされた時、私とサージェントは顔を見合わせるしかなかった。

彼女の父親とハイドランジアの女の不貞はともかく、その他のことについてはマトリカリア伯爵家が王国内の権力争いのとばっちりを受け、それが全て彼女に降りかかっているのだ。

彼女の母親の死から始まった、ハイドランジア侯爵家によるマトリカリア伯爵家の乗っ取りについては、乗っ取り工作だとは彼女も彼女の父親も気づいていないだろうが、十中八九ディセントラ公爵家が裏で糸を引いているはずだ。

ハイペリカム侯爵家当主のサージェントとしては責任を感じずにはいられないだろう。そして、ラムサス陣営に隙を見せた私の甘さがこのような事態を引き起こしていることを痛感させられた。

フリージアには力を借りたいが、彼女は絶対に守らなくてはならない。私はあまり策を弄すのを好まないが、今回ばかりは知恵を尽くしてフリージアに害を成す勢力を一網打尽にしようと思う。

城に戻った私はサージェントと打ち合わせをし、彼には申し訳ないが早急に馬車と護衛を用意してフリージアを迎えに行くように指示した。

フリージアに危険が及ばないように上手くやらないといけない。所詮は政治的な駆け引きでしかないが、それが命を救ってくれた彼女への恩返しにもなるのだから。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

魅了魔法が効かない私は処刑されて、時間が戻ったようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:824

終わっていた恋、始まっていた愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,168pt お気に入り:1,433

ある日愛する妻が何も告げずに家を出ていってしまった…

恋愛 / 完結 24h.ポイント:575pt お気に入り:5,783

悪役令嬢の中身が私になった。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:617pt お気に入り:2,628

婚約破棄されましたが、幼馴染の彼は諦めませんでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,733pt お気に入り:281

処理中です...