上 下
66 / 105

我々が食べているあの果物、じつは果実の部分では無いのですという割とどうでもいい豆知識

しおりを挟む
 あれは12歳位の頃だったか――。


 『レオ……お前は一体、何をしているんだ』

 イチゴの表面についているツブツブを、1つ1つを取り除いていた俺に、父が言った。

 『父上、実は……今日ローラ様が、“イチゴには一粒あたり、いくつの種がついているのかしら”とおっしゃったので……』

 『それで数えていたのか? はは! お前は本当に、王女の為なら何でもするんだな』

 『ええ! 私はローラ様のお役に立つ事なら、どんな知識や技術も習得しておきたいのです!』

 『はは! これは頼もしい! では将来は私のように騎士団長になって……女王となったローラ様をお支えするか?』

 『うーん……それはわかりません。父上の事は心から尊敬していますし、父上のような男になる事が私の目標ではありますが……地位や立場にはこだわりません。ローラ様のお幸せに貢献出来れば、それで良いのです』

 第一志望はローラ様の夫ではありますが。とは……ウブでピュアな当時の俺には、流石に言えなかった。

 でも、嘘にはならない程度に、陛下への忠誠心を理解して頂こうと思って、そう返答したのだが……

 その後父は、複雑な苦笑いを浮かべ――ボソリと呟いたのだ。


 『それじゃあ……紅薔薇の後継者にはふさわしくないな……』


 『え?』

 『いや、何でもない。そんな事より……そのツブツブはイチゴの種では無く、1つ1つが果実なんだよ。私達が果実だと思っているその甘い部分は、茎の先端が膨らんだもので、偽果という。殿下に教えて差し上げると良い。お前の株が上がるぞ』

 『ええ!? そうなのですか!! さすが父上! 博識でいらっしゃいますね!』

 『そういうのに詳しい友人からの受け売りだがな』

 『ローラ様、きっと驚かれます! ありがとうございます!』

 『いや、なんのなんの、はは……!』




 懐かしい……。

 あの時は本当に驚いた。まさかイチゴの食べる部分が果実では無かっ……



 いやいやいや――違う。



 何やら今、重要なワードが回想に登場しなかったか?




 「レオナルド? もう、来ている?」

 ドアごしに、ローラ様の鈴を転がすようなお声が聞こえた。

 手紙を握りしめる手に、力が入る。

 一月の間、離れ離れになっていた愛おしい女王陛下が、今、目の前の扉の向こうにいらっしゃるのだ。
 もう、インクの匂いだけで我慢する必要は無い。

 「はい、私はここに。他のソルジャー……ジェニーはトマトの配達が終わり次第来ます。アランと伯爵も近いうちに。時間をずらして来るよう伝えてありますので」

 禊ぎの間と湯あみの間とをつなぐ扉が、ゆっくりと開いた。

 熱気と湿気を帯びた湯煙が、ドアの隙間から入り込む。

 陛下、陛下、陛下――。

 もっと勢いよくバーン! と開けて下さって良いのに。

 1秒でも早く、拝ませて頂きたい。
 湯あみ直後の……一切の飾りを捨てた、麗しいローラ様の――

 「おはよう、レオ」

 ようやく視界に入った愛する人のお顔に……俺は膝から崩れ落ちた。

 「どうして……っ!! すっぴんじゃないんですか!?」
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】銀月揺れる、箱庭

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:11

その伯爵令嬢は、冷酷非道の皇帝陛下に叶わぬ恋をした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:29

氷闇の令嬢と麗しの刺客〜少年は身も心も囚われる〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:1

【完結】婚約解消は私から〜愛する方と幸せになってください〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:888

後宮の虫籠で月は微睡む ~幼馴染みは皇帝陛下~

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:18

お二人共、どうぞお幸せに……もう二度と勘違いはしませんから

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,542pt お気に入り:3,571

処理中です...