上 下
24 / 32
第1章

遭遇

しおりを挟む


数日滞在する予定なんだが…その間、私に接触してくる貴族が複数いた。
中には…。


「初めまして、レインブルー嬢。私はクロード・チェインと申します」

「……お初にお目に掛かります、チェイン侯爵閣下」

アガット様を、死に追いやった…黒幕。よくもまあ、堂々と私の前に立てるものだ。
様々な感情に蓋をして、私は微笑みを張り付け挨拶する。


彼の用事は、要約すれば。オースティン様と婚約してはどうか?というもの。
ふん…強力な魔法使いな上に、ドラゴンを従える私。オースティン様を王位に着けるのに、これ以上ない逸材だろうね。でも…。


「私は…すでに婚約者がおりますの。オースティン様もとても素敵なお方ですが、私には荷が勝っているかと存じます」

「左様ですか…」

なんとかお帰りいただいたが、諦めてないだろうな。はあ…めんどっ。




そして本日…王都近郊の貴族令嬢を集めて、クリスティーナ様がお茶会を開いた。
令嬢は基本的に、10歳前後でお茶会という社交場を通じて、令嬢の仲間入りを果たす。
ふむ…私をお茶会デビューさせる為に、急遽組んでくれたようだ。嬉しいような面倒なような。

私はクリスティーナ様含む、高位貴族貴族の多いテーブルに座らされた。

「皆様初めまして。私はセレスト・レインブルーと申します」

「ほほ…初めまして、レインブルー令嬢」

爵位も名乗らない…平民が何故この場に?という視線を感じる。髪が短めなのも目立つかな…最近伸ばしてんだけどね。
一応元伯爵令嬢ですし、マナーは問題ないと思う。でもま…こんなモンよね。いきなりお茶ぶっ掛けられないだけマシと考えよう。

おほほ、うふふ…とたおやかに微笑み。楽しむ振りをしていたら…。



「あら、ティアニー令嬢ですわ」

「え……?」

誰かが、何気なく放った一言に。私の心臓は鷲掴みにされ、呼吸の仕方も忘れてしまったよう。
ティアニー…令嬢。それは…まさか…?


「確か伯爵様、奥方と娘さんを同時に失くして…使用人親子を妻子として迎えたとか」

「ですが令嬢の顔立ち、髪の色…どう見ても伯爵様の血縁ですわ。ですから最初から、隠し子だと噂されていますのよ」

「まあ…よく王女様のお茶会に顔を出せましたわね」



ドクン…ドクッ…全身が脈打っている。
手が震える…けど。意を決して、会場の入り口に目を向けると……。




「えへへっ、はじめまして!わたしルージュ・ティアニーって言います。よろしくですっ!」

令嬢とは思えない…適当な挨拶に。
ドレスをたくし上げ、ドタドタ会場を走る…目を惹く美しい赤髪の少女…ルージュ…!!

私達王族がいるテーブルとは別の、下位貴族が集まるテーブルに突撃してる…。
ゲームでは…あの貴族らしからぬ天真爛漫さが、男達にウケていたんだが。実際見るとキッッッツイなあ…。

ルージュは向こうで挨拶を終えたのか、今度はこっちに突っ込んできた…!?


「こんにちは、ルージュでーっす!わあ、みなさん素敵なドレス!」

「「「…………………」」」

誰もが言葉を失い、顔を見合わせている。ここは…どうするべき?

「…あら?わっ、もしかして王女様!?」

「……わたくしの事ですの?」

私含め、令嬢の顔色が真っ白になった。まさか…ここまで礼儀知らずとは…!!
ルージュは馴れ馴れしくクリスティーナ様に近寄り、ぎこちなくドレスの裾をつまんだ。


「では!わたしは、ティアニー伯爵家の…」

「いえ結構よ」

ズバッと言い放つ王女様。かあーっこいいー!!ルージュはきょとんとした後、首をこてんと傾げた。
なんつーか…一々男ウケ狙ってる仕草だな。無意識なんだろうけど…。

「そうですか…?あ!あなたの帽子、可愛いですね!」

きょえぇ~、そうきたかぁ~~~。
って私か~~~い。これは帽子じゃなくて、ヘッドドレスって言うんじゃ~い。
私は平民なので、腐っても伯爵令嬢を無視はできねえよ…。


「…ありがとうございます。あなたのドレスもよくお似合いですわ」

あの伯爵、私にはそんな上等なドレス着させてくれなかったものね…。

「うふふ、嬉しい!パパが用意してくれたんです!
わたしはルージュ・ティアニー。あなたは?」

「…………私はセレスト・レインブルーと申します」

「え…セレスト、様…?」


迂闊だった…これなら家名と一緒に、名前も変えるべきだった。
周囲でも「そういえば…失踪した令嬢の名前って…」とか聞こえる。


でも、この名前はお母様が付けてくれたから。そこだけは…失くしたくなかった。


「わあ、偶然!私、お姉ちゃんがいたはずなんですけど…あなたと同じセレストっていうんです」

「…存じてますわ。本当に偶然ですね」

お願いだから、これ以上踏み込まないで…!
あなたを憎んでしまうから。何よ、お姉ちゃんがって…!!


私の居場所を奪ったのは、あなたなのに!!!



「ねえ!よかったら、あなたの事をお姉ちゃ──」

「おいお前!!俺の婚約者に何をしている!!」

「え」

何…?頭に血が上って…拳を強く握っていたら。
その手をぐいっと引っ張られ、誰かに強く抱き締められた。

「エルム…」

なんで、ここに?あなたは招待されてないんじゃ…。
いきなりの公子の登場に、令嬢達がきゃあっ!と弾んだ声を上げた。
だがすぐに「婚約者」という言葉に反応し、どよめきが広がった。

「どうしたんだお前、こんな真っ青になって!ほら行くぞ!!」

「んっ!?」

「「………………」」

エルムは…私を所謂お姫様抱っこしようとしたが。
持ち上げられず…そっと手を繋いだ。


「………ちげーし。たまたま調子悪かっただけだし。本気出したらセレスト2~3人くらい余裕だし…」

「……………ぶふぉっ!!!」

な、何その言い訳!!うんうん仕方ないね、身長変わんないし、私の方がお姉さんだし!!

「笑うんじゃねえよっ!!」

「あははっ!!……ありがとう」

「!!!…………おう…」

さっきまでの暗い気持ちは吹っ飛び、エルムの優しさに心が温かくなる。
クリスティーナ様に、体調不良なので失礼すると挨拶をして。私とエルムは会場を後にした。





「エルム…どうしてあの場所に?」

「…………なんとなく」

広い廊下を、手を繋いで歩く。エルムは何も答えてくれない…耳まで赤く染めて、照れてるくせにい。
ん?肩をちょんっと突つかれた。シャルル卿?

「お嬢さんの事が心配すぎて、ずっと遠くから見てたんですよ~」

「余計な事言うなっ!!」

「ひえーーーっ♪」

エルムは逃げるシャルル卿を追いかけ、どこかへ消えてしまった。
私が1人笑っていたら…シオウが手を繋いできた?

「…俺だって、ずっとセレスト様を心配してたよ?会場には、警備の騎士しか入れなかったけどさ…」

「……うん。ありがとう、シオウ」

彼は微笑み、すぐ手を離した。


ああ…今の私には、こんなにも優しい人達がいてくれる。
もう大丈夫。今度こそ、本当に。


「シオウ、私ね…家族が欲しいの」

「え?あ……うん」

「いつか…私を真っ直ぐに愛してくれる人と恋をしたい」

「……………そっか。それって、さ。エルム様じゃ…ないの?」

「ん…どうかな。まだ分かんないや」

このままいけば、彼と結婚するけども。まあ…大人になれば分かるかな?


「…………………」


背中にシオウの視線を感じるけど…互いに無言で歩き始めた。





翌日はカルジェナイト様を連れて、王宮の夜会に参加する。もちろん、ドラゴンのお披露目さ。
支度を終えて、部屋でエルムを待つ。

「なあセレスト様、昨日は茶会に…ティアニー令嬢もいたんだろう?だったら…」

「うん。十中八九、今夜は伯爵も来ているだろうね。
でも大丈夫。だって…私はレインブルーだもの」

私は真っ直ぐにシオウの目を見て宣言した。逃げるなんて嫌。それに…万が一私が『セレスト・ティアニー』だと知られても。私に恥じる要素は無いし?

だけど、シオウも顔を知られてるんだよね。そこはどうすっか…。

「俺は平気。正式にブロウランに雇われてるからね、公爵家に喧嘩売るほどアホじゃないっしょ」

「だと思うんだけど…」

「安心するがいい。何を恐れているのかは知らぬが…其方の憂いは、儂が全て焼き払おう」

「「(安心できねえ~…)」」

これは…カルジェナイト様から伯爵を守る必要があるか?


もしやっこさんに遭遇したらの話し合いをしていたら、誰か訪ねてきたとメイドさんが言う。

「や、セレスト。とても綺麗だね」

「アガット様?」

どうして…立ち上がろうとしたが手で制されてしまった。

「いやね、ちょっと…よかったらこれ、使って欲しいなって…」

どれ?アガット様は私がいるソファーに近寄り、膝を突いてスッと見事な細工の箱を差し出した。
受け取り、促されるままに開けてみると…

「わ…綺麗…」

そこには、見るからに高級品なネックレスが。いくつもの宝石が散りばめられ、眺めるだけで心が奪われてしまう…。うっとり。


「……はっ!いえ、いただけませんっ!」

こんなお高い物!と正気に戻って慌てて蓋をするが。アガット様は…表情は変わらないが、しょんぼりしてない…?

「そっか…そうだよね…僕なんかに…宝石貰っても嬉しくないよね…」

「そうじゃなくて!?」

「ぐすっ…いやいいんだよ気を使わなくて。ぐすんぐすん、きっと「何が目的だ…!?」とか思ってるんだよね」

「いや、違…!」

どっからどう見ても泣き真似だが、なんか良心がチクチク痛む…!


「分かりました、ありがたく頂戴します!!!」

「やった♪じゃあはい、後ろ向いて」

……んもう!!渋々背中を向けると、彼の細い指が首に触れた。
チャリ…と重みを感じ、鏡を見ると…。


「素敵…」

ベタだけど、これが私…!?ってなるな。ちょっと大人っぽすぎると思ったけど、意外と似合ってる…。

「ありがとうございま…!」

「っ!!」

うわ、びっくりした!!満面の笑みで後ろを向いたら、目の前にアガット様の顔面があったわ!
彼も細い目を開き、驚いている様子。

「あ、はは…うん、よく似合ってる。じゃあ、後でね」

返事をする間もなく、彼は部屋を出て行った。そんな、妖怪に遭遇したみたいにならんでも。



「……はあ、まずいなぁ。年下の…しかも婚約者がいる女の子に…」






それから数分後。エルムとシャルル卿がやって来た。

「セレスト……」

「ん?」

お~い?エルムは硬直してしまった。目の前で手を振っても無反応。じわじわ頬を染め…突然はっ!とした。

「ごほん…い、行くぞ」

「はい…」

なんだかぎこちないけど、そっと腕を重ねて会場に向かう。
反対側にはカルジェナイト様が歩き…なんて頼もしい。


さて、行きますか!

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:15,870pt お気に入り:1,962

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:63,695pt お気に入り:23,327

ある公爵令嬢の生涯

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,466pt お気に入り:16,124

好きになって貰う努力、やめました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,797pt お気に入り:2,186

夫の愛人が訪ねてきました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92,933pt お気に入り:716

処理中です...