色んなことが、ふと、気になって

小椋夏己

文字の大きさ
517 / 597
2023年 11月

日本人的思考のせいかも

しおりを挟む
 あるテレビ番組を見ていると、

「日本には八百万の神がいるのですべての物に命があると考える傾向がある」

 という話が出てきて、

「分かった、そのせいだ!」

 と、あることに思い至りました。

 私は物が捨てられないタイプです。その理由の一つが、おそらくそれだなとの自覚もあります。

 もちろん、何もかもを置いてるわけじゃないです。鼻かんだ紙なんてすぐ捨てるし、食材が入ってたビニールだって捨てる。ただ、なんだか分からないけどほぼゴミだなと思いつつも、かわいそうと思ってしまうものもあります。

 例えばタオル。古くなってきたら捨てますよね、それでもなんとなく捨てられないのがあります。それはどんなのかと言いますと、

「顔がついてるやつ」

 です。

 無地のは比較的捨てられるのですが、文字がつくとちょっと余分に使うようになって、顔がついてるともうだめですね。なんとなくかわいそうで、もうちょっとだけ使おうと思ってしまう傾向があります。

 おそらく、こういうのはますます「命がある」みたいに見えるから、捨てたらかわいそう度がアップしする、つまり全ての物に命が宿る認定を、知らず知らずにしてるんでしょう。

 よく言われるのは、

「自分が死んだら全部ゴミ」

 なんですが、実際に今はまだこうして生きてるもので、じゃあ生きてる間は仲間とかそんな気がしてしまうのかも。

 本当に物に埋もれてます。物のために自分がいるのか、自分のために物があるのか分からない。

 捨てる方法とかを見て、頭では納得はするんですが、最後の一線で捨てるのをストップしてしまうのが、

「全ての物に命がある」

 という、

「日本人的思考」

 なのだとしたら、私はとても日本人らしい日本人ということになりますか。

 他にも、顔はなくてもずっと使ってた物には情が移るということもあります。古くなった物に命が宿って妖怪になる、これも日本独特の思考だそうです。

 今までは、頭では分かっても心でかわいそうと思うから捨てられないんだと思ってましたが、基本的思考がそういう形だからなら、考え方をちょっと変えたらなんとかなる?

 ちょっと世界に飛び出して、

「ヘイヘイ、捨てても大丈夫、物は物、命なんてないさ」

 と、日本的じゃない思考を混ぜてもらったら捨てられるようになるのかな。

 今の世界情勢を見て、どんな大事な物でも一瞬で瓦礫になってしまうと分かっているので、結局持って逃げられるのはその身一つ、物の価値なんてほとんどないと思うと同時に、諸事情で海外から物が入ってくるのが止まる可能性があるのなら、

「もしもこれを置いてたら、いざという時に助かるんじゃないか」

 の両方を思ってしまって、やっぱり捨てる手が止まってしまいます。

 私が物を手放せるようになるためにも、世界には平和であってほしいと思いました。 
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか?

とある男の包〇治療体験記

moz34
エッセイ・ノンフィクション
手術の体験記

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

17歳男子高生と32歳主婦の境界線

MisakiNonagase
恋愛
32歳主婦のカレンはインスタグラムで20歳大学生の晴人と知り合う。親密な関係となった3度目のデートのときに、晴人が実は17歳の高校2年生だと知る。 カレンと晴人はその後、どうなる?

アルファポリスとカクヨムってどっちが稼げるの?

無責任
エッセイ・ノンフィクション
基本的にはアルファポリスとカクヨムで執筆活動をしています。 どっちが稼げるのだろう? いろんな方の想いがあるのかと・・・。 2021年4月からカクヨムで、2021年5月からアルファポリスで執筆を開始しました。 あくまで、僕の場合ですが、実データを元に・・・。

【⁉】意味がわかると怖い話【解説あり】

絢郷水沙
ホラー
普通に読めばそうでもないけど、よく考えてみたらゾクッとする、そんな怖い話です。基本1ページ完結。 下にスクロールするとヒントと解説があります。何が怖いのか、ぜひ推理しながら読み進めてみてください。 ※全話オリジナル作品です。

中1でEカップって巨乳だから熱く甘く生きたいと思う真理(マリー)と小説家を目指す男子、光(みつ)のラブな日常物語

jun( ̄▽ ̄)ノ
大衆娯楽
 中1でバスト92cmのブラはEカップというマリーと小説家を目指す男子、光の日常ラブ  ★作品はマリーの語り、一人称で進行します。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

処理中です...