上 下
243 / 416
第十四章 望月家からの旅立ち

7、辻と望月

しおりを挟む
辻はその日、授業が午前中だけだったので、学校を抜け出して、望月と会っていた。
望月は出版社に行くと、置き屋に行っているとのことだった。

坂本の運転する車で浅草橋まで向かった。

「ごめんください。」
「あら、辻さん。どうしたの?」
「望月に会いに来たんです。」
「ああ、ご存知なのね。じゃあ、奥の部屋にいるからご案内するわ。」

女将は嫌な顔せず、辻を通してくれた。

「望月」
「なんだ、辻くんか」
「え?」
「ちょっとした待ち合わせでね。」
「女性か?」
「ノーとは言わないけどね。恋人ではないよ。」
「僕は君の自由に関しては否定しないよ。」
「じゃあ、何をしに?」
「友人に会いに来ちゃいけないのかい?」

ハハハと望月は笑った。
「さあ、こちらに座りたまえよ。」
望月は座布団を出して、襖を閉めた。

「今日は櫻くんの件で感謝を言おうとね。」
「まだ始まってないよ。」
「いや、預かってくれたことも含めて。」
「それだって、全部アグリがしたことさ。」
「今のアグリくんを作ったのは君さ。」
「そうかね。」

いつになくアンニュイだった。
「どうした、望月?」
「あのさ、母さんが女将のこと知ってたんだよ。」
「ここの?」
「そう。それで、ここへ来ようと思い立ってね。」
「女将にそのこと話したのかい?」
「いや、話してない。話す必要はないからね。でも、ここも僕の家なんだ。」
「そうだね。君は少し、櫻くんと似ているね。」
「そう言われればそうだね。でも、僕は彼女の人生を小説にしたいよ。」
「え?」
「あ、辻くん、本当は自分が書きたいって思ってた?」

辻はペンネームで実は書いていることを明かしていなかった。

「辻くん、本当は書いてるでしょ。」
「どうして?」
「わかったよ、あの文章。嬉しかったよ。また筆を折らないか心配だけど。」
「じゃあどうして。」
「彼女はいろんな小説家に書かれて光る人材だよ。だからそれを知っておかなきゃだよ。」
「って言っても」
「まあ、君が色々思っても物事が思い通りになったり、ならなかったりするしさ。」
「望月は俺をどうしたいんだ?」
「友人として、祝福してるだけさ。」
「棘があるね。」
「辻くんもだけど、僕も愛のない両親のもとで育っただろ。でも、父さんは女将と本当の夫婦のように仲が良かった。そういうところに生まれたかったと思ったよ。今、2人目がアグリのお腹にいるだろ。自然な形で愛のある親になりたい。」
「意外だな。」
「何が?」
「お互い、プレイボーイだったのにさ。」
「実はさ、僕の中では別なんだ。女性と家族は。」
「望月は脳が二つあるのかもしれないな。」
「うん、そう思うことがある。」
「だからこそ、小説が光るんだな。君に小説を勧めてよかった。」
「いやー、それほどでも。」

二人で笑った。そして、辻は櫻の別れの会のことを望月に再度お願いした。
えっへんと言って、望月は微笑んだ。
しおりを挟む

処理中です...