上 下
267 / 416
第十五章 佐藤櫻として

11、新生活

しおりを挟む
朝の光が差し込んできたのを感じ、櫻は目が覚めた。
時計を見ると、6時半である。

ハッとした。
いつも望月の家だったら、朝食を作っている時間である。

寝巻きのままであったが、櫻はキッチンへ向かった。

「あら、櫻お嬢様。」
スエが声をかけてきた。
「おはようございます。」
「どうしたんですか?」
「あの、朝食を作るのを遅れてしまって。」
「ああ、お嬢様、朝食は女中が作りますから、お部屋でゆっくり準備してください。」
「え?でも・・」
「ああ、お嬢様はずっとそうしてたんですものね。櫻お嬢様は朝食作りは休日に参加してくださいな。」
「え?」
「普通のお嬢様は女中にそんなに優しくないですよ。」
「ああ、私。。。」
「そう、櫻お嬢様は櫻お嬢様らしく。」

そう言われると、寝癖のついた髪もそのままできた自分を恥じた。
「じゃあ、部屋に一旦戻ります。」

部屋に戻って、櫻は身支度を整えた。
学校はすでに春休みに入っていて、職場は動いている。
しかし、アグリと辻の計らいもあって、今週一週間は佐藤の家でなれるようにと休暇をもらっている。

時間が欲しくても取れなかった生活から、時間を持て余す生活になっている。
それはとても贅沢なことだ。だから、大切にしなくてはと思った。

しばらく経って、7時過ぎに朝食が出来上がったのでダイニングに呼ばれた。
先に父がすでにスーツ姿で座っていた。
「おはよう、櫻」
「おはようございます、お父さん。」
「さっき聞いたよ。朝食の準備をしようとしたって。」
「あ、、癖で。」
「そうだよね。君はずっと働いてきたのだから。」
「時間を持て余すなんてちょっと贅沢だなって。」
「人生にはそういう時も必要だよ。」
「そういうものですか?」
「そう。今日は私は仕事に行くけど、もし、櫻が手を持て余していたら私の書斎にある本を読むといいよ。」
「お父さんの書斎?」
「そう。小説もあれば、経済学の本もある。英語の本もね。」
「そんな大切な部屋に入っていいんですか?」
「いいよ。家族なんだから。っていっても女中たちにも掃除してもらってるから、解放しているようなものさ。」
「ぜひ、入りたいです。」
「僕は、このご飯を食べ終わったら、今日は電車で百貨店に向かうから書斎のことは女中の誰かに聞いてみなさい。」
「はい。わかりました。」

そして、和やかな朝食の時間を二人で過ごした。
それは晴れやかな朝の素敵な時間だった。
しおりを挟む

処理中です...