大杉緑とは俺様だ(完結)

有住葉月

文字の大きさ
上 下
13 / 62
第2章 弁護士になって

3、1人めの同志

しおりを挟む
俺の名前は大杉緑。緑とつけたい子供がいるか?俺はこの名前で幸せだった。
だから、とてもお勧めな名前である。
時に、女として認識される。しかし、それを対抗する力を得た。
尋常小学校の名簿には女で書かれていることもあり、それに対抗した。
俺の、強い心を育ててくれたのかもしれない。

と、諸君は俺のその後が気になっていると思う。
サチと名刺交換して、その後、デエトした。

あえて、銀座である。
サチは銀座でディナーといったら、めかし込んできた。
その姿を見た時、ああ、綺麗だなと思ったんだ。

活動を一緒にしようといった相手に、恋心を持ってるなんてふしだらだと思うかもしれない。
ふしだらでいい。
俺はパートナーが必要だったのだ。
タイピストという誰もが憧れる職業についていて、知的な彼女は銀座でも振り返る男がいた。

「ねえ、今日のレストラン、どんなところ?」
「老舗のフランス料理さ。」
「私、フランス料理初めてだから、緊張するわ。」
「俺も、そんなにいったことはない。親父に連れて行かれたからだ。」
「あら、じゃあお父様に会ったりしない?」

まあ、そんな偶然あり得ないだろうと思い、レストランで席についた。

食事をしている途中で、人から声をかけられた。
「おい、緑じゃないか」

おいおい、親父です。
正確にいうと、叔父だけど、養子にしてくれた叔父、すなわち父なのだ。

「あ、父さんもここきたの?」
「俺がここの常連なのは知ってるだろう。そちらのお嬢さんは?」
え?聞いてくるのか?

「あ、昔からの友人でタイピストのサチさん」
「ああ、2人で食事のところすまないね、サチさん、私は緑の父、大杉一郎です。」
「すみません、後藤サチです。タイピストしてます。」
「知的な女性で安心したよ。ではごゆっくり。」

ああ、なんていうことだ。
これで親父はサチのことを嫁としてみていくだろう。
俺は女としては色々まだ遊びたい。

「なあ、サチ、親父が変なこと言っても。」
「あ、大丈夫よ。私も自由恋愛主義だし。」
「主義の話も親父はよく思ってないんだ。」
「わかるわよ。私の両親もよく思ってないから、地下で行動してるわ。」
「今度、連れていってくれ。」
「うん。今日のデエトが最高だったらね。」

もう、デエトで採点なのか!俺はもう、親父が出て来たところでめちゃくちゃだ!

しかし、同時にサチに惹かれ始めていた。

ということで、今日はこの辺りで、さらばである。
しおりを挟む

処理中です...