神様のひとさじ

いんげん

文字の大きさ
上 下
48 / 73

楽園

しおりを挟む
 真っ暗なはずの夜道は、満点の夜空に照らされている。

 静寂の世界を駆け抜け、ラブの心は高揚していた。

 圧倒的な美しさと、心地よい風、開放感。
 全てがラブの心を満たした。
 荒野を走り、林の中を白馬は、矢のように貫いて走った。

「ラブ、ちょっと目を瞑ってて」
「え? どうして?」
 耳元でアダムに囁かれ、彼を仰ぎ見た。

「動物のお肉が落ちてるから、見ない方が良いよ」
 ぎゅー、と目を瞑り、アダムに背中を押しつけた。アダムが、ラブに着せたコートのフードを深くすると、ラブの顔は半分以上隠れた。

 そのまま、暫く駆けると

「ラブ、到着したよ」
「えっ、もう⁉」
 ラブが、フードをはね除けた。


 楽園――その言葉に相応しい世界が広がっていた。


 楽園の中心には、水路に囲まれた円形の場所がある。

 そこには、大きな木が一本と、後ろに、小さな木が何本か生えている。
 大きな木は、ラブの実ができる木だ。

 枝を大きく広げ、光り輝く赤い実を、一つ実らせている。

 水面は、月に照らされ、青白く光り輝き、星屑のように舞う虫たちが飛び交っている。
 湖の上を渡る橋は、ランプに照らされている。

 アダムは、馬から下りると、ラブを抱き下ろした。
 ラブは、呆然としていたが、地に足がつくと口を開いた。

「こ、此処だよ」
「ラブ?」
「私が、ずっと思い描いていた場所! 此処だった!」
 足が勝手に、走り出した。
 橋の上を駆け、木の根に躓きながら、急いだ。

「私の実!」
 木の幹までやってくると、高い場所で光る実を指さした。

「そうだよ」
 アダムは、優しく微笑み、するすると木に登り、ラブの実をもいだ。切り離された実は光を失った。アダムが枝から飛び、ラブの目の前に降り立った。

「はい、さっき実ったばかりだよ」
 実は、今まで手にした物よりも、大きかった。興奮して高鳴る鼓動が止まらない。

(此処が私の居場所だって、思い知らされる! 初めて来る場所なのに、溜まらなく懐かしくて、ホッとする。涙が止まらない)

「泣かないで」
 ラブの頬を流れる涙を、アダムの大きな手が不器用に拭った。荒れた手が、頬に痛い。

「ごめん、色々やったら手が煉瓦みたいになっちゃったんだよ!」
 アダムは、コロニーと楽園の二重生活を続けていた。コロニーでアダムは、必要以上に金銭を必要とせず、昼まで仕事をすると、抜け出して楽園に来ていた。
 まだ見ぬ自分のイブの為に、毎日、毎日、ここで働いた。

「……私、クイナにお薬貰ったから、帰ったら塗ってあげるね」
 ラブは、アダムの指を撫でた。ささくれだった皮膚が、ラブの心を擦る。

「えへへ」
 嬉しそうに笑うアダムの顔は、ラブの目に焼き付いた。

「さぁ、食べて」
「アダムは?」
「僕は、普通のご飯も美味しいから、大丈夫」
「いただきます」

 瑞々しい実を囓ると、口の中に甘酸っぱさと、果汁が広がる。

 美味しい。
 とても美味しい実だった。
 ふと、驢馬の事を思い出したけれど、そんな出来事も吹き飛ぶくらいだった。



 実を食べ終えた後は、楽園の中を散歩しはじめた。
 近くには、木で出来た家が、幾つも建てられている。畑もある。沢山の動物たちも暮らしている。
 羊の群れの近くでは、羊飼いがうたた寝をしている。

「人が居る」
 ラブは、驚いて指を差した。

「そうだよ。この近くには別のコロニーから移住してきた人が居たんだ。だから、僕の別のコロニーから来たって話も、真っ赤な嘘じゃないんだよ」
「そうだったんだ……」
「どう? 僕らの楽園は? これからは、ラブの好きなように作るよ」

 まかせて、とドンと胸を叩いたアダムが咽せた。かっこつけても決まらない、そんな彼の気負わない自然体な様子が、ラブを安心させる。

 自分の居場所は此処に有る。

 アダムとなら、お互いに補い合って生きていけると思える。
 穏やかで、充実した未来が想像出来る。
 本能が、此処だ――この男だと頷いている。
 なのに、心が別の所にある。
 ラブは、俯いて手を握りしめた。

「私……」
 全て正直に話すことが、誠実だとは限らない。でも、アダムから与えられる献身的な愛が、ラブの中で、感謝や喜びと共に、後ろめたさや、追い立てられる焦燥感にもなった。

「しー」
 唇に指を当てたアダムが、ラブの言葉と気持ちを押し返した。

「言わなくて、大丈夫。ラブの事は大体わかるよ。それより今日は、もう帰ろう。眠くなってきちゃった」
 アダムの大きなあくびに釣られ、ラブも少し眠くなってきた。

「きっと、大丈夫。君は此処で幸せになれるよ」
 アダムは、楽園の中心を遠い目で見つめた。

 ラブは、帰りの馬上で揺られ、いつの間にか眠ってしまった。

 必要な物は全部、楽園にある。
 必要じゃ無いものは、全部楽園が消してくれる。

 アダムの優しい声が、子守歌のように聞こえてきた。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

獣人だらけの世界に若返り転移してしまった件

BL / 連載中 24h.ポイント:23,644pt お気に入り:1,424

転生先が同類ばっかりです!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:163pt お気に入り:154

Heroic〜龍の力を宿す者〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:919

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:57,786pt お気に入り:53,903

神は可哀想なニンゲンが愛しい

BL / 完結 24h.ポイント:255pt お気に入り:23

処理中です...