上 下
1 / 172

「エクソシスト」 ~旅人~

しおりを挟む
「エクソシスト」というホラー映画がある。そこでは、悪魔に取りつかれた少女が、悪魔祓いによって救われる。この映画は、実在の話をもとに作られているといわれている。主人公の呪われた少女の首が後ろに一回転する印象深いシーンがある。有名なシーンだ。今の私は、まさに首が右回りに一回転しそうなエクソシスト状態だった。どこまでも右に回ろうとする。

 私は1月くらいから首に違和感を覚えていた。最初は首や肩の凝りだと思って、頻繁にマッサージに通っていた。しかし、どうも症状が改善しない。痛み、凝り、形容が難しい。とにかく、首に異変があることは間違いなかった。具体的にどんな異変があるかと言うと、首が右へ回ろうとする。自分の意思とは関係なく、勝手に右へ右へ回ろうとするのだ。

 仕事をしている間は、左手で首を抑えて何とか耐えるしかない。しばらく、首や肩の凝りをほぐすなど、こちらも首への対抗措置をとった。

 桜の開花が待ち遠しい季節に、もはや私の首には限界がきていた。電車に乗るのもままならない。家の中でも、平衡感覚がなくなり始めて、ところどころ足や肩をぶつけてしまう。

 仕事はちょうど繁忙期だが、病院を優先した方がいいと判断した。

 折しも、同じ時期に、小学校1年生の長男は、将棋教室に通い始め、小学校5年生の娘は、受験勉強を開始し始めていた。

 そのときは、これから長い闘病という旅に出かけるとは思いもよらなかった。

※1話目の副題について
「旅人」は私の好きなアーティストである、「福山雅治」「ミスターチルドレン」「高橋優」の三人が奇しくも同名の楽曲を作成していた。
 
しおりを挟む

処理中です...