傘使いの過ごす日々

あたりめ

文字の大きさ
上 下
98 / 106

悪意の神戦 その1

しおりを挟む
「狭いよねぇ。広げようかー。」

突然『悪意の神』がそんなことを言う。
突然のことだから静也とノーナは気が抜けた声を漏らしてしまった。

『悪意の神』が手を前に出すと、オーラが集まりだし、圧縮され、黒い禍々しいモノができた。バチバチと電気のようなモノが発生している。

「まずい!避けるぞノーナ!」
「?!」

突然静也のスキル<常時警戒・傘>が強く反応した。
ノーナは静也の言うことに従ってくれたから怪我一つない。

しかし、振り替えると一体が更地に、あっという間になっていた。
木も、草花もすべて塵と化した。
もしも、避けるのが遅かったなら、と考えたなら、きっと立ち向かう勇気を失くすと思い、ノーナは何も見なかったことにした。

「あっ、ごめーん!範囲間違えちゃった。まぁ、でも怪我がなくてよかったねー?」
「ッチ!わざとだろ!技を放つ瞬間ニヤけただろうが!」
「ハハハ!バレてたかぁ!」

静也はノーナに小声で呟いた。
「俺が近接戦闘、ノーナは支援、妨害を頼む。」
「…わかった。妾のもてる限りの魔力で何とかしよう。」

「スキル<傘纏い>!壱式<徒手空拳>!」
「む!シズヤ、お主…いや、今は良い!やるぞ!」

スキル<傘纏い>は静也のからだに傘を融合することで身体能力強化をしたまま、素手で戦うことができるスキルだ。
だが、本来の目的は防御にある。

今のところ人体の急所、正中線五点の防護、関節の防護が殆どだ。
あとはダンに倣って手にも融合させている。
それでも武器は持てるので不自由ではない。

壱式<徒手空拳>は、ダンが名付けてくれた技だ。
静也もカッコいいと思っているから不満はないようだ。


『淫魔の長たる妾が命じる。』

ノーナの詠唱が始まった。
詠唱はカッコよくて好きだ、と思っているが、どうしても戦闘中には大きな隙となる、と理解している。
だから、静也が注意を引き付ける。

『此より来るきたは阻害の法。』

『悪意の神』は、ノーナには目もくれず、静也と戦おうとしていた。
ノーナの魔法など眼中にない、とでも言いたいのだろうか。
静也と『悪意の神』は、正面からぶつかり合い、その衝撃で突風が巻き起こった。

『地より受けし彼の者の恩恵を、妾の法で打ち消さん!』

どうやら、詠唱が終了したようだ。
だが、ノーナはまだ魔法を発動しようとしない。
それどころか、また詠唱を始めた。


「おいおい、俺と戦うんじゃなかったの?俺の方に意識しないと、まじでやられちゃうよ?」
「うるさい、わかってるっての。」

『悪意の神』の攻撃方法は自身の肉体での攻撃。
現在の静也と同じ戦い方だが、静也の防戦一方だ。
手を出すタイミングすら見つからない。
攻撃を受け、いなすくらいしか今はできていない。
しかし、攻撃自体が軽いのであまり苦ではないが、すべて手を抜いてるのがわかる。
まるで静也の肌を撫でるかのように。
逆撫ですると言うのだろうか。

「おいおい、話にならないぞー?」
「うるさい、お前が手を抜いてるから警戒してんだよ!」
「あは?バレた?」
「バレバレだ、バカ!」

途端、『悪意の神』の雰囲気が変わる。
静也は咄嗟に距離をとった。

「俺がバカ?バカ?バカ?バカ?バカバカバカバカバカァァ!?」
「おいおい!一体どうしたってんだよ!」

『悪意の神』のオーラが爆発したかのように一気に跳ね上がる。
そして肌は褐色に染まり、からだの時計あちこちに緋色の紋様が浮かび上がる。
額からは目がギョロリと覗かせ、三本の角が生えた。
悪神特有のアレだ。
以前『悪戯の神』が見せた技だ。
つまり…

「ノーナ!赤い紋様を見るな!正気でいられなくなるぞ!」
「うむ!わかった!」

詠唱中だというのに会話ができるとは、と感心していたご、そんな場合じゃないとすぐに気を取り直す。

変貌を遂げた『悪意の神』にとりあえず牽制に一本傘を投擲してみた。
すると『悪意の神』は片手で受け止めてしまった。

『これが特別だったって訳か…。これがなければお前はただの人間になる訳か。』
「…やってみろよ。」

『悪意の神』の口調が変わり、大人びた雰囲気を醸している。
余裕のある大人、という感じだ。

『強がっていられるのも今のうちだ。』
「そうかな?やってみろよ。」
《シズヤ!準備ができたぞ!やるぞ!》
『相変わらずペチャクチャうるせぇなぁ!!』

『悪意の神』がノーナに向かって咆哮し、向かっていこうとするところを静也が傘を召還し、正面に立ち食い止める。

《シズヤ!》

そこでノーナから合図がかかり横にとぶ。

《<身体能力低下>!<行動速度低下!>!<行動遅延>!》

ノーナの魔法が『悪意の神』に当たった。
しおりを挟む

処理中です...