転生王子はダラけたい

朝比奈 和

文字の大きさ
上 下
43 / 312
3巻

3-11

しおりを挟む
「俺、どのくらいエナに余力あるのかなぁ?」
「僕も召喚獣にしたい動物いっぱいいるのに……エナが絶対足りない……」

 トーマは絶望的だ、とため息を吐いた。
 そんな心配をする俺たちがいれば、反対にきゃっきゃと話している生徒もいる。

「私のエナってどんな性質かしら?」
「調べる方法ってないのかな?」

 アリスとライラは召喚獣を持っていないので、容量を気にするより期待感でいっぱいみたいだ。
 ルーバル先生は、ざわめく生徒たちに微笑みながら手を叩く。

「これ、静かに。……心配無用だ。エナの量や性質を調べるすべはある」

 その言葉に一瞬静かになった教室が、再び大きくざわめいた。
 ルーバル先生は再度手を叩いて、浮き足立った生徒たちの注目を集める。

「エナを調べるすべはこれだ」

 ルーバル先生はそう言いながら、教務室へ続く扉に向かって歩いていった。
 扉の横には、黒い布に覆われた木箱がある。
 先生が布を外すと、土の入った小さな植木鉢がたくさん並んでいるのが見えた。

「今からこれを配る。皆、前に出てきてここに並びなさい」

 何だろうと眺めていた生徒たちは、即座に立ち上がり小走りで列を作った。それぞれが身を乗り出すように、先頭をのぞき込む。
 あれを使って、どうやってエナを調べるのだろうか?
 俺を含め、生徒たちは箱の中の鉢を早く受け取りたくて、どうしようもなくウズウズしていた。
 ルーバル先生は手袋をはめ、そんな生徒一人一人に小さな鉢を手渡していく。

「説明するまで、鉢の土にはさわらぬようにな」
「はい」

 渡された小さな鉢は、見た限り何の変哲もなく、ただ土が入れられているだけだ。
 うーん。土にさわるなと言うのだから、何かが埋まっているのだろうか?
 俺が鉢を持って席に戻ると、先に戻っていたレイが話しかけてきた。

「これ、何なんだろ?」
「さあ? トーマわかる?」

 トーマは席に腰を下ろしつつ、俺の問いに首を振った。

「わからない。鉢だから、植物か何かかな?」

 だよね。それが一番妥当な推理か。
 他の生徒たちも、色々憶測をしながらざわめいている。

「よし、皆の手元に渡っておるな。こちらに注目せよ。説明をしよう」

 ルーバル先生に言われて皆が注目すると、教壇にも同じものがひと鉢置かれていた。
 ルーバル先生は皆の反応を見ながら、もったいぶるようにゆっくりと話す。

「え~、ここには、エナ草という植物の種が埋まっておる」

 エナ草の……種?

「私の専門は召喚学であるが、これは私が動物探索をしている最中に発見した植物だ。グラント大陸の中でも北の地。雪山に生えている植物でな。なかなか興味深い性質があるため、これの研究も行っている」

 コホンと一つ咳払いをする。

「この植物の名は、発見者である私が付けた。『エナ草』という名の通り、この植物によってエナを調べることができる」

 ルーバル先生はあごを上げて、少し自慢げな様子だ。先生の言葉で生徒たちが「おお~」と感心したものだから、一層胸を張っている。

「まず手本を見せよう」

 ルーバル先生は手袋を外すと、素手で土に触れた。

「エナ草の種は、エナに反応して成長する。普段は大気に含まれるエナで、少しずつ成長する草なのだが。今回は、種に直接エナを感知させて成長を促す。こうして土に触れたら指先に意識を集中して、十数えなさい。そして手を戻すのだ」

 先生が見やすいよう少し斜めにしてくれた鉢を、生徒全員が見つめる。
 しばらくすると、土の表面から、ぴょこんと芽が飛び出した。
 生徒の感嘆の声とともに芽はみるみる葉と茎を伸ばし、育っていく。二十センチほどに育つと、五枚花弁の花がいくつか咲いた。黄色と緑色二色の花だ。

「この葉の数はエナの推定量を表している。召喚獣を持たない人を百枚として、私の残りは……えー、長い茎には十枚の葉がつくから……三十四枚。私はすでに召喚獣が五匹いるため、エナの残りはこれくらいだ。それから、この花の色は私の性質を表している。黄色は土属性の動物と、緑は風属性の動物と相性がいいことを示す」

 ルーバル先生は黒板に、花の色と相性がいい動物の属性を書き記した。
 赤は火、緑は風、黄色は土、青は水、水色は氷。

「比較的多い、花の色を書いた。だが、これは一例だ。これ以外の花の色もあるし、残念ながら解明されておらん色もある」

 そこで、「ハイ!」という声が上がった。
 振り向けば、五列ほど後ろにいる女の子が手を挙げている。

「相性がいいというのは、契約しやすいということでしょうか?」

 ルーバル先生は首を振った。

「いや、これはあくまで、エナの相性だ。主人の性質が火の場合、そのエナを摂取した火の召喚獣は、能力がさらに上がる傾向にある」

 ということは、主人との相性によって、同じ召喚獣でも能力に差が出るということか。もちろん、動物の個体差もあるだろうけど。
 すると、先ほどの女の子より後ろの席にいる男の子が、伸び上がって手を挙げた。

「あの、俺、召喚獣にしたい動物が何種類かいるんです。動物と性質が合わなかったら、召喚獣にしないほうがいいのですか?」

 彼が不安げに聞くと、先生は優しく微笑む。

「それは自分で決めることだ。相性が良ければ相乗効果を得られるが、良くなくても普通に召喚獣の能力は使えるのだから。自分の性質を知れば、それを認識した上で、契約について再度考える時間をもつことができる。召喚学において、とても重要なことだ」

 何人か挙手する中、俺もすかさず手を挙げた。
 俺は先生に指されて、質問をする。

「五匹の召喚獣と契約している人は、先生と同じ残りの葉の数になるんでしょうか?」

 そうだとすると、四匹と一羽プラス一精霊と契約している俺は、残り二十枚前後って可能性があるんだけど……。
 だがルーバル先生は、小さく「ふーむ」とうなった。

「それは契約している召喚獣の強さ、能力によって変わるだろうな」
「そうですか……」

 俺は落胆を悟られないように、そっとため息を吐いた。
 ヤバイ。これってマジで俺の残量ないんじゃなかろうか?
 だって精霊と伝承の獣いるしっ!
 テンガだって、なににスペック高いから、絶対にエナの摂取量が多い気がする。
 どうしよう、残りの葉が一枚二枚だったら……。いや、エナ草自体ちゃんと芽が出るんだろうな。
 俺がそんな心配をしていると、隣で大きな声が上がった。 

「わぁっ!」
「え?」

 レイの方を見ると、彼のエナ草がみるみる育っている。
 ……フライングしたな。
 慌てるレイに構うことなく、レイのエナ草はあっという間に葉が生い茂り、黄色と赤の花が咲いた。

「先生の説明が終わるまで待てって、言われてたでしょ?」

 ライラが呆れて言うと、レイは気まずそうな顔で、先生に向かって頭をかいた。

「いや、ちょっとだけなら大丈夫かなって思って……」
「あんたねぇ……」

 ライラはため息を吐いて睨む。
 しかしルーバル先生は「ホッホッホ」と楽しげに笑った。

「まぁ、良い良い。葉の生い茂り方も大変素晴らしい。花の色は土と火だな」

 微笑みながら頷いた先生は、教室を見渡した。

「他の者も我慢できんだろう。では、とりあえず各自やってみなさい。質問があったらその都度答えよう」

 生徒たちから歓声が上がった。

「助かったね。レイ」

 俺がこっそり耳打ちすると、レイはホッと息を吐いた。

「まったくだよ。でも、黄色の花が咲いて良かったぁ! 残量も結構ありそうじゃないか?」

 レイは嬉々ききとして、葉を数える。
 レイの召喚獣は土属性だもんな。相性のいい黄色の花が咲いて喜んでいるみたいだ。
 だが、そんなレイとは裏腹に、彼の隣で落胆するトーマがいた。

「あぁぁぁ……そんなぁ」

 葉が茂ったエナ草は、花の色が青と水色だった。性質は水と氷だ。トーマの召喚獣であるエリザベスは風の属性だから、性質が一致していない。
 トーマ、自分の召喚獣にデレデレだしなぁ。相性が良くなくてショックなのかもしれない。

「残量があっただけでもいいじゃないか! ないよりましだろ!」

 トーマをなぐさめるように、「アッハッハ」と大きく笑ってレイが言う。
 レイ、それ今の俺にすっごく突き刺さるんだけど。なんか、ますますやるのが怖くなったじゃないか。鉢を貰う時は、あんなにワクワクしてたのになぁ……。
 土の上で手を彷徨さまよわせて、さわるかどうしようか、じっと土を見つめる。

「あれ? フィル君、まだやってないの?」

 ライラの方を見ると、赤と緑と黄色の花が咲いていた。

「あ~……僕、召喚獣が何匹もいるから、残量を確認する勇気が出なくて。それより、三つも性質持ってるんだ? すごいね」

 三種類も咲いている人はほとんどいない。中には一種類の人だっているのだ。
 だがライラは首を振って、自分のエナ草の鉢をずらした。

「私より、アリスのほうがすごいのよ!」

 ライラは隣のアリスのエナ草を、ジャーンと見せる。

「本当だ、すごい!」

 アリスのエナ草には、白と青の花が咲いていた。
 他の生徒を見渡しても、白なんて見当たらない。

「ほぉ、白か。いやしと清浄の力である聖の属性と相性がいい。なかなか出ない色だ」

 ルーバル先生も驚いた顔で、アリスのエナ草を観察する。他の生徒にざわめきながら注目され、アリスは恥ずかしそうに俺を見た。

「でも聖の召喚獣なんて、それこそ滅多にいないもの。性質があっても、きっと相性のいい召喚獣との契約は難しいわね。ところで、フィルの性質が気になるんだけど」
「早くやれよ。残量がなくても仕方ないじゃないか。お前、いっぱい召喚獣を持ってるんだから諦めろ」

 レイにニヤリと笑われ、クッと唇をむ。
 他人事だと思って……。実際、そうだけど……。
 俺はため息を大きく吐いて、植木鉢の土に触れる。指先に意識を集中させつつ、ゆっくり十数えた。
 皆が注目する中、手を離して土をジッと見つめる。
 土はピクリとも動かない。

「……」

 あれ……? 変化……ない?
 ぶわっと冷や汗が噴き出す。
 俺、やっぱ残量ないのか? 嘘だろ。
 そう思った瞬間、キラキラと輝くものが土から飛び出した。

「え……?」

 キラキラしながら飛び出したもの、それはエナ草の芽だった。
 な…………んだ? 何だこれっ!?
 ビックリしすぎて、思考回路が停止しそうだ。
 芽が出て良かったと言いたいところだが、これは明らかにおかしい。飛び出した芽が、薄いまくに覆われ発光して見えるのだ。
 これは夢か。もしくは目がおかしくなったのだろうか。
 そう思って目をこするが、その間にも茎が伸び、葉は茂っていく。そしてその葉や茎も、やはり同じように発光していた。
 気のせいじゃないっ! 発光してる! 何これっ!
 って言うか、ルーバル先生、エナ草の葉は全部で百枚と言ってなかったか?
 ざっと数えてみても十枚葉のついた茎は、すでに十本以上生えていた。しかも茎は未だに増え続けている。
 明らかに多いよね? いったい何本増えるわけ?
 葉や茎の形は一緒なのに、成長する様子は突然変異体かというくらい違う。
 どうしたら止まるんだ!?
 あわあわと手を彷徨さまよわせるが、エナ草はどんどん成長していく。
 教室のざわめきが大きくなり、それが俺の席に近づいてきた。俺のエナ草の異変を感じ取ってか、生徒が徐々に集まってきているようだ。
 だがそのざわめきも、花が咲くと、シーンと静まり返った。
 咲いた花が、でん細工みたいに、様々な色が混ざり合ったものだったからだ。光の加減で色が変わるそれは、虹色の美しい光沢を放っていた。
 皆は驚いて口を閉じることもできず、ただ目をまたたかせている。
 ルーバル先生もはとが豆鉄砲食らったみたいな顔で、動かなくなっていた。
 俺のエナって……どうなってるの。
 エナ草の葉は、もっさりと茂っていた。茎の本数は百どころじゃなく、完全に普通の域を超えているのがわかる。
 それよりも……何でエナ草、発光してんの? この虹色の花の性質って? これは何を意味しているわけ?
 さっぱりわからーん!!
 誰の声も聞こえない教室で、クリスマスツリーみたいにデコられたエナ草を前に俺は呆然とする。
 もう駄目だ。これは完全に父さんの言う規格外状態だ。
 アリスをチラリと見る。俺の事情を知る彼女でさえ、驚きを隠せないようだった。
 その様子を見て、より一層自分のやっちゃった感を自覚する。
 でも……でも……俺は悪くなくない? この状況って想定外すぎるよね?
 確かに前世の記憶はあるし、俺の召喚獣はちょっとばかり変わってるけど。それ以外はなんの変哲もない子供……だったはず。
 まさかこんなことになるなんて……。むしろ残量足りないかもと、ビビってたくらいなのに。

「これは……何としたことだ……」

 ようやくルーバル先生が、言葉を発した。口を開けすぎて喉がカラカラだったのか、その声はひどくかすれている。
 ルーバル先生はゴクリと喉を鳴らして、手を震わせながら俺のエナ草にそっとさわる。まるで幻ではないのかと確認しているみたいだった。

「こんな……こんなエナ草は初めて見た……」

 ルーバル先生が、口元を震わせて言った。それからエナ草に吸い寄せられるように、数センチもない距離で観察し始める。

「ぼ……僕のだけエナ草じゃなかったんじゃないですか? あ、あははは……」

 何とかせないかと笑ってみるが、その笑いはすっかり乾いていた。
 だって異常な状態ではあるけど、葉や花の形状は間違いなくエナ草なのだ。

「そんなはずないよ。これはエナ草だよ」

 案の定、すぐさまトーマに否定されてしまう。

「そうね。エナ草だわ。とても同じ植物とは思えないけど」

 ライラが感嘆した声で言い、詰めていた息を吐いた。
 だ……だよねぇ。俺だってすのは無理があるってわかってた。わかってたけどさ。
 俺はすっかり途方に暮れる。

「すげーっ! やっぱりエナ草だって、これ!」

 突然、止まっていた時が動き出したかのごとく、周りから歓声が上がった。あまりに凄い歓声で、俺はビクッと身をすくめる。

「僕わかってたよ! フィル君はすごいんだって!」
「何言ってんだ、一年男子の大半は知ってるさ! な!」
「ああ! フィル君はただ者じゃないよ」

 身を乗り出して、何人もの男子が俺に手を差し出してきた。
 俺が反射的に握手すると、彼らは感動した様子で目をうるませる。
 その中の一人が、俺の手をぎゅっと両手で握りしめた。

「俺、あの時からずっと憧れてます!」
「あ……ありがとう……」

 勢いに負けて、俺は意味がわからないままお礼を言う。
 すると遠くにいた男子たちから、ブーイングが起きた。

「お前らだけずるいぞ!」
「抜け駆け禁止だろ!」
「あんまり騒いだらわいそうだから、フィル君見守り隊を結成してたのに!」

 ……何、その隊。え、歓迎会の後、皆から質問攻めにあわないのって、カイルが何かやってくれてるのかな? と思ってたんだけど。そんな隊が、一年生男子の間でできてたの?
 俺が新事実にがくぜんとしていると、めている男子たちを押しのけて、今度は女子グループが俺を取り囲んだ。

「フィル君の花、すごく綺麗!」
「葉の枚数だってすごいわよ! エナの量が多いのね!」
「何言ってんのよ! この発光してるのなんて、もっとすごいじゃない!」

 女子生徒たちは頬をこうちょうさせて、きゃあきゃあと騒ぐ。

「ど、どうも」

 かしましいとはこのことか。圧倒された俺は、口元を引きつらせて微笑む。
 すると、女子たちから黄色い声が上がった。

「かーわーいーいー」

 怖いんですけどーっ!
 俺が肉食化した女子たちにビビっていると、遠くの女子たちからブーイングが起こった。

「ちょっと! 私たちだって近くでフィル君を見たいのよ!」

 それに賛同して、周りから「そうよ!」「代わってよ」と声が上がる。
 だが、俺の近くにいる女の子たちは、キッパリと言った。

「イヤ!」
F・Tフィル・テイラファンクラブに優先権があるわ!」

 え、ちょっ! 何そのファンクラブっ! 初耳ですよっ!
 カイルならわかるけど、俺にもファンクラブができてんの?
 きょうがくする俺を置いて、今度は女子の言い合いが始まってしまった。
 ファンクラブに「公認じゃないでしょ!」と反論する子もいれば、「じゃあ、入りたい!」と手を上げる子もいる。
 どう収拾したらいいんだ、これ。

「な、何でだー!」

 突然、隣でレイが叫んだ。わなわなと身を震わせ、俺のエナ草を見つめる。

「俺、てっきりフィルのは一本二本かと思ってたのにっ!! これくらいは勝てると思ったのにぃ」

 おぅい! 思ってたんかい!
 いや、俺自身もそう思っていたけれども。
 勝てると思って俺をかしていたなら、レイのやつ、結構ひどいな。
 俺が半ば呆れていると、俺の視線に気づいたレイは若干涙目で唇をんだ。

「だって! 俺だって女の子にすごいって言われたいっ! ファンクラブ欲しい!」
「……はい?」
「中等部に入って、カイルとフィルにすっかり人気が奪われてるんだよ。ここらで巻き返したいじゃんか! お前も男ならわかるだろ?」

 なっ? とレイに同意を求められて、俺はゆっくり首を傾げる。
 わかるような……わからないような……。
 そんなレイに、ライラはため息を吐いた。

「あんたの人気下降は、別に原因があるでしょ。っていうか、そういうのは自分の努力で巻き返しなさいよ」

 ごもっとも。

「できたらやってる!」

 レイ、そこは自信満々に言うところじゃないよ。
 あぁ、俺が変なエナ草を出したがために、教室がカオスになった……。どうしよう。
 ちゅうにいるはずなのに、皆に取り残されて途方に暮れる。
 そんな中、周りのけんそうとは別次元のところにいる二人がいた。


「それにしても、この花、本当に綺麗ね。光の加減で見える色が違うの」
「このエナの量もすごいよね。いいなぁ。これだけあれば召喚契約し放題だよねぇ」

 アリスとトーマは騒然とした教室で、そんなことを言いながら、のんびりと俺の出したエナ草を観賞している。他の人の勢いが凄いせいか、なんかそのテンポにホッとした。
 いやされる。俺の心のオアシスたち。

「ねぇ、フィル」

 トーマが何かを期待しているかのような口ぶりで言った。

「ん? 何?」
「それだけエナあったら、召喚契約し放題だよね?」
「ん……うん?」

 まぁ、そういうこと……かな。
 何が言いたいのだろうと、俺は小首を傾げる。

「僕、いっぱい観察したい動物がいるんだぁ。それをフィルが召喚獣にしてくれたら、観察し放題だと思うんだけど」

 そう言って、にこっと無邪気に笑った。
 無邪気だけど、それ利用っ! 俺を利用しようとしてるから!

「そのためだけに召喚獣にしたら、動物がわいそうでしょう!」

 俺が言うと、トーマは「そっかぁ」と残念そうに息を吐く。

「ねぇ、フィル」

 今度はアリスがお伺いをたててきた。

「な、何?」

 アリスは困り顔で眉を下げ、うれいを帯びた瞳で見つめる。
 何だ。いったい何を言う気?

「どうしよう……フィルの実家に自慢したくてたまらない」
「っっ何で!?」

 予想外過ぎて噴いた。
 学校で再会した時、俺に不利になることは報告しないって言ったよね?

「フィルの気持ちはわかっているのよ。でも……フィルのエナ草があまりにも凄いから、きっと知ったらビックリするだろうなぁって思って」

 そりゃ、ビックリするよ。教室がカオスになったくらいだもん。父さんに知られたら、絶対卒倒する。

「ダメ?」

 可愛くお願いされても、それは勘弁願いたい。
 無言で手を合わせてめてほしいと頼むと、アリスは残念そうに息を吐いた。

「ダメかぁ」

 俺のオアシスたち……油断ならないな。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,349pt お気に入り:14

彼ノ女人禁制地ニテ

ホラー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:0

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,219pt お気に入り:93

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,442pt お気に入り:139

浮気の認識の違いが結婚式当日に判明しました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,079pt お気に入り:1,218

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。