転生王子はダラけたい

朝比奈 和

文字の大きさ
上 下
44 / 312
3巻

3-12

しおりを挟む
 トーマとアリスに対する認識を改めたその時、俺の肩を誰かがそっと叩いた。俺たちがワイワイやっている間も、エナ草の観察に夢中になっていたルーバル先生だ。
 これだけ教室が騒がしいのに生徒たちを注意することもなく、キラキラとした目で俺を見ている。

「フィル・テイラ君」

 にこにこと微笑み、君付けで呼ばれたことに、俺は違和感を覚えた。
 さっきまで君付けじゃなかったような……。そしてこの笑顔。
 不思議に思いつつ、返事をする。

「は、はい、何ですか?」

 ルーバル先生は笑みを深くして、ズイと俺に顔を近づけた。

「このエナ草……研究資料として持ち帰ってもいいだろうか? エナの葉が多いこともすごいが、こんな花の色や発光の仕方など見たことがない。よく調べておくから。どうかね?」

 俺に尋ねてはいるのだが、答えを聞く前に気持ちは決まっているらしい。すでに俺のエナ草の鉢を、がっちり抱え込んでいる。
 ルーバル先生は、明らかに持って行く気満々だ。

「ど……どうぞ」

 俺が口元を引きつらせつつそう言うと、先生はパァっと表情を輝かせ、生徒たちからは落胆の声が聞こえた。他にも欲しい人がいたようだ。

「こういうものは先に交渉したもの勝ちだ。では少し早いが授業はここまで。フィル君、研究結果は後で教えるからな」

 ルーバル先生はホクホクとした顔で鉢を抱きかかえ、「フォホホ」と笑いながら教務室へと去っていった。
 少し早いって……まだ授業時間、半分あるんですけど。
 ルーバル先生が教室から出ていくと、俺は周りの生徒から一斉に話しかけられた。

「フィル君、もう召喚獣を持ってるって言ってたよね?」
「どんな召喚獣がいるの?」
「他に召喚獣にしたい動物っている?」
「え……あの、えと……」

 瞳をきらめかせた女子たちに矢継ぎばやに質問され、あまりの勢いに言葉が詰まる。
 そんないっぺんに話しかけられても、俺は聖徳太子じゃないからっ!
 戸惑っている俺に、鼻息を荒くした男子たちからもさらに質問が飛ぶ。

「召喚学の課外授業があるけど、組む人ってもう決まってるのかな?」
「僕らにもまだチャンスはある?」
「え……く、組む人?」

 課外授業はずっと先のことで、組む人はまだ決める段階ではないのだが……。 

「あ、俺、フィル君と一緒に組みたいっ!」
「私も!」

 次々挙がる手と一層大きくなるざわめきにされ、俺はあわわわと周囲を見回す。
 どうしよう。できれば、いつものメンバーと組みたい。だが、皆にはまだ確認取ってないからなぁ。言い切っちゃっていいものか……。
 俺が言いよどんだことで、付け入るすきがあると見たのか、一人の女の子が俺の手を握った。

「ね! いいでしょう? たまにはいつもの人たちじゃなくても」

 確かF・Tフィル・テイラファンクラブだと名乗っていた子だ。
 金髪へきがん、綺麗な縦ロールになった髪をツインテールにして、ピンク色のリボンをつけている。色白の美少女だ。目の大きさが、アニメの魔法少女っぽい。
 けんせいのためか、少女はチラリとアリスやライラを見て微笑む。

「いや……僕は……」

 困り顔で手を解こうとしたが、意外にがっちりと握られて抜け出せなかった。
 強っ! 何この力強さ! 放してなるものかという、強い意志が感じられる。
 俺が困惑していると、突然ライラとアリス、レイとトーマが、一斉に動いた。
 皆のタイミングが一緒だったので、示し合わせたのかと思ったが、それはどうやら違うらしい。四人は驚いた顔でお互いを見つめ合ったが、すぐにコックリと頷き合う。

「な、何よ。あなたたち」
「文句でもあるの?」

 ファンクラブの面々が、眉根を寄せて四人を睨む。
 ライラは少しあごを上にあげ、にーっこりと微笑んだ。

「あるに決まってるじゃない。私たちは、フィル君の友達だもの。困っていたら助けるわよ」
「なっ!」

 ライラの挑発めいた物言いに、女子たちが目を見開く。

「私たちが困らせているって言うの?」 

 怒りをあらわにする彼女たちに、今度はトーマとアリスが申し訳なさそうに眉を下げた。

「ごめんね。僕たちと班を組むって、もう約束してるんだ」
「そうなの。受講する前から決めていて……だから、ごめんなさい」

 しんに謝る二人の言葉を聞いて、周りから「やっぱりかぁ」と落胆の声が上がる。
 実際にはそんな約束はしていないのだが、皆が俺を助けようとしてくれているとわかって、胸が熱くなった。
 だが、手を握っていた少女は、諦めきれないみたいだ。一瞬悔しい顔を見せたが、すぐさまレイに可愛らしい声でねだる。

「ねぇ、レイ君はどう思う? いつもの組より、私たちとフィル君とレイ君で組んだほうが楽しいと思うんだけど」

 どうやら、女の子好きのレイを取り込む作戦らしい。
 にっこり微笑んだ彼女は、自分の可愛さをどうアピールすればレイにとって効果的か、よくわかっているようだった。レイは途端に頬がとろけ、だらしない顔つきになる。
 恐ろしや……。としもいかない女の子でも、魔性の部分を持っているということか。

「えー、メルティーちゃんたちと一緒か~。それもいいなぁ」

 レイは目尻を下げて、デレデレしながら言った。
 レイ……何て単純な奴。俺としてはアリスやライラのほうが、可愛いと思うんだけどなぁ。
 俺がレイに呆れていると、突然ライラがバンッと机を叩いた。レイももちろんだが、一緒になってメルティーに魅了されていた他の男子もビクッとなる。
 辺りにいる生徒の視線が、ライラに集中した。

「…………」

 いつもは言葉で言い負かすタイプのライラが、何も言わなかった。だが無言でレイを睨むその眼差しは、普段以上に怖い。
 レイは油の切れたブリキ人形みたいに、ぎこちない動きでライラからメルティーに視線を戻す。

「ご……ごご、ごめんね。約束はこっちが先だから」

 そう言ってメルティーから俺の手を抜き取ると、代わりに自分がぎゅっと彼女の手を握った。

「一緒には組めないけど、俺でよければいつでも話し相手になるよ。フィルみたいな鈍感より、俺にしない?」

 キラリと笑う顔は、普段の彼を知っている分、気取っていてひどくさんくさい。俺は手が解放されてホッとしつつも、半眼でレイを見た。
 助けながらもナンパをするその抜け目のなさはむしろ感心するが、鈍感ってどういうことだ。
 俺がムッとしていると、突然教室の後ろの扉が勢いよく開いた。その音に、ざわめいていた教室が静まり返る。
 何だ? 誰が来たんだ?
 今日はルーバル先生が早めに切り上げたけれど、時間帯でいえばまだ召喚学の授業中だ。誰かが入ってくることはないのに。
 人混みでよく見えなかったので、席を立って背伸びをする。
 そして、扉のところに立つ人物を目撃した俺は、目を大きく見開いた。

「カイルッ!?」

 何でカイルが?
 召喚学の間、カイルは授業がないので、寮で自主練をすると言っていたはずだ。
 皆がざわめく中、カイルはゼーゼーと荒い息を繰り返しながら一直線にこちらに向かってくる。
 何だ何だ。どうしたっていうんだ?
 鬼気きき迫るカイルの様子に、生徒たちはまるでモーゼが割った海水のごとく、俺へと続く道を作る。
 どれだけ走ってきたのか、肩で息を整えるカイルは、ポカンと口を開けている俺を見下ろした。

「フィル様、授業が終わったそうですね? では、もう帰りましょう」

 そう言って、アリスやライラ、レイとトーマに目配せする。一緒に帰るぞと言っているかのようだった。
 それを察して、アリスたちは手早く荷物をまとめる。カイルは俺の荷物と、アリスやライラのエナ草を持ち、そのまま扉へ歩き出した。
 呆気にとられている皆の間を、俺たちは通り抜ける。それから扉のところでカイルはピタリと止まって、同級生たちを振り返った。

「強い獣も、周りの環境が騒がしければ弱って命を落とすと言う。好意は好意として、ほどほどにすることだ」

 冷ややかにそう言われて、皆は少し冷静になったのか、シュンとしたように肩を落とした。
 悔しそうにこちらを見つめるメルティー以外は……。
 あれはまだ諦めてなさそうな顔だ。うーん。ファンクラブはありがたいけどなぁ。
 カイルを先頭に教室を出た俺たちは、そのまま後について階段や廊下を歩いていく。
 てっきりぐ寮に向かうと思っていたのだが、進んでいる方向からして違うようだ。アリスやライラ、トーマも不思議そうな顔をしている。
 その中でレイだけが、行く先に心当たりがあるらしい顔つきだった。
 もしかして、どこに向かってるのか、レイは知ってるのかな?
 しばらくすると、古びた扉の前でカイルが止まった。人が使っているとは思えないほど、扉は汚れている。位置的にも校舎の奥にあるため、廊下も薄暗い。何だか不気味な雰囲気だった。

「え、ここに入るの?」

 ライラが顔をしかめ、トーマは俺の背に隠れる。するとレイがニヤリと笑った。

「表向きはわざとこうしてるんだ。中は綺麗だよ」

 そう言って持っていた荷物を俺に渡すと、ふところから鍵を取り出して扉を開けた。
 十畳ほどの部屋の中には、物が雑多に置かれている。だが、レイの言う通り綺麗に掃除されているようだった。
 奥にある窓辺には、長いソファや椅子、長方形の机もあって、なかなか居心地がよさそうである。
 レイはソファに座って息を吐く。俺たちもとりあえず机に荷物を置いて、ソファに腰を下ろした。

「ここは?」

 俺が問うと、カイルは微笑んで答える。

「今はなくなった教科の教務室です。空き時間の休憩用として、レイに教えてもらいました。合鍵も」
「え、僕そんなの聞いてないよ」
「僕も」

 俺とトーマは、ねて頬を膨らませた。
 ずるい。何でカイルにだけ教えるんだ。
 俺たちの非難を感じたのか、レイは片眉を上げる。

「カイルにだって、今回初めて教えたんだ。合鍵、そんなに数がないんだよ」
「そもそも、何であんたが合鍵なんて持ってるわけ?」

 ライラがいぶかしげにレイを見る。レイはその問いに笑ってすと、手を大きく広げた。

「ここは特別な穴場。誰も来ないから安心してくつろいでくれ」

 そう言ったレイは、ライラの舌打ちに聞こえないふりを決め込んだ。

「ここは校舎の中でも奥まっているし、不気味だから確かに誰も来なそう」

 ブルリと震えて、トーマが言う。

「あのまま寮に戻っても同じことが起こる可能性があるので、ひとのないここに来ました」

 カイルの言葉に、皆がため息を吐いて頷く。
 確かに。少し時間を置いたほうがいいかもなぁ。

「抜け出せないかと思ったよね」

 トーマが言って、アリスも安堵の笑みを浮かべる。

「そうね。カイルが来てくれて良かったわ」

 その言葉に俺やライラは頷いたが、レイは少し残念そうな顔をしていた。

「せめてメルティーちゃんの返事、聞いてからでもよかったよなぁ」

 あぁ、あの「フィルより俺にしない?」ってやつの返事か。

「聞かなくて良かったんじゃない? むしろ」

 ライラが鼻で笑うと、レイはムッとした。

「どういう意味だよ」

 また言い合いが始まりそうだったので、俺とアリスが「まあまあ」となだめる。

「レイにも助けられたよ。皆もありがとうね。組になる約束したって言ってくれたのも、すごく嬉しかった」

 気恥ずかしく思いながらも改めてお礼を言うと、皆は照れたのか頬が赤く染まった。

「当たり前だろ」

 レイはふいっとそっぽを向いて、アリスははにかんで目を伏せる。

「私は……もともとそのつもりだったもの」
「僕も」
「当然よ」

 トーマとライラが頷く。俺はその言葉にさらに嬉しくなって、「へへっ」と頭をかいた。

「それは良かったと思いますが……」

 カイルは一人沈んだ声で呟く。
 暗い……。ただ一人、雨雲を背負っているかのような暗さだ。
 そういや、どうしてカイルが迎えに来たんだろう? 

「カイル、ちょうど良い時に来てくれたけど、何か急ぎの用事?」

 小首を傾げてカイルを見ると、恨めしげに俺を見る。
 あ、あれ……どうしたんだ?

「全然ちょうど良くないですよ……。フィル様、ド派手なエナ草とやらを出したそうじゃないですか」

 な……何故なぜそれを……。

「な……何で知ってるの?」

 俺が口元を引きつらせて問うと、カイルは深くため息を吐いて静かに言った。

「召喚学で何があったか、全て聞きました」
「え……だ、誰に?」

 俺は少しだけ、眉を寄せる。
 授業中に何があったのかを知っているのは、あの場にいたルーバル先生と生徒だけ。この短時間で、カイルに知らせることができる人間などいないはず……。
 俺がそう思っていると、カイルの背後から闇の妖精が二匹出てきた。そしてカイルの両肩に、一匹ずつ乗る。
 いつもはカイルの影にひそんでいるので、俺でさえあまり姿を見ないのだが……。

【フィル様、お久しぶりでーす!】

 可愛い敬礼ポーズで挨拶したのはキミー。カイルは五匹の闇の妖精と仲が良いのだが、キミーはその中でも一番明るく社交的な女の子だ。
 隣にいるのはキム。無口な男の子で、ほとんど声を聞いたことがない。キムはゆっくりした動作でお辞儀した。

「ま……まさか」

 俺はプルプルと指をさした。

【はい! 私たちカイルのお願いで、召喚学の教室に潜入しておりましたぁ!】

 キミーは再びピシッと敬礼する。
 つまりカイルは……受講はできないけど俺が心配なので、闇の妖精に様子を見てもらっていたというわけか!

「教室にいたなんて、全然気がつかなかったんだけど……」

 俺が脱力して言うと、カイルはうれいを帯びた顔で笑った。

「何事もなければ、言うつもりはなかったんですけどね……」

 カイルにとっても、これは不本意な事態であるらしい。

「僕と一緒にいたの?」

 するとキミーは、チッチッチと舌を鳴らした。

【近いけどちょっと違いまぁーす!】

 楽しそうに言って、キムに合図を出す。キムがふらりと動き、レイの影に入り込んだ。そしてまたひょっこり出てくる。

【フィル様には精霊様がついていらっしゃいますからねー。すぐ気づかれちゃうと思ったんで、レイさんにひそんでました】

 キミーの説明に、俺は目を見開く。
 こ、こわーっ! それは気づかないはずだ。
 キミーたちがレイの影から出て、カイルに知らせに行った時は、おそらく教室中騒然としていたもんな。わかるわけがない。
 しかし信用のない俺も悲しいが、影を潜入に使われるとは……レイもわいそうに。
 俺が同情の眼差しで見ると、レイはいぶかしげに首を傾げる。

「え、何だその目。って言うか、お前らさっきから何の話してんの? 聞いてて、全然意味がわからないんだけど」

 うーん、話すべきだろうか? 知らぬが仏って言葉もあるからなぁ。

「あー……カイルがレイに……ちょっとね」
「ちょっ、フィル様! その言い方だと、反対に誤解を招きます!」

 にごした俺のセリフに、カイルは慌てる。

「え、俺っ? 俺がどうした?」

 レイは動揺してか、ソファから立ち上がりカイルと俺を交互に見た。

「フィル様、普段はしませんよ。召喚学の間だけですっ! レイはきっとフィル様の近くにいると思ったので。レイにも承諾を得ましたし」
「なぁ! 何の話っ!?」

 レイが、わけがわからんとカイルを睨む。

「え……あれ? レイは承諾してたの? 召喚学の授業中、カイルと仲の良い闇の妖精をレイの影にひそませること」

 驚いた俺がそう言うと、レイの口がパッカリと開いた。

「なーっ! 何だそれっ! 聞いてねーよっ!」

 驚いて叫ぶレイに、カイルはキョトンとする。

「レイには言っただろう。フィル様が心配だから、影から授業を見させてもらうって」
「その説明でわかるか! 陰ながら見守るみたいな意味かと思ったよっ!」

 そう言って、レイはソファにどっかり座り直す。
 確かに。今のカイルの言い方じゃ、まさか自分の影に潜入されるとは思わないよな。

「でもそうか、タイミング良く現れたのって、そういう理由だったんだ?」

 ようやく合点がいった。

「何かあれば、すぐ知らせが来るようにしていたんです。ですけど……座学だけだから大丈夫だと思っていた自分が甘すぎました」

 カイルは「ああぁぁ」となげきながら頭を抱える。

【フィル様のエナ草、びっくりしたよねぇ。葉はいっぱいで、花がキラキラだったよね、キム】

 キミーはキムを連れて、机に置いた皆のエナ草の間をくるくると回りながら歌う。

【エナ草の葉はエナの量~♪ エナの花はエナの性質~♪】

 授業内容、しっかり聞いてるなぁ。

「こんなことになるんだったら、俺も召喚学を受講すればよかったです」

 カイルはガックリとうなだれて、ブツブツ言いながら、鬱々うつうつとした空気を漂わせている。
 いや、あそこにカイルがいても、エナ草だけは想定外だったと思うよ。

「あ、ねぇ、君たち。二匹でカイルに知らせに行ったの?」

 俺が空気を変えるためにあえて明るく質問すると、くるくる回るのをやめてキミーが戻ってきた。

【キムを残して、私が大急ぎでカイルのもとへ行きましたぁ! すごーく大変だったんですよ!】

 胸を張るキミーに、俺は頭をかいた。

「あはは……ごめんね。僕もあんなことになるとは……」

 苦笑いをしていると、カイルの恨めしげな視線を感じた。
 だから、そんな目で見られても困ってしまう。不可抗力なんだってば。

「あ、あのぉ……フィル。誰としゃべってるの?」

 トーマが俺の服のすそを、控えめに引っ張った。どうやら先ほどから、話しかけるタイミングをうかがっていたらしい。

「あぁ、キミーとキムだよ。カイルと一緒にいる闇の妖精」

 俺が何の気なしにキミーとキムに目を向けると、トーマとレイとライラは俺の視線の先をジッと見つめた。

「……フィル、見えるのか?」
「……ていうか、普通に会話してるわよね?」

 レイとライラにおそるおそる言われて、俺はハッとした。

「あ……」

 ……普通に話しちゃってた。

「あ、いや、そのぉ……」

 俺は視線を彷徨さまよわせるが、それは今さらな気がした。観念してコクリと頷く。

「え、えーっ本当にっ!?」

 トーマはきょうがくし、レイは呆然とする。

「エナ草といい、お前、何なの。やっぱり青みがかった銀髪の子って、不思議な力でもあるの?」

 その言葉に、俺はブンブンと頭を振る。

「ち、違う違う僕は普通! ……と思うけど……どうなんだろう??」

 自分自身でもわからなくなって、結局は首を傾げた。

「いや、普通ではないだろう」

 レイにマジマジと言われ、トーマとライラが深く頷く。見れば、アリスとカイルも頷いている。
 え、アリスとカイルもそう思ってたの?

「カイルももしかして、姿が見えて声も聞こえるの?」

 トーマの質問に、カイルは少しちゅうちょしたがコクリと頷いた。

「俺の場合は、小さい頃からそばにいたから。闇の妖精限定だけどな」
「そういうこともあるのね」

 ライラが驚いた様子で言い、レイはあごに手をやって考え込む。

「そういや前に、カイルは妖精と仲が良いって言っていたっけ。だけど、そんなにはっきりと意思疎通ができるとは思わなかったな」
「じゃ、じゃあ、動物の声も聞こえたりする?」

 トーマはカイルに、身を乗り出して尋ねる。動物の声が聞きたいと前々から言っているトーマにとって、一番知りたいことなのかもしれない。

「闇の妖精を介してな」
「本当っ!? フィルは?」

 トーマは期待に満ちた瞳を俺に向ける。カイルとアリスがトーマに何か言おうとしたみたいだが、俺はそれを視線で制した。
 もうここまで話したのなら、正直に言っても大差ないだろう。

「うん。僕の場合は妖精を介してじゃなくて、直接なんだけどね」
「ちょっ、直接!? 直接動物と話せるってこと?」

 レイとトーマとライラは口をポカンと開け、しばらくの間、目をまたたかせていた。

「じゃ……じゃあ、今まで動物によく話しかけてるなぁと思ったのは、会話してたのか?」

 俺……やっぱり話しかけ過ぎてるのかな?

「う、うん」

 レイの質問に、俺は頷く。

「何でっ? どうして妖精や動物の声が聞こえるのっ?」

 ライラに尋ねられ、俺は返答に困って眉を下げた。

「わからない。声が聞こえるのが、当たり前だったし」

 それを聞いて、ライラは衝撃に打ち震える。

「妖精の姿は純粋な人には見えるって聞くけど。妖精の声まで聞こえて、さらに動物も? どんだけ純粋少年なのっ!? それとも神子みこの力?」

 いや、そう言われても俺だってわからない。神子みこの力かどうかだって、確認のしようがないし。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,883pt お気に入り:14

彼ノ女人禁制地ニテ

ホラー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:0

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,205pt お気に入り:93

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,627pt お気に入り:139

浮気の認識の違いが結婚式当日に判明しました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,464pt お気に入り:1,218

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。