上 下
33 / 297

33.居心地のよき朝

しおりを挟む
日がのぼり、人獣じんじゅうたちの攻撃がむと、剣士たちのほとんどは城壁上から撤収てっしゅうする。

ただ、人獣たちが日中にっちゅうは攻撃してこないということには、何の確証かくしょうもない。「どうやら、そうらしい」といういきを出るものではない。現に城壁の外側では無数むすうの人獣たちがウロついている。

いつ何時なんどき、日中であろうと攻撃してくるか分からない。限られた人数だけど、剣士たちが歩哨ほしょうに立って監視かんししている。

俺はシアユンさんだけをともない、城壁の上で外をにらみ付けているフェイロンさんのところに足を運んだ。同時に、城壁の上から、朝日に照らされた人獣たちを、初めて自分の目で確かめた。確かに夜の凶暴きょうぼうさ、獰猛どうもうさはりをひそめているけど、充分に怖い。

「フェイロン様。マレビト様がお見えです」

と、シアユンさんが声を掛けてくれた。剣の達人たつじんぶりを何度も見せつけられて、その威厳いげん気圧けおされてたので、ありがたかった。

ふむ。と、言ったフェイロンさんが、俺に軽く頭を下げた。フェイロンさんからは、何も言ってくれない。するど眼光がんこうは、再び城壁の外に向けられている。

「あの……」

と、正直、かなり緊張して口を開いた。フェイロンさんが、俺の方に顔を向ける。ひとつ息をんでから、思い切って問いかけた。

「剣士ではない住民も、闘いに加わるっていうのは……、どうでしょうか?」

「シキタリに反しますな」

フェイロンさんは、にべもない。ただ、何の感情も見せなかった。あの、俺のことを激しくにらみ付けたオレンジ髪の剣士のことを思い起こすと、少し反応が違う。話は聞いてくれるつもりがあるのかもしれない。

「今日、みんなが石を投げてたのは、どうでした?」

「戦場で石礫いしつぶてが飛んで来ることなど、つねあることです」

なるほど。そう整理されてるのか。確かに、あの人獣に石を投げつけたところで「命を奪う」ことは出来ない。それに、どうやら剣士たちに集団戦しゅうだんせん概念がいねんは、ない。あれを戦闘に参加させたとは考えないのかもしれない。

ひとつ大きく息を吸い込んでから、父親ほどの年齢の、威厳いげんあふれる剣士長に、俺が考えていることを率直そっちょくにぶつけてみた。

「俺が考えてるのは、狩人かりうどの弓です。弓矢を戦列せんれつに加えたいです」

「人の命を奪うのは剣士。狩人は鳥獣ちょうじゅうの命を奪う者です」

「こ、こうは考えられませんか? あいつら人獣たち、あの顔、あの体、あの爪です。半分はけものと言ってもいい、って?」

という俺の言葉に、フェイロンさんは、ふむと言ったきり、何もこたえてくれない。ただ、その視線は眼下がんかをウロつく人獣たちに向けられている。

「フェイロン様。侍女じじょごときが差し出がましいことですが、私からも一言よろしいでしょうか?」

と、シアユンさんが小さく頭を下げた。

「なんですかな?」

「シキタリには『マレビトの言葉は受け入れよ』とあります。ですが、私は常々つねづね、不思議に思っていたことがあります。祖霊それいはなぜ『マレビトの言葉にしたがえ』と、シキタリをさだめなかったのか」

フェイロンさんの目に、興味きょうみぶかげな色が浮かんだ。シアユンさんは、少しけてから口を開いた。

「私は、こう思うのです。マレビト様の言葉をもとに、自分の頭でよく考えることを、祖霊は求めているのではないかと。自分で考え、自分で決める。そのことを、祖霊はうったえているのではないかと思うのです」

と、シアユンさんはいつもの冷静な口調で言った。無理に説得しようというような気配は、微塵みじんもなかった。

けれど、フェイロンさんは、大きく二度にど三度さんどうなずいて見せた。そして、少しゆるんだ口元を開いた。

「弓矢で仕留しとめられたなら、獣。剣で仕留しとめたなら、人。でしょうな」

認めてくれた。

俺は、そっと胸をなで下ろした。

「ただし、剣士のみなみな納得なっとくする訳ではないでしょう」

「分かります。俺から、話をさせてもらってもいいですか?」

「……いいでしょう」

「ただ、あの激しくて苦しい戦闘に、迷いがある状態でいどんでもらうことは出来ません」

「ふむ……」

「狩人さんたちに先に話をして、志願しがんしてくれる人たちを集めて、準備が全部整ってから、話させてもらいたいと思うんですけど、どうでしょうか?」

「それで結構けっこうかと」

あの大浴場での女子たちの大激論を見た限り、きっと剣士さんたちの意見もれる。結論も出ない。皆さんの意見がまとまってから準備してたのでは、その間ずっと、モヤモヤした気持ちにさせてしまう。……それは、きっと、死に直結ちょっけつしてしまう。

気を悪くする人も出てくるだろうけど、一気呵成いっきかせいに始めてしまう以外に、たぶん方法がない。とにかく、全部がギリギリだ。

ふっと、フェイロンさんが俺の耳元に口を寄せた。

わしもです」

おっさんに耳打みみうちされたのは初めてだ。なんのことかと思ってフェイロンさんの顔を見ると、さっきまでとは全然違う、やわらかな、いたずらっ子のようなみを浮かべてる。

「儂も、幼馴染にフラれたのです」

――はあ?

と、変な顔をしてしまった俺が戸惑とまどっているのをよそに、フェイロンさんは姿勢しせいを戻し、元のするどい視線で城壁の外をにらみみ付けている。

うん。その話は、また今度、くわしく聞こう。シアユンさんに聞かれたくなかったんですよね? 分かりますよ、その男心。なんなら、分かることにホッとしてます。

朝日にらされるおっさんは渋くしぶて、俺はちょっとだけ居心地いごこちの良さを感じてた――。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

イアン・ラッセルは婚約破棄したい

BL / 完結 24h.ポイント:31,325pt お気に入り:1,588

最愛の人の子を姉が妊娠しました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,562pt お気に入り:832

セカンドライフは魔皇の花嫁

BL / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:2,519

蒼い海 ~女装男子の冒険~

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:1,171pt お気に入り:37

女装魔法使いと嘘を探す旅

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:8

下っ端悪役は今日もどんくさい

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:61

処理中です...