上 下
50 / 297

50.天才っスね

しおりを挟む
俺とシアユンさんが望楼ぼうろう到着とうちゃくするや、最終城壁上に人獣じんじゅうたちが姿をあらわし、戦闘が開始された。

今夜も、戦闘は激しい。

望楼ぼうろうにはすで長弓ながゆみを手にしたメイファンと、いでミンユーが来てくれていた。メイファンの笑顔は強張こわばってて、少し緊張しているように見えた。俺とシアユンさんに深々とお辞儀じぎしてくれた。

北側城壁の上では、篝火かがりびに照らされた緑髪みどりがみのイーリンさんがうような美しい剣技で闘っている。反対側の南側城壁に目を移すと、今夜もチンピラのみなさんが人獣じんじゅうに向かって投石とうせきしている。

やがて、シーシが何人かの男の人をしたがえて到着とうちゃくした。鍋付きサーチライト型篝火かがりび分解ぶんかいされて、いくつかのパーツの形で運び込まれていく。

「ごめんごめん。組み立てやすさにこだわってたら、窓をふさいでたから日没に気が付かなくて」

と、シーシは苦笑いしながら頭をかいた。それだけ集中して作業してくれてたってことだろう。むしろ、ありがたい。

男の人たちは黙々もくもくと、だけど素早すばや鍋付きサーチライト型篝火かがりびを組み立てていく。

メイファンとミンユーが、シーシに深々とお辞儀した。

「ニシシ。いいよいいよ。ボクは堅苦かたくるしいのは苦手だから」

と、シーシが照れ笑いしながら2人に手をって見せた。

そうか。シーシは司空府しくうふのお役人で、メイファンとミンユーは平民へいみんってことか。風呂場では女子がみんなでキャッキャしてるから気が付かなかった。

城でトップ4に入る村長むらおさの娘とはいえ、お役人様とは身分が違うってことか。メイファンもミンユーも、恐縮きょうしゅくした態度たいどくずさない。

昼間に木陰こかげ車座くるまざになって話してたとき、侍女のツイファさんにそこまでの態度はとってなかったんだけど……。

あ。ツルペタ姉さんシーシ。かなり、えらいのか。

そうだよな。司空しくうのミンリンさんが、あれだけ信頼してるんだから、それなりのポジションにいてておかしくない。篝火かがりびを組み立ててる男の人たちも部下っぽいし。……ちょっと、気を付けよう。

とか思ってると、シーシが人差ひとさゆびで自分とメイファンとミンユーを、わるわる指差ゆびさしながら笑った。

「ニシシ。純潔じゅんけつ乙女おとめ同士としては対等対等。仲間、仲間! 仲間!」

ピクッと、組み立ててる男の人たちの手が止まった。

――お、男を知らない、って、そんな、女子が自ら口にする言葉では……。

チビっ子でツルペタなシーシが、急にに見えて、思考が止まる。男の人たちも無表情だけど、なにか頭に浮かんでますよね? 絶対、なにか浮かんでますよね?

こういう無防備な不意打ちに、男性は戸惑ってしまうものなんスすよ、ツルペタ姉さん……。

メイファンはシーシとけたように笑い合ってる。見るとシアユンさんが顔をにしてる。……自分も、ですもんね。

ミンユーは肩をプルプル震わせて、顔をそむけてる。あー、なにか分からないけどツボに入るとき、ありますよね。

篝火かがりびを組み立てる手は、すぐに動き出して、あっと言う間に組み上がった。まるで工兵こうへいのような手際てぎわの良さ。

……持ち運びしやすいのは、きっと、役に立つ。

シーシは男の人たちに、一旦いったん、帰って休むように伝え、分厚ぶあつそうなかわ手袋てぶくろをつけた。

「首をれるようにしてみたんだけど、まだ、が熱くなり過ぎるのが解決してなくて」

と、シーシが鍋付きサーチライト型篝火かがりびから伸びてる棒を握って、首を動かした。

――な、なべの部分だけが動く、だと?

篝火かがりびまきやす鉄籠てつかごの部分は動かず、それをおおう、鍋を組み合わせたいびつ球体きゅうたい部分だけが、グルングルン動く。

角度に制約せいやくはあるだろうけど、これならまきと炎の状態を気にせず、光の方向だけを制御せいぎょできる。

――マジすか。ねえさん、天才っスね。

「それじゃ、点火てんかしていい?」

俺は期待しかない目をして、力強くうなずいた。

視線を第2城壁の方に向ける。自分の思い付きが形になる。その時を待った。

……あれ? 点かない?

不具合ふぐあいかな? 試作しさくだもんなと思って、シーシを見ると手袋を取ろうと引っ張ってる。

「手袋が邪魔じゃまで、ランタンの火が取れなかった……」

分厚い革の手袋はゴワゴワらしく、なかなか抜けない。メイファンとミンユーがシーシの身体からだを押さえ、俺が手袋を引っ張って、ようやく抜けた。

「ついさっきまでテストしてたから、手袋が汗を吸ってたみたい。ニシシ」

と、照れ笑いしたシーシが、ランタンから火を取り出して、篝火かがりびまき点火てんかする。

これ、俺がければ良かったんじゃと思わなくもないけど、やっぱり製作者せいさくしゃ自身じしん起動きどうしてもらうのがいいよな、こういうのは。

まきが燃え上がり、火勢かせいが強くなると――。

「見えた! 第2城壁が見えてる!」

手袋をつけ直したシーシが、ゆっくりと篝火かがりびの首を下げると、第2城壁の根元ねもとが照らされた。ボンヤリとした円形の光の中を、チラホラと人獣じんじゅうが通り過ぎて行くのも分かる。

北側城壁に目を落すと、剣士の皆さんに動揺どうようは見られない。テストが闘いの邪魔じゃまになってる様子はない。良かった。

「ニシシ。どう? どう? よく出来てるでしょ?」

メイファンはシーシを熱い視線で見詰みつめて、何度も何度も首を上下にっている。ミンユーはおどろいた表情のまま、円型の光から目が離せない様子だ。シアユンさんも目を見開いて、照らし出された第2城壁を見詰めている。

初めて目にするテクノロジー体験、と言っていいんだと思う。

「素晴らしいです! シーシにたのんで良かった!」

という、俺の言葉に、シーシは満面まんめんの笑みを浮かべる。

俺の思い付きを、ひとつ形にしてくれた。次は――。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

石女と呼ばれますが......

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,081pt お気に入り:45

王子殿下の慕う人

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,810pt お気に入り:5,371

愛される王女の物語

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:8,264

【立場逆転短編集】幸せを手に入れたのは、私の方でした。 

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:6,987pt お気に入り:826

いっぱいの豚汁

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:1,065pt お気に入り:0

あなた仕掛けの恋時計

恋愛 / 完結 24h.ポイント:326pt お気に入り:13

今度こそ穏やかに暮らしたいのに!どうして執着してくるのですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:29,771pt お気に入り:3,441

限界集落で暮らす専業主婦のお仕事は『今も』あやかし退治なのです

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,732pt お気に入り:1

偽りの恋人達

恋愛 / 完結 24h.ポイント:731pt お気に入り:38

処理中です...