上 下
113 / 297

112.立ち昇る熱気(3)

しおりを挟む
完成した連弩れんどを手に、俺は2週間ぶりとなる【三卿さんきょう一亭いってい会同かいどう】を招集しょうしゅうした。

ジーウォ城の最高幹部さいこうかんぶたちを前に、連弩れんど披露ひろうし、住民全員を集めて現在かれているすべての状況を説明することを提案ていあんした。

この国に民主主義みんしゅしゅぎはない。

住民の全員に説明する意義いぎがなかなか理解りかいされず、会議は長引ながびいた。

司徒しとのウンランさんはニコニコしながら煮え切らないし、剣士長のフェイロンさんも難しい顔をしてた。

けど、最終的に司空しくうのミンリンさんの言葉で決まった。

るということは、ちからです」

学問がくもんおさめることに情熱じょうねつそそぎ、27歳にして純潔じゅんけつというミンリンさんの言葉には説得力せっとくりょくがあった。ミンリンさんの設計せっけいした荷運にはこやぐら稼働かどうし始め、威力いりょく発揮はっきし始めていたことも言葉におもみをしていた。

そして今、宮城きゅうじょうの南側にある広場に、ジーウォ城に残る住民がすべて集まっている。

その数、およそ1,200人。

剣士が約300名と、それ以外が約900名。元は約2,500人がらしていたというジーウォ城内の人口は、半数以上が人獣じんじゅう爪牙そうがてた。

連弩れんど威力いりょくを目にした住民たちの、どよめきがおさまると、俺はみなに向かって声をり上げた。

「ジーウォ城に兵士団へいしだん復活ふっかつさせます!」

とおむかしに初代マレビトの打った剣によって剣士団が創設そうせつされ、「へい」という概念がいねんは自然とすたれていた。シキタリできんじられたわけではなく、自然消滅しぜんしょうめつしていた。

その「兵」の復活を、俺は宣言せんげんした。

長弓ながゆみ隊、短弓たんきゅう隊、やり隊、熱湯ねっとう隊、荷運にはこび隊、そのすべてを表す「兵」という概念がいねんは、みなの心をにするのに必須ひっすかくになると考えた。

「兵士団は、剣士団をたすけ、その闘いをささえ、とも人獣じんじゅうに立ち向かいます!」

闘いの主力である剣士団のプライドをそこねないよう、慎重しんちょうまわしで、新たにもうける兵士団の役割やくわりを説明すると、集まった群衆ぐんしゅうからは大きな歓声かんせいが起きた。剣士団もおおむ肯定的こうていてきとらえてくれているようだ。

「この城の食糧しょくりょうは、あと60日ほどできます。それまでに第3城壁をえ、外城壁そとじょうへきとの間に広がる農地のうちを取りもどさないと、私たちはえて死にます」

俺の言葉に、みなは水をったようにしずまりかえった。

「農地の奪還だっかん後に、そだちの速い作物さくもつえて収穫しゅうかくすることまで考えると、残された時間は約35日ほどです。それまでに、どうしても人獣じんじゅう退しりぞけなくてはいけません! そのために、今、この連弩れんど祖霊それいからつかわされたと、俺は考えています!」

絶望ぜつぼうまっていた群衆ぐんしゅうの目に、少しねつもどってくるのを感じた。

「今までの王国のやり方とは違うかもしれない。それでも! 今、この城に残る全員の心をひとつにしないと、あのおそろしい人獣じんじゅうたちをかえせるとは、俺には思えません! だから、くない情報じょうほう、心がれそうになる情報も、みんなかちい、みんなささって、立ち向かいたいんです!」

しずまり返っていた群衆から、やがて声が上がり始めた。

――やろう。

――やらなければ、死ぬだけだ。

――マレビト様は、俺達を信じてくれてるんだ。

――やろう。

――やって、やろうじゃないか。

ザワめきが広がり、やがて、大きなのような歓声かんせいが再びき起こった――。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

踏み出した一歩の行方

BL / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:66

最愛の人がいるのでさようなら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:64,602pt お気に入り:650

大好きなあなたを忘れる方法

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:15,348pt お気に入り:1,025

俺のセフレが義妹になった。そのあと毎日めちゃくちゃシた。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:589pt お気に入り:38

【完】生まれ変わる瞬間

BL / 完結 24h.ポイント:539pt お気に入り:114

ファントムペイン

BL / 完結 24h.ポイント:269pt お気に入り:40

処理中です...