上 下
22 / 61

21 ゆる薬膳コース、ふるまいましょう①

しおりを挟む
 一旦おやつに持ってきていたクッキーで買収……いや、手なずけ……これも違う。
 和解? して、互いに自己紹介をして、警戒心が少しほぐれたところ教えてくれた。

「なるほど、妹のためにか」
「う、うん……」
「危険を承知で来る勇気は認めるけど、勝算がないなら無謀っていうのよ。街の人が心配するでしょっ」
「っ……」

 おっと、これ以上言うと泣いてしまいそうだ。
 いじめダメ、ゼッタイ。

 どうやら、病気の妹のために薬が欲しいらしい美少年キィル。
 薬も扱う商人から、腕のいい薬師は魔法使いの集落に居ると噂を聞いて、いても立ってもいられず単身街をでたらしい。

「魔法使い、恐くないの?」
「正直、こわい……けど」
「それよりも妹を助けたい気持ちが上回ったのか。……いい兄だな」
「泣けるぜ……」

 しかし、いくら魔法使いにぼったくりの精神はないとはいえ、薬はある程度高価なもの。
 子供がそんなお小遣い持ってるのかな……?

「ハニティさんは、……」
「ハニティでいいよ」
「は、ハニティは、……魔女……なんだよね?」
「ん? まぁ、そうね。魔法みたでしょ」
「っ! あの! だったら! ……ぼくを、リースに連れて行ってくれませんか!」

 あー、そう言われるとは思った。
 困ったなぁ。
 親御さんとかのことを考えたら、早くラドリスの街に帰した方がいいんだけど……。
 それに。

「連れて行ったとして、お金……あるの?」

 いくらわたし達が人を助ける使命があるからと言って、それは『魔物』の存在からだ。
 魔力がなくても薬そのものはつくれるし、魔力がない分、医療の心得は医師の方がもちろんある。
 無理して魔法使いと関わらなくても、医師を呼ぶお金に回した方がいいと思うけど……。

「魔女は……、おとこが好きと聞いています。特に、若いおとこ。……お金はないので、……ぼくのことを好きに、してもらうつもりです……」
「ええええええ!?」
「そ、そうなのか……?」

 ちょっと!
 魔女のイメージ戦略、間違った方向にいってるんだけど!?
 だーれがショタコンだよ、確かに癒しだけども!
 ダオ引いてるじゃん。

「えーっと、キィル? それは……少し違う……かなぁ?」
「ぇ……?」
「う、うーん。上手く言えないんだけど」

 あんまり否定すると先人の努力が報われないので、やんわり訂正する。

「でも、……ハニティとダオさ……ダオも、そういう関係、……ですよね?」
「──はああああああああぁぁ!?」
「ははは!」

 笑いごっちゃない。
 あまりにもダオがかわいそう過ぎる。
 彼にだって選ぶ権利あるでしょうに。
 魔女ってどれだけ節操ないと思われてんだ。

「ち、ちがうねぇ」
「違うのか?」
「ちがうでしょーが!」

 悪ノリのダオが始まる。
 こいつ……、無垢な子供を騙すんじゃない!

「そ、そうなんですか……? でも薬師さまはお好きかも……」
「いや、知り合いだけどそんな子じゃないよ」
「え、そんな……」

 あああ、まずい。
 希望をなくすこと言ってしまった。
 うーん、どうしよう。
 ……そうだ。

「薬ってほどじゃないけど、すこし元気になるものなら、わたしが力になれるかも」
「ほ、ほんとうですか!」
「おいおい、ハニティ。若い方がいいなんて……ひどいじゃないか」
「ダオは黙ってて!」

 これじゃどっちが子供だか分からん。

「うん、お金も要らないよ。じっけ……じゃなかった、わたしの魔法で育てたものが、魔力のない人にも効果がアップするのか気になるし」

 それらをもっと効率良く体に効くよう調合した薬の方が、良いんだろうけどね。
 まぁ、原料だし大差はないでしょう。
 前世の東洋医学の考え方で、『薬食同源』……口から入る食べ物はすべて薬になるって考え方あるし。
 テイクアウトできそうな薬膳料理、作ってあげよう。

「あ、お腹空いてない? せっかくだし、どういう感じかキィルにもふるまってあげるよ」
「い、いいんですか……?」
「へぇ、楽しみだな」
「ダオはごはん抜きね」
「ハニティ、ひどい」

 ひどいのは、お前じゃあああ!

しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

離婚が決まった日に惚れ薬を飲んでしまった旦那様

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:16,615pt お気に入り:1,288

潔癖の公爵と政略結婚したけど、なんだか私に触ってほしそうです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:9,414pt お気に入り:923

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:139,296pt お気に入り:8,406

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:77,430pt お気に入り:24,067

転生令嬢、目指すはスローライフ〜イベント企画担当者ではないのよ!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:27,464pt お気に入り:2,433

王子様と朝チュンしたら……

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,151pt お気に入り:26

処理中です...