上 下
20 / 94
魔術師と剣士

第十四話【別視点】剣士の思惑

しおりを挟む

 宿を一泊延泊し、ルカと同じ日程での滞在となった。
 夕食は宿の食堂で別途料金を支払い、ルカと一緒に食事した。

 今日は明らかに働き過ぎオーバーワークだ。
 おまけにセネルとやらの言動で、よけいな気疲れもした。

 そんなわけでオレとルカは早々と解散し、明日また集合することになっていた。


 
 闇夜。

 ルカは恐らく寝ているだろう。
 街すら眠る時間に、一人外へと出た。

 昼間とは違った顔をのぞかせる夜の世界は、闇そのものだ。
 所々街燈やいまだ灯りの点いた家もあるにはあるが、ほぼ寝静まっている。

 この世界にまるで一人のような。
 取り残されたような感覚に陥る時間帯だ。

 闇はやすやすと人を飲み込みそうに、世界に溶け込んでいる。
 闇魔法を連想する黒が恐れられるのも無理はない。
 そう、感じた。

「────いるんだろ? 出てこいよ」

 宿からしばらく歩き、道を横に逸れた。
 周りには家というより、物置のような建物が多い。

 店が在庫を保管する用に所持している建物だろう。
 この時間はほぼ無人。
 大通りからかなり外れており、灯りはほとんどなかった。

 誰もいないはずの、暗闇へと問い掛ける。

「…………、ヴァルハイト様。お久しゅうございます」
「あぁ、父上の手の者か? この街にもいたとはな」
「お戯れを……。ずっとお気付きでしたでしょう」
「まぁな」
 
 父の配下である男の声が応えた。
 オレがこの街へ来てすぐには認知出来ていなかったが、ギルドで目立ったのが役に立ったらしい。
 それ以降、街中で視線を寄越していた。
 意外と早くに接触出来た。

「それで? 初日はそうでもなかったのに、今日になって着けてきたのは何でだ? 外から帰ってきてからずっとだ」

「はっ。恐れながら貴方様より先行しこの街を探っておりましたが……、今のところ懸念するようなことは無いかと。それをお伝えしたく」

「そうか、大義であった。……オレの連れも街道を沿って旅するようだ。この次の街はオレが探る。お前達は別へ向かえ」

「かしこまりました。……、差し出がましいようですが。御身自らを餌にする必要が、あるのでしょうか」

 男はおずおずと進言してきた。
 心配せずとも、今のオレは一介の冒険者。
 お咎めなどあるわけない。

「奴らはそう簡単に尻尾を掴ませない。──だったら、オレも動くしかないだろう。他国に迷惑かけるわけにもいかんしな。奴らも……馬鹿ではないし、そう手は出してこないはずだ。……これで、冒険者ってのは性に合っているようだ」

 少しだけ笑んで返せば、暗闇の存在は説き伏せる答えを失った。

「御身に何かあれば──」
「──それこそ、奴らの狙い通りだろ? 少なくとも自国にいて役に立たたねぇよりは、体動かしてる方がマシさ。お前らもいることだし、普通に冒険者やって、釣れたら御の字くらいに思っておくさ」
「はっ……」
「……本当はさぁ、ソロで街回って、依頼だけパーティー組めば良いやって思ってたんだけどさ。な~~んか、相性良い魔術師、見付けちゃったんだよねぇ。……正直、そいつと旅するのが楽しみなんだ。えっらい魔法のセンスあるしさ」
「あの双黒の……」
「そ。おまけに、ルカ・アステル・グランツって名前らしい。出来過ぎだよなぁ」

 ダンジョンへと入場申請をした際、フルネームを初めて聞いた。
 まさに、出会いが必然なのかと思わせる名前を持っていた。

「まるで、今宵の空のようですね」
「──あぁ。どんなに希望が見えなくとも……。光は必ずある。お前も、自分の身が危うくなったら、すぐ退けよ?」
「心得ております」
「ならいい、ま。オレは冒険者だからなぁ。そっちはそっちでやってくれたらいいさ」
「御身をお守り出来ないこと、お許しください」
「オレの命はあって無いようなもんだ。気にすんな」
「……、どうぞお気を付けください。御身に、光あれ」

 そういうと、暗闇は本当の闇へとなった。
 何の存在も無い空間と化す。

「さぁて。あいつは元気でやってるかなっと」

 自分の配下は逆ルートでこの国を探っていた。
 正確には、『この国で暗躍する自国の闇を』だ。
 もうそろそろ王都周辺に到着しているだろう。

「冒険者になった時点で、いつ死んだっておかしくないんだ。……事が起こる前に、奴らの動きを掴めると良いが」

 ずっと閉じ込められていた、自分にとっての世界。
 どんなに狭く、苦しいものでも。
 それは、民にとっては支えであり、救いなのだ。

 自分がその対象になることはもうないであろうが。
 それでも、この命に利用価値があるのであれば、使わない手はない。

 それすら無いなら、死んだように生きているだけだ。

「生きてることを実感出来るのが、命狙われる時なんざ。皮肉なもんだな」

 冒険者になったことで、自分の世界はどうなるのだろうか。

「ルカちゃんには、迷惑掛けないようにしないとなぁ」

 楽しみでないと言えば、嘘になる。
 だが、自分の事情に全く関係のない、旅の仲間と言える存在を巻き込む事だけは避けたかった。

「せめてオレが一人の時、狙ってくれよ」

 自分を消したい存在。

 それらがルカを、その対象としない事だけを祈った。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

女學生のお嬢さまはヤクザに溺愛され、困惑しています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:686

豚令嬢が逃亡生活を送る→気づいたら美人に!?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:157

異世界のんびり散歩旅

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,251pt お気に入り:745

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,572pt お気に入り:139

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,057pt お気に入り:13

【完結】先生、大人の診察は勤務外でお願いします

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:419

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:688pt お気に入り:305

処理中です...