ないものねだり

をかや れいと

文字の大きさ
上 下
6 / 35

結婚とか子育てとか

しおりを挟む

仕事上、女性の働き方について
考える機会がよくあります。

そしてこの前電車乗ってる時に
思ったことを忘れないように書こうかなというところです。

基本的に私は働いていたい。
働いていない自分を想像できない。
人と関わりながら、社会を生きていたい。
キャリアを積みたい。憧れられたい。
人の支えになりたい。

と、思う。本気で。

そして、それと同じように
結婚もしたいし、子どもも欲しい。
育児をするならきちんとしたい。
こんな育て方をしたい、こんな結婚をしたい。とか。

これも本気で思う。

どうしても自分は女性なので、
女性的な意見になってしまうのですが。
男性は人生の中に両方頑張ることが出来る状況があるなぁと思いました。

仕事をして、お金を稼いで
家庭に帰れば、家族も豊かな生活が出来る。
だからもっと働こう。
これがなんか相互作用があると言いますか、なんと言葉にしたらいいかわからないんですけど。

育休はどちらにも権利があって
産休の期間を頂けてしっかり身体を休められることも理解しているんです。

が、殆どの女性が結婚や出産のタイミングで
どちらかを選ぶことを意識していると思うんですよね。

職場の後輩の男性が結婚しました。
結婚したって、特に何も変わらないんだろうなって思ったのがきっかけです。

ただ、同じような仕事をしている私は
もし結婚するってなると
少なくとも帰宅時間を気にしたり
いずれか産休を取ると意識された時点で
キャリアアップは望めないんじゃないかと、考えてしまう。

いつか休むでしょう、とそれなりの仕事しかさせてもらえないんじゃないかと。

これは私の勝手な想像なので
結婚したことも産休取ったこともないので
もしかしたら何も変わらないかも知れないけど

でも、少なく結婚をする前の私や産休を取る前の私は
そういうことを考えてる。

これは他の女性もそうなんじゃないかなぁと思うんです。
結婚すると決めても、覚悟や責任が増えるだけの男性とは違うって。

少し悲観的に考えてしまう。

人生で本気でやりたいと時間や労力を割くことが、二つある。
これは少しリスクだと思ってしまう。

いつか迫られる日が来るんじゃないかと、仕事か結婚かとか。
↑これはあまりないと思ってます

でも子どもが出来ると、大きくなるまでは選択を迫られることはあるんじゃないかなぁって思ってます。

そして、その選択をする時ほとんどを子どもを選ぶと思う。
↑産んだことないのでわからないですけど。笑


全てが想像でしかないんですけど、女の人しか子どもを産めないってなんだかなぁって。

それもどっちが産むか選べたらいいのにって。


思ってる感情をうまくまとめられませんが、そんなに壮大ではないです。笑

ただ単に後輩が結婚すると聞いて、私はどうなんだろうって考えたところからの派生です。

結婚おめでとう!!!
しおりを挟む

処理中です...