ないものねだり

をかや れいと

文字の大きさ
上 下
20 / 35

急に

しおりを挟む
寒いですね。

寒くなると、切ない気持ちになる瞬間が多くて小説書きたくなるんですけど、継続力がなくて全然だめです。笑

帰り道いろんなフレーズが思いつくんですけど、点と点が繋がりそうにないので書いた自分にイライラしそうでそのまま不完全燃焼で終わる。

なんか最近電車に乗っててすごい疑問?っていうか、みんなどう思ってるんだろうみたいなことがあって。

基本的に私は座りたい人が座れば良いし、立ちたい人は立てば良いと思ってます。

なので自分も座りたい時は座りますし、立ちたい時は立ちます。
この前実家に帰る電車で所々空席がある車両で、私座ってたんですけどお子さん連れのお母さんが来られて

三席ずつに分かれてるシートが3つ並んでるような席だったんですよね。
で、その一番端の三席にお子さんとお母さんが既に座ってて端にベビーカー置いてそこにも赤ちゃんがいて。

他にも席があるのに、その空いているひと席に○○ちゃん座っときなさいみたいな感じでお子さんを座らせてたんですけど。

結局お子さんはお母さんと座りたいわけなんで、その隣の全く関係ない人に対してお母さんと座りたい!みたいなアピールをしだすんですよね。

じゃあその隣の全く関係ない人は席を立って違う車両に移動されたんですけど、他にも空いてる席あるのになんでそこにお子さん一人だけを座らせたんだろう?って思って。

母になったことがないので、心情がわからなかったんですけど。

で、結果…その子どもが向こうの広い席でお母さんと座りたいって言ってまた席を移動されてて

その席を立って車両移動された人の親切?って、なんだったんだろうって思いました。

子どもは好きですし、子育てされる方の大変さもわかるんですけど、今回のことは何か自分の中で引っかかってしまって。

まぁ、寝たら忘れるんですけど!笑

後は優先座席に5歳くらいのお子さんとお母さんが座ってて、お年寄りが来られた時に席譲らないのもいつもひっかかります。

目には見えない病気をお持ちの方もいられると思うんですが、少なくとも自分が見た時のお子さんやお母さんは至って元気そうだったので

若い人が席を譲らなかったら憤慨するお年寄りいますけど、それってどこまでの若さなんだろうって思うんですよね。

なんか嫌な話題でした。

書ける時に書いて書いて書いて
習慣にしたいです。

こんなノロマ更新でも読んでくれている人のために。何かを
しおりを挟む

処理中です...