上 下
381 / 1,290

第353回。キャッツカフェの巨大パフェ

しおりを挟む
中学1年の3月ごろ。
彼女が出来た。
同じ学年のサキちゃんという子だった。大人しくて、ちょっと捉えどころのない不思議な感じの子だった。ショートカットが良く似合っていて、実際近くで過ごすとよく喋る明るい子だった。
わがままなところもあったけど、今思えば信頼して甘えてくれていたのかなという気もする。

そんな彼女とイトーヨーカドーの隣にあった映画館にデートに行った。
待ち合わせてバスを乗り継いでついたシネコンで見たのは、仲間由紀恵さん主演
溺れる魚
という作品。もちろん私の趣味。
あの当時、深夜ドラマ「トリック」で仲間由紀恵さん演じる山田奈緒子にドハマりしていて、その仲間由紀恵さんが映画に出るってんで一も二もなく見に行ったのだった。

映画館自体は、小学校の時に学校をサボってよく行っていた。
当時近所にあった西武百貨店の6階が映画館で、そこのモギリのおばちゃんが私の友達のお母さんだった。だから、まあ、ちょいと見逃してくれて(お金はちゃんと払った)、ジュリアーナちゃんと二人でゴジラとかドラえもんとか見てた。

でも今度のは日曜日に二人で複合施設の映画館で映画を見て、そのうえ近くのカフェでお昼を食べるというれっきとしたデート。
あの映画は何が何だか、面白いんだけどどっか狂ってて、デートで見るにはちょいと不向きだったかもしれない…。IZAMは額を撃ち抜かれるし、ジョーは街中でハジキぶっぱなすし、女装家の刑事が迫ってくるし、仲間由紀恵は巨大なゲップをした。これ全部本当だもん。あと中年男性3人が脅迫電話の指示に従って下半身丸出しで街中でモーニング娘。を踊るというシーンもあった。その中年のうちの一人の娘がお父さんの姿を見て絶句してどこぞへ走り去るシーンをなんとなく覚えている。
家でビデオで見るにはいいが、スクリーンで中学生が見るにはちと早かった、そんな映画だった気がする。

え、映画を見終わって、そのまま当時すぐ近くにあったキャッツカフェというお店に入った。
あの時分にこの辺りで流行ってたっぽいお店で、あちこちに雨後の筍みたいにオープンしてたうちのひとつだった。この数年後にはなくなっちゃったけど、この時は大変な繁盛ぶりだったな。

で、この日のお目当てはキャッツカフェご自慢の巨大パフェ。
結構な大きさのブーツだかジョッキだかの形をした分厚いガラスの器に入ってて、1800円ぐらいしたと思う。もう記憶が定かじゃないんだけど、一つだけ物凄く覚えていることがあって。
ひとつは、一緒に食うもんだと思ってたサキちゃんがしれっとイチゴパフェとレモンティーを注文してたこと。
もうひとつは、中身の半分近くがコーンフレークだったこと。
一番上は流石に豪華なんよ。カラースプレーをふりかけた生クリーム、ソフトクリーム、ウエハース、ポッキー、フルーツ。でもそのすぐ下はコーンフレーク。でまたクリーム。でコーンフレーク。
底の方はチョコか何かかかってたっけな…。
とにかくコーンフレーク。元気な小学生の朝飯何人前だってぐらいのコーンフレーク。
他がやたらめったら甘いせいなのかなんなのか、味もへったくれもないカッスカスの…いやプレーン味のコーンフレーク。
こんなに食ったらどうせ全部出るからカロリー摂りまくってもプラマイゼロ、いやちょっとプラスぐらいで済むね!ってぐらいのコーンフレーク。
食っても食ってもコーンフレーク。
明らかにテーブルの向こうでゲンナリしている和哉君を尻目に、イチゴパフェをつつくサキちゃん。
頑張って(はぁと)
と言われるも、もはや猛烈に甘いコーンフレークをひたすらかっ込むだけのマシーンと化した和哉君。
時間がたつとコーンフレークがふやけてクリームや溶けたアイスの水分を吸い込んで膨らみ、猶更体積を増やしてしまう。というか食うそばから腹の中で膨らんでくるのがわかる。
まあ、そもそも一人で食うもんじゃないんだろうけども、こちとら孤軍奮闘を通り越して悪戦苦闘しているのだ。かといって残すのは勿体ないしカッコ悪い…。
モロに口数が減り、黙々とパフェだった何かを平らげる和哉君。なんだろう。近未来ディストピア世界の食い物みたいになってた。
本当ならキラキラした可愛い女子数名がみんなでテーブルを囲んで思い思いの飲み物といっしょにキャーキャー言いながら注文して、みんなで取り分けて、女の子同士なのに
あーんして
とかやってるはずの食い物なのに!ちくしょう!!そっちに混ざりてえ!!
そのグループの中でいちばん大人しくて地味で黒い髪の毛がちょっと長くて色白で、みんなに付いていけない時とかたまにあって実は寂しい…みたいな女の子と一緒にパフェが食べたい人生であった。

いやお前中学1年のくせに彼女いて、カッコつけてキャッツカフェで巨大パフェ食ってるんだろ。
で、その体たらくだろう。
そんなんだから、そのあとすぐに朝早く3組の教室に来て、とか言われてノコノコ言ったら呆気なくフラれるんだよお前は。

その後、この巨大パフェをどうしたのかは覚えていない。
というか早朝の教室云々という余計なこと思い出したせいでどうでもよくなってしまった。

元気かな、サキちゃん。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

幸せなヒビ

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:342pt お気に入り:0

侯爵と花

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,441pt お気に入り:11

太助と魔王

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:1

呪われたスマホケース

O.K
ホラー / 完結 24h.ポイント:255pt お気に入り:0

わたしは土日彼に抱かれる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

求婚は甘く、密やかにささやいて

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:23

ハーバリウムサロン『リポジーノ』で優しいひとときを

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:0

勇者の職業はソムリエ!〜ソムリエは非戦闘職だと誰が言った?〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:0

処理中です...