上 下
1,115 / 1,290

勢川新吉店さんで鱧天おろし&肉丼

しおりを挟む
 2021年9月24日。
 今日は夜勤明けにジム行く予定が、少しだけ残業になったのでお昼を食べてから行くことに。といっても私は空きっ腹でないと運動したくない(気持ち悪くなっちゃうのと、ご飯食べた後はゆっくりしたいので……)から、そのまま寝てしまってジムは結局、夜になってから行ってきた。

 お天気もいいし、なんなら陽射しの割に風が気持ちいい。夜勤明けの強張った体をほぐすのに散歩も兼ねて、近所のお店にお昼ご飯を食べに行って来ました。

 勢川・新吉店さん。
 勢川っていうのは豊橋と豊川に幾つもある、うどん・そば・きしめんに丼物が食べられるチェーン店。この辺りではうどん屋さんも蕎麦屋さんもあるし、なんならきしめんも食べられる。私の家の近所にも昔ながらのお店が沢山残っていて、勢川さんもそのひとつ。

 で正直言えば、私の家では篠島屋さんとか東京庵さんに行くことが多く、勢川さんは久しぶり。なんか家ごとにフェイバリットがあるようで、勢川さんオンリーの家もあるようだ。
 新吉店はウチから徒歩15分くらい?昔、祖父母宅のあった大手ビルからなら徒歩10分だ。
 
 Twitterやインスタを見て、ああそういえばこんな近くにあるじゃんな、と思ってはいたものの…暑いんであまり出歩かなかった。あとちょっと夏の間、調子を崩していたので……。

 お昼ちょい前だったけどお店は結構はやっていて、入るとまず消毒を促される。入店にはマスクも必要。いいことだ。
 いらっしゃいませ、消毒しておまちくださーい!
 って。確かに、待ってる間にシュっとやっておけば安心だしな。テーブルにもアルコール液があったし、店員さんもマスク着用してるし……こんなこと、何時の間にか気にするようになったし、こっちも気になるようになったなあ。

 でね。暑いんでまだ間に合うかな、と思ったらあったよ。
 鱧天おろし。鱧の天ぷらを冷たいおろしうどんでいただくことに。麺はうどん、そば、きしめんから。しかもそれぞれ温・冷が選べるという組み合わせの自由度が嬉しいね。

 それとメニューを見て気になったのが「肉丼」
 カツ丼、親子丼、玉子丼などの中にシレっと
「肉丼」
 この潔いネーミング。なんの肉だ???

 で、注文したのがコチラ
 鱧天おろし(冷うどん)と肉丼


 鱧の天ぷら、絶品でしたよー!
 ふっかふか、ほっかほか、ぷりっぷり!
 コレは美味かった……通年メニューでは、ない……よなあ……。
 うどんも歯にしっかり食いついてくるようで、食べ応え抜群です。薬味もたっぷり入れて、おろしといっしょにどんどん食べれちゃう。大盛りにすればよかったかな?

 で「肉丼」ですよ。ドンブリのフタを開けると、そこにはしっかり煮込んで味のしみ込んだ豚肉とタマネギ、シイタケ。これがねえ、またウメーんだ。
 ご飯があっという間になくなる。これも大盛りに出来るんだろうか。
 豚肉も厚みがあって、脂の味とタレの味がご飯によく合う。「肉丼」の名に相応しいボリュームで豚肉どっさり。正直、小食のひとには、ちょっとお肉が多いかもしれない。そんぐらいドサーっと乗っている。私?
 もっとご飯が欲しかった(笑)

 今度は大盛りだな……。

 時節柄、長居は禁物。食べ終わって早めにお店を出て、家までちょっと散歩して帰りました。ちょうど、その時間がお昼だったからかお客さんも結構来てて、この賑やかさが不安や心配でなくなる日が、早く来てほしいよな。
 世間や社会が冷えちゃう前に、安心して冷たいうどんが食べたいよ。

 なんてな結びは、どうかね。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

幸せなヒビ

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:342pt お気に入り:0

侯爵と花

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,438pt お気に入り:11

太助と魔王

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:256pt お気に入り:1

呪われたスマホケース

O.K
ホラー / 完結 24h.ポイント:626pt お気に入り:0

わたしは土日彼に抱かれる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

求婚は甘く、密やかにささやいて

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:23

ハーバリウムサロン『リポジーノ』で優しいひとときを

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:342pt お気に入り:0

勇者の職業はソムリエ!〜ソムリエは非戦闘職だと誰が言った?〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:285pt お気に入り:0

処理中です...