上 下
26 / 38

第25話 襲来

しおりを挟む
「マジかよ、ありえねぇ……」

「1000匹……にわかには信じがたい数字だ」

 シンヤとライオネルが言う。
 口に出してはいないが、その場にいた全員が彼らと同じ感情を持っていた。

 周りを見れば、現状に絶句している者もいれば、頭を抱えている者もいる。
 この町は終わりだと絶望している者もいた。

 しかし、そんな状況下においても一つの場所だけは違った。
 絶望で満ちていなかった。
 ギルドの受付、もっといえばギルド長を中心とした場所だった。
 冷静にこれからのことを相談している。

「1000匹か。見たことのない数だな」

「……本当ですよね。ギルド長なら対処できますか?」

「私にもわからない。なにせ、そんな量のモンスターを相手にしたことがないからな」

「そうですか……」

「ギルド長としてどうにかするつもりではいるが……どうなるのか私にもわからない」

「……はい、わかりました。一応、冒険者を統制しておきますね」

「ああ、頼む」

 少し残念そうに受付の子は言う。
 町がこんな状態になっている。
 彼女にとってもゆゆしき事態なのだろう。
 もしかしたら明日にはなくなっているかもしれない。

「いったん、外に出よう。1000匹という数もそうだが、どこの方角から来ているのか見ておきたい。君たちもついてきたまえ」

 ギルド長にそう言われ、俺たちも外に出た。
 外の景色を堪能する。

「うぅ……本当にこれはヤバそうですね」

「だな、この量は流石に……無理だ」

「私も戦えたら戦いたいですけど……普通にやらせそうです」

「そうね。私たちも協力すれば少しばかりはいけるかもしれないけれど、全部は無理ね」

 見てさらにわかる。
 これは異常だと。
 1匹、10匹くらいなら今の俺にとって敵ではない。 
 だが、桁がおかしい。
 
 町を埋め尽くすくらいの量のモンスターが外側から来ているのがわかった。
 種類も豊富で馬のような奴もいれば犬型もいる。巨大で強そうなものも居るし、小さくて素早いやつも居た。

 距離は相当近く、すぐにこっちにくるはずだ。
 時間にして数分、数十分といったところだろう。

「あれ……ヤバいな」

 見た感じだと通った場所は跡形もなく、塵にように消えてしまっていた。 
 もし、この量のモンスターが町にくれば確実に破壊されるだろう。
 せっかく過ごした時間も思い出も消えてしまう。

「…………どう、対処するべきですかね、ギルド長」

 俺はおそるおそるギルド長に聞く。

「……ふ、そんなのレンがこいつらを一蹴するぐらいしか方法はない。少なくとも能力タレント持ちはレンしかいないのだからな」

「もっと作戦らしいものはないんですか?」

「ないな、仕方ないだろう。突破口がありそうなら私にもいくらか策は出せるが、そんなものはいまのところない」

 きっぱりとそういった。
 勝つ可能性はほぼほぼない。
 あのギルド長がそういったのだ。
 
 近くにいた俺たち6人の背筋が凍った。
 緊張感が走る。

「それにどうやってそんな量のモンスターを用意できたかもわからない。ダンジョンから連れ去るにしても難しい。【極玉】でモンスターを保存していたことぐらいしかわからない。だから、もしかしたらモンスターはさらに増える可能性だってある」

「たしかに……その可能性、ありますね!」

 リンがうなずく。
 俺も見落としていた。
 モンスターは出現したわけ。
 【極玉】から解放された。それはわかる。だが、いったいどうやってモンスターを集めたというのだろう。
 謎すぎる。

 すると、シンヤが。

「ちょっと待て、あれ、仮面の奴じゃね!?」

 とんでもないことを言いだした。

「…………は!? どこだ?」

「ほら、あれだよあれ。一番奥にいるあの小さい奴!」

 シンヤが指を差す。
 その方向の方を目を澄ましてみてみる。

「う…………まったくわからない」

「私も見えないです……」

「まあ、俺の目はいいからな。昔からそうだし」

「意味わからないよね、シンヤの目がいいのって」

「多分だけど遺伝だな。俺の父ちゃんもじいちゃんも視力は高いって言ってたし」

「そういうものか……」

 俺には見えないものがこいつには見えている。 
 それもある種の能力タレントなのかもしれないと思った。

「ほう、あれが君たちが言っていた仮面の少女か。たしかに強そうなオーラをまとっているな」

「……え、ギルド長も見えるんですか!?」

「当たり前だろう。これくらいなら私だって…………ん」

「…………どうかしたんですか?」

 急にしんとした感じになる。

「いや、あの仮面の少女……あの仮面。あれは……どこかで見たことがあるはずだ」

「…………!?」

 さっき言っていた。
 6種類ぐらい仮面に見覚えがあると。
 そのなかの一つなのかもしれない。

「どんな奴なんですか」

「それは…………うん、やはりダメだ。どこで見たのかさっぱり思い出せない」

「あーそう、ですか……」

「まあ、正体がわかったところで特に意味はないからな。別にいいだろう」

 少し期待したがわからないのではしょうがない。
 相手がどんな奴なのかは知りたかった。

「まあとにかくだ。あれを倒すこと以外に方法はない。必要なのは人と火力。だから私は一度ギルドのなかで冒険者に説明してくるとするよ。君たちは自由にしていてもらって構わない」

「え、いいのか!?」

「ああ、その代わり、活躍には期待している。ざっと一人100匹くらいはやってもらわないと困る」

「えー! 無理ですよ!」

「冗談だ。君たちが死なない事を祈っているよ。成果をあげたらそうだなあ……追加討伐というていで報酬をあげてもいい。ではな」

 それだけを言い残して戻って行った。
 冗談にしては重かったと思いつつ、もう一度、モンスターの方へ向きなおす。

 俺たちはこんなのと戦わないといけない。
 決意をあらわにする。

「とりあえず、これからどうするかでも話し合おうぜ。あの馬っぽいモンスターは俺が倒す!」

「ほんとお金に目がないんだから……」

「当たり前だろ。男は金と女に目がないんだ」

 シンヤは無言でどつかれる。

「で、真面目にどうするんです?」

「俺はあの仮面と対峙するつもりだ。リベンジして見せる」

「それはそうよね。あの子を止めれるのレンさんぐらいしかいないもの」

「俺たちはダンジョンの時と同じように全員近くでモンスターを連携して狩ればいい。危なくなったら一目散に逃げてしまえば問題ない」

「そうだね。私たちはいつも通りやろっか。町の
運命もかかってるし、本気でやらないとね」

 そっちの方も方針は決まる。
 
「リンもいけるか?」

「任せてください! レンさんの分も私が働いて、たくさん倒します。せっかくこの町に来たんです。守って見せますよ!」

「それは心強いな」

 全員のやるべきことが決まる。
 俺は深呼吸をしてこう言った。

「じゃあ、いまはいったん休憩にして、あいつらがある程度こっちに来たら行動開始にしよう。この戦い必ず勝つ」

「「おおお!」」

 片手を腕を空に掲げる。
 リン以外は今日あったばかりだが、強い仲間だ。
 なんとかしてくれるはずだ。

 俺は俺の使命を果たす。
 あの仮面の少女を倒してみせる。
しおりを挟む

処理中です...