帰って来た!B型の、B型による、B型に困っている人の為の説明書!

メカ

文字の大きさ
65 / 124
童話のキャラがB型だったら・・・。

実は「アイツ」も!? 面白い程B型です。 2

しおりを挟む
今回、紹介する「B型っぽいアイツ」は「ブルータス」である。

この男、知れば知るほど面白い。(B型っぽい)

さて、この男を語る上で避けて通れない逸話
「カエサル(シーザー)暗殺」であるが・・・。
この場において、史実をつらつらと語るのは辞めておこう。

しかしこの「ブルータス」という男。
思想や理想の持ち方は、まさしく「B型っぽいよな、お前。」という男なのだ。

史実において、ブルータスはカエサルに対し二度の暗殺を実行した男なのだ。
その理由は「共和主義」を貫く為である。

「共和」を掲げながら、育ての父とも呼べる男を二度も暗殺に行く執念。
恐ろしいものだ。
この冷淡さ・冷酷さもまた「B型」のソレであろう。

主義・理想の為なら「誰であろうと、何であろうと賭けの代償」である。

だが、それはあくまでも「忠義」とは切り離された場所にある。

B型にとって「主義・理想」<「忠義・義理」である。

この場合、ブルータスが暗殺を実行した動機については
・カエサルと主義・主張が対立していた。
・実の父親ではない事(史実では母親の愛人であった。)
・それに際し生まれていたであろう「遠慮」。

これらの理由から、ブルータスにとってカエサルは「眼の上のたんこぶ」でしかなかったのだろう。


情勢が傾いた折、チャンスが巡って来たとあれば
きっと我々B型は「打倒」を掲げ、立ち上がる事だろう。

しかし、最初の暗殺計画は失敗に終わる。
情勢不安の波に乗り、勢いよくカエサルの喉元まで駆け抜けたハズが
彼は捕まったのだ。

だが、カエサルはブルータスを許し、自身の側近にまで押し上げた。

はっきり言おう。

「屈辱」以外の何者でもなかっただろう。

「暗殺計画」に至るまで、彼等は何度も言葉を交わしたであろう。

「独裁政権」を勧める「カエサル」
「共和主義」を唱える「ブルータス」

「共和」を胸に立ち上がったにも拘らず
あれよあれよと「独裁政権」の「腹心」にまで担がれた彼は
怒りを腹の底で煮えたぎらせていたに違いない。

きっとこの時、彼の中では「頭の上がらない父」ではなく
「引きずり下ろすべき王」になったに違いない。

そして、皆も良く知るあのワンシーンへと時代が動く・・・。


では、皆さんはこの後のブルータスをご存じだろうか?

実はこの後の彼もまた「B型らしい」男なのだが

彼は、国民から反感を買い、逃亡することとなった。
曲がりなりにも、カエサルは「国民にとっては良き王」だったのだ。

それをだまし討ちにした彼等「共和派」を国民は黙って見過ごさなかった。


だが・・・彼のした事はそこまで悪なのだろうか?
独裁によって一人に実験支配が行く事を良しとしない者達。
そんな彼等の思想は果たして悪だったのだろうか?

我々B型は自分の信ずる正義を最後まで疑わない。

・・・だからブルータスも逃げ出したのだ。

そして、彼がB型らしいとする所以は、この後も彼は諦める事無く
祖国であるローマを狙い続けた。という事だ。


往生際が悪かろうが、最後まで国の情勢不安を狙い襲い掛かった。

結果として
ローマの覇権を争っていた二人の若き将によってブルータスは敗北する。

B型は逆風に向かう時、とてつもない能力を発揮する。
「反骨精神」逞しい我々は、流れに逆らいたい。
だが、その流れの大きさを見誤る、お茶目さは拭い切れない・・・。

情勢など、強かに流れを読んでいた彼が此処まで敗北を連発したのは
単に「運に見放された男」だからだろうか?

この問いは、私の中で常々疑問に思っている事である・・・。
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

久々に幼なじみの家に遊びに行ったら、寝ている間に…

しゅうじつ
BL
俺の隣の家に住んでいる有沢は幼なじみだ。 高校に入ってからは、学校で話したり遊んだりするくらいの仲だったが、今日数人の友達と彼の家に遊びに行くことになった。 数年ぶりの幼なじみの家を懐かしんでいる中、いつの間にか友人たちは帰っており、幼なじみと2人きりに。 そこで俺は彼の部屋であるものを見つけてしまい、部屋に来た有沢に咄嗟に寝たフリをするが…

キャバ嬢(ハイスペック)との同棲が、僕の高校生活を色々と変えていく。

たかなしポン太
青春
   僕のアパートの前で、巨乳美人のお姉さんが倒れていた。  助けたそのお姉さんは一流大卒だが内定取り消しとなり、就職浪人中のキャバ嬢だった。  でもまさかそのお姉さんと、同棲することになるとは…。 「今日のパンツってどんなんだっけ? ああ、これか。」 「ちょっと、確認しなくていいですから!」 「これ、可愛いでしょ? 色違いでピンクもあるんだけどね。綿なんだけど生地がサラサラで、この上の部分のリボンが」 「もういいです! いいですから、パンツの説明は!」    天然高学歴キャバ嬢と、心優しいDT高校生。  異色の2人が繰り広げる、水色パンツから始まる日常系ラブコメディー! ※小説家になろうとカクヨムにも同時掲載中です。 ※本作品はフィクションであり、実在の人物や団体、製品とは一切関係ありません。

服を脱いで妹に食べられにいく兄

スローン
恋愛
貞操観念ってのが逆転してる世界らしいです。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

ヤンデレ美少女転校生と共に体育倉庫に閉じ込められ、大問題になりましたが『結婚しています!』で乗り切った嘘のような本当の話

桜井正宗
青春
 ――結婚しています!  それは二人だけの秘密。  高校二年の遙と遥は結婚した。  近年法律が変わり、高校生(十六歳)からでも結婚できるようになっていた。だから、問題はなかった。  キッカケは、体育倉庫に閉じ込められた事件から始まった。校長先生に問い詰められ、とっさに誤魔化した。二人は退学の危機を乗り越える為に本当に結婚することにした。  ワケありヤンデレ美少女転校生の『小桜 遥』と”新婚生活”を開始する――。 *結婚要素あり *ヤンデレ要素あり

静かに過ごしたい冬馬君が学園のマドンナに好かれてしまった件について

おとら@ 書籍発売中
青春
この物語は、とある理由から目立ちたくないぼっちの少年の成長物語である そんなある日、少年は不良に絡まれている女子を助けてしまったが……。 なんと、彼女は学園のマドンナだった……! こうして平穏に過ごしたい少年の生活は一変することになる。 彼女を避けていたが、度々遭遇してしまう。 そんな中、少年は次第に彼女に惹かれていく……。 そして助けられた少女もまた……。 二人の青春、そして成長物語をご覧ください。 ※中盤から甘々にご注意を。 ※性描写ありは保険です。 他サイトにも掲載しております。

処理中です...