骸行進

メカ

文字の大きさ
26 / 336
筆者(メカ)の経験談。

ゲシュタルト崩壊

しおりを挟む
皆さん、心霊関連の話をしていく中で
「ゲシュタルト崩壊実験」なるものを聞いた事はあるだろうか。

方法としては
鏡を用意し、その鏡の前に居座り
鏡に映る自分に対して「お前は誰だ?」と繰り返し問いかける実験である。

だが、これは一種の催眠実験であり
掛かりやすい人間と掛かりにくい人間とが居る。
掛かりやすい者であれば、一日それを繰り返しただけで
軽い記憶障害のような支障を来す事だろう。
一方で、掛かりにくい者は数ヶ月に渡り繰り返し行っても
全く成果が表れない。という場合もある。

ではなぜ、こんな不完全なものが有名なのか。疑問に思わないだろうか?

理由は簡単である。

巷にいう、鏡を用いたこの「ゲシュタルト崩壊実験」には
「ある物」が不足しているのである。
それがあるかないかで、結果は大きく変わるそうだ。

なぜ、その「ある物」が噂の中に存在しないのか?
それも簡単だ。

「それを行った者」は皆一様に「廃人」になっている為
生き証人が居ないから。である。

私自身
「ある物」が足りない。という事は調べが付いたのだが・・・
その「ある物」が一体なんであるかは、皆目見当もつかない。

しかし、少し昔の事であるが
私は友人達と共に別の「ゲシュタルト崩壊実験」を行った事がある。

この実験は最低でも三階建て以上のマンションかビルが相応しい。

深夜、我々は廃マンションへと訪れていた。
そのマンションは八階建てであった。

そこで我々は
1人ずつ、灯りを一切使わずマンションの上り下りを決行した。
1人に掛ける時間は1時間。
その間、一階から八階までを行き来する。というものだ。

結果として、この実験は多くの「怪異」を生み出した。

・階段の段数が変わった。
・あるはずのない9階、又は地下が現れた。
・途中の階で、次に上る(下る)はずの階層が消えた(行き止まり)

これらの現象は上げるとキリがないのだが・・・。

尤も大きい変化。
それは「自分がどの階に居るのか分からなくなる」という現象が一番だ。

友人の一人は、マンションの三階で叫び出し、助けを求めて来た。

詳しく話を聞くと
「俺は一階にいたはずだ。なのに上にも下にも移動できない。」
という意味不明な発言を始めた。

一階に居たというのであれば「下に下りる」事など出来ない。
更に、一階にいたのに「上に登れなかった」と友人は言うのだ。

だが、如何せんその友人が居たのは先も言った通り三階なのだ。
本来であれば、どちらも可能であるのだが・・・。

単なる階層の数え間違い。というだけでここまでの事が起きるであろうか?
一体、彼は何処の階段を登り(下り)何処に辿り着いてしまったのだろうか?

深層は闇のままである。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

意味が分かると怖い話(解説付き)

彦彦炎
ホラー
一見普通のよくある話ですが、矛盾に気づけばゾッとするはずです 読みながら話に潜む違和感を探してみてください 最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください 実話も混ざっております

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか? そのほかに外伝も綴りました。

だんだんおかしくなった姉の話

暗黒神ゼブラ
ホラー
弟が死んだことでおかしくなった姉の話

【⁉】意味がわかると怖い話【解説あり】

絢郷水沙
ホラー
普通に読めばそうでもないけど、よく考えてみたらゾクッとする、そんな怖い話です。基本1ページ完結。 下にスクロールするとヒントと解説があります。何が怖いのか、ぜひ推理しながら読み進めてみてください。 ※全話オリジナル作品です。

【電子書籍化】ホラー短編集・ある怖い話の記録~旧 2ch 洒落にならない怖い話風 現代ホラー~

榊シロ
ホラー
【1~4話で完結する、語り口調の短編ホラー集】 ジャパニーズホラー、じわ怖、身近にありそうな怖い話など。 八尺様 や リアルなど、2chの 傑作ホラー の雰囲気を目指しています。現在 150話 越え。 === エブリスタ・小説家になろう・カクヨムに同時掲載中 【総文字数 800,000字 超え 文庫本 約8冊分 のボリュームです】 【怖さレベル】 ★☆☆ 微ホラー・ほんのり程度 ★★☆ ふつうに怖い話 ★★★ 旧2ch 洒落怖くらいの話 ※8/2 Kindleにて電子書籍化しました 『9/27 名称変更→旧:ある雑誌記者の記録』

霊和怪異譚 野花と野薔薇[改稿前]

野花マリオ
ホラー
その“語り”が始まったとき、世界に異変が芽吹く。 静かな町、ふとした日常、どこにでもあるはずの風景に咲きはじめる、奇妙な花々――。 『霊和怪異譚 野花と野薔薇』は、不思議な力を持つ語り部・八木楓と鐘技友紀以下彼女達が語る怪異を描く、短編連作形式の怪異譚シリーズ。 一話ごとに異なる舞台、異なる登場人物、異なる恐怖。それでも、語りが始まるたび、必ず“何か”が咲く――。 語られる怪談はただの物語ではない。 それを「聞いた者」に忍び寄る異変、染みわたる不安。 やがて読者自身の身にも、“あの花”が咲くかもしれない。 日常にひっそりと紛れ込む、静かで妖しいホラー。 あなたも一席、語りを聞いてみませんか? 完結いたしました。 タイトル変更しました。 旧 彼女の怪異談は不思議な野花を咲かせる ※この物語はフィクションです。実在する人物、企業、団体、名称などは一切関係ありません。 本作は改稿前/改稿後の複数バージョンが存在します 掲載媒体ごとに内容が異なる場合があります。 改稿後小説作品はカイタとネオページで見られます

吊るされた少年は惨めな絶頂を繰り返す

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

処理中です...