上 下
18 / 169
ムーンバレー地方

18.衛生師、ヒューゴ

しおりを挟む
「お前、あの軟膏持ってるか?」

「あっ、はい。持っています」

ヒューゴはロビーに答えながら、可愛らしく私に微笑んだ。

「じゃあ、シルベーヌ様に使ってもらえよ。効くんだろ?」

ロビーの言葉に、ヒューゴは眉間にシワを寄せた。
そして、可愛らしい少年ヒューゴは、次の瞬間、私の度肝を抜いたのだ。

「軟膏が何にでも効くと思わないで下さい!人それぞれ、症状は違うのですよ!しかも、シルベーヌ様のような繊細な肌をお持ちの方に、男連中が使う大雑把な配合の物を使わせるなんて!」

と、恐ろしく怖い顔をして捲し立てる。
冥府の悪鬼も顔負けの様子に、私の口もだらしなく開いた。

「わ、悪かったよ!悪かったって!そうだよな、人それぞれだよな、うん。………じゃあさ、シルベーヌ様用の軟膏を作れるか?」

ロビーも必死で宥めている。
それほどの怖さである………。

「…………………」

ヒューゴは黙り込み、私の方を向いた。
そして、その細い指を遠慮がちに頬に沿わせる。
上に横に。
湿疹の部分には極力触れないようにして、注意深く眺めている。

「出来ますよ。この湿疹は、光の刺激と、栄養の無さ。それが主な原因です。冥府から突然、燦々と輝く光の下ではそうなりますね。ですから……光を遮断する軟膏を作りましょう」

「ひ、光を遮断??」

私の声は裏返った。
慌てて口を押さえたが、プッと笑ったのはディランだけで、あとの皆は真剣そのものだ。
全員から恨みがましい目を向けられたディランは、ばつが悪そうに顔を背けた。

「そうです。太陽の光には様々な恩恵もありますが、余計なものも過分に含まれています。それは老化を促進させるものだったり、体に悪影響を及ぼしたりもします」

「へぇ。そうなんだ?」

「はい。ですから、それをなるべく遮断して、いい成分だけを取り入れる、軟膏にはそういった効果も期待出来ます」

何だか、すごい。
こんな年若く可愛らしい少年が、ここまでの知識を!?

「ヒューゴって賢いのね?ひょっとしてお医者さん?」

「ええと、そこまでのものではありませんが。一応騎士団の衛生師を務めてます!」

やっぱり。
あの剣幕は、そういった立場の人のものよね。
いざというとき、あんな風に叱り飛ばさないと大人しく治療させてもらえないもの。

「ふふ。ヒューゴのような衛生師がいれば、病魔も立ち去るでしょうね!」

その言葉に、ヒューゴは大きく目を開き、年相応の顔をして破顔した。

「光栄です!!シルベーヌ様のために、僕、取って置きの軟膏を作ろうと思います!!」

「まぁ!ほんと?」

「はいっ!この蜜蝋で……」

ヒューゴが懐から取り出したのは、黄色く四角い塊だった。
興味津々で覗く私の顔を楽しそうに見ながら、ヒューゴは説明を続ける。





しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,245pt お気に入り:3,013

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:156pt お気に入り:584

腹黒上司が実は激甘だった件について。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:859pt お気に入り:139

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,171pt お気に入り:451

処理中です...