上 下
68 / 169
ヴァーミリオン領

68.専属料理人

しおりを挟む
柘榴亭の『賄い』を食べながら、みんなで新しい限定メニューの名前を考えた。
決まった名前は「女性限定、ワンプレート柘榴ランチ」。
女性のためのランチということもあって、レスタ、給仕の女性を中心にメニュー開発することになった。

楽しい時はすぐに過ぎるもの。
クレバードの短い休暇は終わり、早くも詰所に帰る時間になった。
私は借りたエプロンを脱ぎ、レスタに返した。

「エプロン、ありがとうございます。助かりました」

「……それを言うのはこっちだよ」

「え?」

レスタはそっと私の手を取った。

「また、息子に会わせてくれてありがとうね……」

彼女の目は少し潤み、涙が溢れそうになっていた。
だけど、奥からクレバードが出てくるとそれはすぐに引っ込み、いつもの強気な表情に戻る。

「またおいで!!シルベーヌ様!柘榴ランチ、食べに来てね!」

「ええ!また来ますね!」

看板の前で見送るレスタに手を振り、私とクレバードは、一緒に詰所へと帰った。



「今日はありがとうございます」

「こちらこそ、だわ!美味しいもの食べさせてもらったし。とても楽しかったわ!」

「良かったです……」

「クレバード?どうかした?」

私は少し元気のないクレバードに聞いた。

「いえ………別に」

別に、という顔ではないわ。
でも話したくないのを無理には聞けないし……。
私が考え込んでいるのを、クレバードは察したらしい。

「すみません。シルベーヌ様にそんな顔をさせてしまって」

「ええ??なんで?私のことなんてどうでもいいわ。クレバードが何か心配事があるんじゃないかって、それが気になって……」

クレバードは、一瞬私を見て大きく息を吐いた。
そして、覚悟を決めたかのようにゆっくりと話始めた。

「………昨日の夜、母に告げたんです」

「うん………」

何のことかはわかる。
それを大事な人に告げに、騎士団はここに帰ってきたんだから。

「最初は信じませんでした。ですが、心音が聞こえない、脈がないというのを確認して……漸く」

「そう……悲しんだでしょうね……」

さっきの潤んだ瞳。
それを見てからだと、レスタの悲しみが痛いほど伝わる。

「あまり表情は変えませんでした。いつも通りです。でも、シルベーヌ様にとても感謝していると思います。そんなこと口にはしませんけどね。母は気丈な人なので……」

「そうかしら?」

「え?」

クレバードはじっと私を見た。

「母親って、子供の知らないところで、泣いたり悩んだりしていると思うわ。それは心配かけたくないからよ。大事な子供には笑っていて貰いたいから、ね」

と、偉そうに言ったけど、本当のところはわからない。
でも、もし、私が母親なら、そういった行動をとるのは自然な気がした。

「母は、気丈そうに振る舞っているだけだと?」

「うん。だけど、それをクレバードが気遣っちゃダメよ?」

「え?どうして、です?」

「レスタさんって、そういうの嫌いそう。それよりは、笑い飛ばした方がいいかも。死んでごめん!ってね?」

クレバードの大きな体が、少し震えたように見えた。
彼はこげ茶色の髪を片手でグッと掴み、そのまま顔を伏せる。
泣いて、いるのかな?
そう思って覗き込んだ時、不意にクレバードが言った。

「私は、ずっとシルベーヌ様に付いていってもいいでしょうか?」

「ん?ずっと?」

「はい。何処へなりともお供致したく」

「実家は?いいの?」

「昨日別れは済ませたと思っています。それに、もう私は、シルベーヌ様以外のために料理を作る気がしないのです」

どういう意味??
ずっと、私のご飯を作り続けてくれるってこと?

「クレバード、それって……」

「はい。シルベーヌ様の専属料理人になりたいのです」

専属料理人!!
ということは?

「私は!美味しい食事を!いつでもどこでも食べることが出来ると!?」

そういうこと!?

「あなた様が望むのであれば。いついかなる時にも好きなだけ」

ざっと跪いたクレバードは、そっと私の手の甲に口付けた。
それを見たスピークルムが、ヒューヒューと冷やかしたり、派手にファンファーレを鳴らしたりと、一人で興奮していたことは言うまでもない。












しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,350pt お気に入り:3,012

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:584

腹黒上司が実は激甘だった件について。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:418pt お気に入り:139

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:653pt お気に入り:449

処理中です...