【ショートショート】ひとつまみ シュールにドアをノックして

ロボモフ

文字の大きさ
17 / 61

えもいえぬ会食

しおりを挟む
「会食はされましたか?」

「鳶が鷹を生むような会食をしたことはございません」

「それはどういうものでしょうか。私はちょっと不勉強でわかりません。私だって鬼じゃないんだから、弱点ばかりを突いていくつもりはありませんよ。どうかお答えください。会食はあったのでしょうか?」

「狐が狸を化かすよう会食をしたことはございません」

「それは肯定ですか。否定ですか。どうも私にはよく理解できないのですが。そうは言っても私は鬼じゃないんです。痛いところをほじくり返すような真似はしたくありません。率直に答えていただいてよろしいですか。会食はありましたか。あったかなかったのかということです」

「虹をつかむような会食をしたことはございません」

「言うことがコロコロ変わってるじゃないですか。狐はどこに行ったんですか。適当に出してるわけじゃないですよね。そうでないことを願いまして質問を続けたいと思います。私は鬼じゃないんですから。1つに絞ってガチにお答えください。会食はされましたか?」

「他山の石を転がすような会食をしたことはございません」

「石焼きビビンバはあるという話でよろしいですか」

「それはそれには当たりません」

「だったらどうなんですか? 委員長! 委員長からもここは是非ともガツーンと言ってもらえますか」

「大臣はプレーン・ヨーグルトのように答えるように」

「ということですので。私としても鬼じゃないんですから、話をことさら複雑に持っていこうとする意図はございません。シンプルにお答えいただいたらそれで終わりますので。よろしくお願いします。会食はございましたか」

「蛇が蛙を睨むような会食をしたことはございません」

「そんなことは聞いてませんよ。いや聞いてますよ。いや私の聞きたいことと微妙にずれてるんですよ。わからないな。そんなに難しいことかな。簡単な話ですよ。私だって鬼じゃないんですから、ねちねちと追及するような意図はございません。ここは腹を割ってお答えいただきたい。会食はありましたか?」

「へそが茶を沸かすような会食をしたことはございません」

「ディナーショーならあるという解釈でよろしいでしょうか」

「それはそれには当たりません」

「ほんじゃあ何なんですか! 委員長! ちょっとのらりくらりというのは観ている方も飯がまずくなるんじゃないでしょうか。ここは1つガツーンと大臣に一言言ってもらえますか」

「大臣は包み隠さず塩むすびのように答えるように」

「という話ですので。私だって鬼じゃないんですから、面白がって同じところをつついているわけでは当然ありません。他にも聞きたいことは山のようにあるわけですから、他山の石を持ってきてまで投げつけるような意図はございません。これなどはまだ序の口、氷山の一角と言えます。そこで最初の質問です。会食はありましたか?」

「火星で琴を聴きながらの会食をしたことはございません」

「宇宙人との交流までは否定しないという解釈でよろしいですね。いいえ確認は結構。それぞれの話の解釈があるということでいいと思いますよ。私だって鬼じゃないんですから、別に噛み合うことなんて求めてないし、何よりも多様性がある方が望ましいことですから。時間も時間ですし」

「それではこれより小休憩に入ります。なお、スタジオに食品や飲料の一切を持ち込むことを禁じる!」

しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか?

ちょっと大人な物語はこちらです

神崎 未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な短編物語集です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

借金した女(SМ小説です)

浅野浩二
現代文学
ヤミ金融に借金した女のSМ小説です。

彼の言いなりになってしまう私

守 秀斗
恋愛
マンションで同棲している山野井恭子(26才)と辻村弘(26才)。でも、最近、恭子は弘がやたら過激な行為をしてくると感じているのだが……。

ビキニに恋した男

廣瀬純七
SF
ビキニを着たい男がビキニが似合う女性の体になる話

まなの秘密日記

到冠
大衆娯楽
胸の大きな〇学生の一日を描いた物語です。

処理中です...