上 下
204 / 493
店の日常編

村の防衛もこいつらにかかりゃ、戦争ごっこかなぁ その9

しおりを挟む
 公的な計画が立てられた。
 その一環というか、ボランティア的というか、自主的というか。
 それが俺の私的というか個人的な理由もあったから、積極的に行動を起こした。
 ところが、その公的な計画に絡めず、有志として、というか。
 別にそれは褒められるべきことでもないし、責められることでもない。
 そっちはそっちで、こっちはこっちで、という感じだ。
 ところが本命がこっちの方に来ちまった。
 で、こっちだけ……って訳でもなかったが、解決しちまった。
 この場合、俺はどうすりゃいいんだろうな?

 ※※※※※ ※※※※※

 朝飯時。
 みんなが寝不足気味な顔つきだ。
 夜中は夜盗との攻防戦ということで、みんな興奮してて気づかなかったろうが、睡眠時間が大分削られたからな。


「さて、お前ら、ゆっくり休めたか?」
「んー……眠い」

 真っ先に返事をしたのは、本能に一番素直そうなテンちゃんだ。

「まぁみんなも眠いだろうな。今日は臨時休業にしようか」
「でも……夜盗を捕らえたってことをサーマルさんに報せなくていいの?」

 ヨウミの指摘は間違いじゃない。
 間違いじゃないんだが……。

「テンちゃんがバイト先で捕まえた連中と同じグループってのは事実だ。けど今思うと、あれで全員とは言い切れないんだよなぁ」

 あん時はサミーのことで逆上しちまったから、尋問すること考えてる余裕がなかった。
 それに、シアン……というか、親衛隊に引き渡しちまったから、そっから保安官経由で村に通知とか来るんじゃなかろうか?
 それに今回の件の一部始終を把握してるわけじゃない。

「捕まえたからと言って、これで解決ですよ、とは伝えられないだろ。ここを襲いに来る奴らが九人減った。言えるのはそれだけだからな」
「じゃあ、まだ警備続けるのかあ?」
「んー……」

 そこなんだよなぁ。
 いつまで続けりゃいいのか。
 まぁ取り調べではっきりしたことが分かりゃ、目処はつくとは思うんだがなぁ。

「でも、村を警備する人達には報せた方が」
「何を?」
「えっと……」

 マッキーの言いたいことも分かる。
 何も知らずに見回りを続けるよりは、状況がいくらか変わったことを伝えた方が、村人たちのストレスも軽くなるだろうし。
 けどな。

「それに、サーマルさんにそういうことを伝えたとしてだ。その情報に責任を持たされるってのがな」
「責任逃れしたいわけ?」
「何でコーティはいつもきついことを言うんだよ。ちげーよ。村の存亡にかかわる重大な事に俺達も関わってるってことを、村人たちは知らねぇだろ? 俺んとこは俺らだけで警戒してくれって言われたんだから」
「でも情報は共有しないとまずいでしょうが」

 コーティのきつい言い方何とかならんもんか。
 でも、コーティの言ってることも間違ってはいない。
 けどなぁ。
 この村に経済的に潤いを持たせてるのは俺達だってドーセンは言ってたけどな。
 この村での俺らの立場ってのは、果たして村人として受け入れてくれてるかどうか、なんだよな。
 もちろん断られても、俺は別に気にはしない。
 ダンジョンやフィールドに来る冒険者への援助活動……まぁ商売だけどな。
 それを仕事としてるわけだから、その仕事を禁じられない限りあの洞窟に居続けるつもりではいるが……。
 いずれにせよ、そんな大それた立場にいるわけじゃないし、いるつもりもない。
 そんな俺らが、村の警備警戒する団体なんかを差し置いて、サーマルさんに伝えていいものかどうか。
 伝えるなら、村を見回りしている連中じゃね?
 けど面識ない奴らばかりだろうしなぁ。
 かと言って、何も伝えないってのはまずいだろうし。

「ドーセンさんには教えたらどうでしょう?」
「ソレ、イイカモ」

 うーん。
 それもどうかね。

「ドーセンは宿屋一辺倒だろ? 見回りの当番もしてるならともかく」
「でも、世間話みたいな感じで話しして見たらどうです?」
「あんまり意味ねぇよ。利用者は宿泊の冒険者と、飯時の……まぁそれは村人たちも使うようだけど」
「それでもいいんじゃないですか?」
「飯時なら、客と話してる余裕ねぇんじゃねぇの?」

 別に、ただ一言「夜盗を捕まえました」と言えば済むことなんだろうが、俺ができるのは気配の察知であって、未来の予測じゃない。
 こっちの予想外のことが起きたら、夜盗を捕まえたといったよな? などと責められかねない。
 面倒事に巻き込まれるのは御免だし、沈黙は金とも言うし。

「ということで……今日は臨時休業にしますかね」

 全員が微妙な顔をしている。
 が異論はない。
 しょうがないよな。
 隠し事をする気はないし、聞かれたら答える。
 けど、こっちから出しゃばるようなことはしない。
 それが一番無難だろうしな。

 ※※※※※ ※※※※※

 おにぎりの店、本日休業。
 としたけども。
 販売だけならやってもいいかな、と思い直した。
 みんなは睡眠中。
 俺だけ販売。
 もっともおにぎり作りはお休みにした。
 ダンジョンにもフィールドにも、それなりに冒険者はやってくる。
 こっちは眠いからってんで休むってぇと、ここで準備するつもりで来た人に悪い気がしたしな。

「クリマーさんはー?」
「ヨウミちゃんはー?」
「マッキー、いないのー?」

 ファンクラブな連中、やかましいっ!
 とっとと買い物済ませろよ!

「今日はちょっと都合があってな。ホントは店休みにするつもりだったんだが」

 説明はこんな程度で終わらせる。
 俺も、ちとしんどいし。
 ……何やら周囲が騒がしい。

「そうか。それはちょっと残念だ。だがアラタがいればそれで十分かな」

 気配を客に紛れてきやがった。
 そっちは寝不足じゃねぇのかよ?

「……随分元気なことだな、シアン」
「おかげさまでね。で、報告に来たんだが、そっちの仕事が一段落つくのを待つとするか」

 こっちはなるべく早く知りたいが、まずは目の前の仕事、終わらせなきゃな。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

パーティーを追放された雑用係の少年を拾ったら実は滅茶苦茶有能だった件〜虐げられた少年は最高の索敵魔法を使いこなし成り上がる~

木嶋隆太
ファンタジー
大手クランでは、サポーターのパーティー追放が流行っていた。そんなとき、ヴァレオはあるパーティーが言い争っているのを目撃する。そのパーティーでも、今まさに一人の少年が追放されようとしていた。必死に泣きついていた少年が気になったヴァレオは、彼を自分のパーティーに誘う。だが、少年は他の追放された人々とは違い、規格外の存在であった。「あれ、僕の魔法ってそんなに凄かったの?」。何も知らない常識外れの少年に驚かされながら、ヴァレオは迷宮を攻略していく。

外れギフト魔石抜き取りの奇跡!〜スライムからの黄金ルート!婚約破棄されましたのでもうお貴族様は嫌です〜

KeyBow
ファンタジー
 この世界では、数千年前に突如現れた魔物が人々の生活に脅威をもたらしている。中世を舞台にした典型的なファンタジー世界で、冒険者たちは剣と魔法を駆使してこれらの魔物と戦い、生計を立てている。  人々は15歳の誕生日に神々から加護を授かり、特別なギフトを受け取る。しかし、主人公ロイは【魔石操作】という、死んだ魔物から魔石を抜き取るという外れギフトを授かる。このギフトのために、彼は婚約者に見放され、父親に家を追放される。  運命に翻弄されながらも、ロイは冒険者ギルドの解体所部門で働き始める。そこで彼は、生きている魔物から魔石を抜き取る能力を発見し、これまでの外れギフトが実は隠された力を秘めていたことを知る。  ロイはこの新たな力を使い、自分の運命を切り開くことができるのか?外れギフトを当りギフトに変え、チートスキルを手に入れた彼の物語が始まる。

王子は婚約破棄をし、令嬢は自害したそうです。

七辻ゆゆ
ファンタジー
「アリシア・レッドライア! おまえとの婚約を破棄する!」 公爵令嬢アリシアは王子の言葉に微笑んだ。「殿下、美しい夢をありがとうございました」そして己の胸にナイフを突き立てた。 血に染まったパーティ会場は、王子にとって一生忘れられない景色となった。冤罪によって婚約者を自害させた愚王として生きていくことになる。

ネコ科に愛される加護を貰って侯爵令嬢に転生しましたが、獣人も魔物も聖獣もまとめてネコ科らしいです。

ゴルゴンゾーラ三国
ファンタジー
 猫アレルギーながらも猫が大好きだった主人公は、猫を助けたことにより命を落とし、異世界の侯爵令嬢・ルティシャとして生まれ変わる。しかし、生まれ変わった国では猫は忌み嫌われる存在で、ルティシャは実家を追い出されてしまう。  しぶしぶ隣国で暮らすことになったルティシャは、自分にネコ科の生物に愛される加護があることを知る。  その加護を使って、ルティシャは愛する猫に囲まれ、もふもふ異世界生活を堪能する!

辻ヒーラー、謎のもふもふを拾う。社畜俺、ダンジョンから出てきたソレに懐かれたので配信をはじめます。

月ノ@最強付与術師の成長革命/発売中
ファンタジー
 ブラック企業で働く社畜の辻風ハヤテは、ある日超人気ダンジョン配信者のひかるんがイレギュラーモンスターに襲われているところに遭遇する。  ひかるんに辻ヒールをして助けたハヤテは、偶然にもひかるんの配信に顔が映り込んでしまう。  ひかるんを助けた英雄であるハヤテは、辻ヒールのおじさんとして有名になってしまう。  ダンジョンから帰宅したハヤテは、後ろから謎のもふもふがついてきていることに気づく。  なんと、謎のもふもふの正体はダンジョンから出てきたモンスターだった。  もふもふは怪我をしていて、ハヤテに助けを求めてきた。  もふもふの怪我を治すと、懐いてきたので飼うことに。  モンスターをペットにしている動画を配信するハヤテ。  なんとペット動画に自分の顔が映り込んでしまう。  顔バレしたことで、世間に辻ヒールのおじさんだとバレてしまい……。  辻ヒールのおじさんがペット動画を出しているということで、またたくまに動画はバズっていくのだった。 他のサイトにも掲載 なろう日間1位 カクヨムブクマ7000  

お幸せに、婚約者様。私も私で、幸せになりますので。

ごろごろみかん。
恋愛
仕事と私、どっちが大切なの? ……なんて、本気で思う日が来るとは思わなかった。 彼は、王族に仕える近衛騎士だ。そして、婚約者の私より護衛対象である王女を優先する。彼は、「王女殿下とは何も無い」と言うけれど、彼女の方はそうでもないみたいですよ? 婚約を解消しろ、と王女殿下にあまりに迫られるので──全て、手放すことにしました。 お幸せに、婚約者様。 私も私で、幸せになりますので。

聖女を騙る人がもてはやされていますが、本物の私は隣国へ追い出されます

☆ミ
ファンタジー
神殿に籠もりっぱなしで他人に会うのも数少ない。 国の為にと毎日祈り続けていたら、ある時まったく知らない人が聖女として大人気になってた。 見た目も性格もぱっとしないのは自分でも解ってるけれど、いくらなんでもそれはないでしょう! 王女が嫁ぐ際に、一緒に行くようにって命令されたから隣国に移住します。 その後魔物が増えて国が大変なことになったけど、もう戻りませんよ。 ほら、王女もこちらの国に尽くすみたいですからね。 ところで侯爵様、どうして私をじっと見ているんですか?

異世界転生した俺は、産まれながらに最強だった。

桜花龍炎舞
ファンタジー
主人公ミツルはある日、不慮の事故にあい死んでしまった。 だが目がさめると見知らぬ美形の男と見知らぬ美女が目の前にいて、ミツル自身の身体も見知らぬ美形の子供に変わっていた。 そして更に、恐らく転生したであろうこの場所は剣や魔法が行き交うゲームの世界とも思える異世界だったのである。

処理中です...