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ep.3:迷惑な同行者
3.遺跡巡り【1】
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ひとしきり笑い転げたあとで、タクトはひょいと身を乗り出してきた。
「そのようなつまらぬ話は、どうでも良い。それよりも貴様は、なぜ遺跡巡りをせんのだ?」
「俺は剣の修業をしている。それ以上の余計なことをするつもりはない」
「じゃが、一族の者たちは、それを望んでいたから、貴様を坊主にしなかったのだろう?」
「一体、何の話だ?」
「砂漠の件を忘れたか?」
「俺はもう二度と、空など飛びたくないぞ」
「そちらではなく、水浴びのほうじゃ。遺跡の水を浴びたら、今まで視えなかった儂の姿が視えるようになったのだろ?」
「それはおまえのやったことだろう」
「寝ぼけたことを言うでないわ。そのようなことが出来るぐらいならば、最初から直に話しかけておる。貴様が "視える" ようになったのは、あの奇跡の泉の御利益だ」
「そうなのか?」
「まったくぬしはサウルスじゃの。あの遺跡で、デュエナタンの話をしたことを、カケラも覚えとらんのか?」
「タルトタタンがどうしたとか、言っていたな?」
「つまらぬ揚げ足をとりおって…。デュエナタンというのは、貴様の先祖の総称…つまり古代文明の名称なのじゃ。学校? 学び舎? で歴史を学ばなかったのか?」
「古代文明というのは、邪教を信仰していた野蛮な時代の話だろう? そういうのは、あまり深く触れないぞ」
マハトの返事に、タクトは「てっ」と言った。
「全く、人間というのは、物忘れの激しいハダカザルよな」
「どういう意味だ?」
「寿命が短い所為で、短期記憶しか保存出来ぬと言うておる。仕方がないので、儂が此処で貴様らの歴史を教授してやろうかの」
タクトは一つ咳払いをすると、持っていたフォークをピッと立てた。
「デュエナタンとは、人間の一大転換期に栄えた文明よ」
「クロスさんが言っていた、独裁者の国か?」
「いや、それは転換期というよりは、動乱期の文明じゃな。デュエナタンは動乱期の後に現れた。巫一族を中心とした神権国家。神事によって国のあり方を決めておった国じゃ」
「やっぱり、邪教の国じゃないか」
「なにを持ってして "邪" とするかは、主観によるわな。そもデュエナタンの連中が崇めていた "神" とはすなわち、ヒトならざる者であったからの」
「クロスさんの言っていた、おとぎ話のようだな」
「そのことが事実であっても、歴史が進むにつれ、上層部の都合が悪かったり、物忘れが激しかったりすると、人間はどんどん歴史を歪めてしまうからの。ヒトならざる者を神と崇めておった時代の記憶の名残りが、おとぎ話となったのであろ」
「つまり、ヒトならざる者は実際に存在している…というのか?」
「ぬしの知っておる存在だと、幻獣族…かの? 人間から見ればヒエラルキーの上位に当たる存在を、まとめて全部、ヒトならざる者と呼称しておるので、妖精族も魔族も一緒くただわな」
「それじゃあ、神が大量にいたのか?」
「ま、貴様が育った修道院の教えからは、かけ離れた話…となるかの。だが、貴様はその "邪教" の総本山、デュエナタンの巫の資格を持つ者なのじゃ」
「そう言われてもなぁ…」
全く興味を示さないマハトに、タクトはつくづく呆れた顔をする。
「デュエナタンの一族の中でも、本当に巫となれる者は、生まれながらに "素養" を持っていなければならんのじゃ。なんと言ったか…、フトン? マトン?」
「マトンは、羊肉だろう」
「だから、なんでも食べるものに変換するなというに! ううむ…」
タクトは、珍しく食事の手を止めてまで考え込んだ。
「そのようなつまらぬ話は、どうでも良い。それよりも貴様は、なぜ遺跡巡りをせんのだ?」
「俺は剣の修業をしている。それ以上の余計なことをするつもりはない」
「じゃが、一族の者たちは、それを望んでいたから、貴様を坊主にしなかったのだろう?」
「一体、何の話だ?」
「砂漠の件を忘れたか?」
「俺はもう二度と、空など飛びたくないぞ」
「そちらではなく、水浴びのほうじゃ。遺跡の水を浴びたら、今まで視えなかった儂の姿が視えるようになったのだろ?」
「それはおまえのやったことだろう」
「寝ぼけたことを言うでないわ。そのようなことが出来るぐらいならば、最初から直に話しかけておる。貴様が "視える" ようになったのは、あの奇跡の泉の御利益だ」
「そうなのか?」
「まったくぬしはサウルスじゃの。あの遺跡で、デュエナタンの話をしたことを、カケラも覚えとらんのか?」
「タルトタタンがどうしたとか、言っていたな?」
「つまらぬ揚げ足をとりおって…。デュエナタンというのは、貴様の先祖の総称…つまり古代文明の名称なのじゃ。学校? 学び舎? で歴史を学ばなかったのか?」
「古代文明というのは、邪教を信仰していた野蛮な時代の話だろう? そういうのは、あまり深く触れないぞ」
マハトの返事に、タクトは「てっ」と言った。
「全く、人間というのは、物忘れの激しいハダカザルよな」
「どういう意味だ?」
「寿命が短い所為で、短期記憶しか保存出来ぬと言うておる。仕方がないので、儂が此処で貴様らの歴史を教授してやろうかの」
タクトは一つ咳払いをすると、持っていたフォークをピッと立てた。
「デュエナタンとは、人間の一大転換期に栄えた文明よ」
「クロスさんが言っていた、独裁者の国か?」
「いや、それは転換期というよりは、動乱期の文明じゃな。デュエナタンは動乱期の後に現れた。巫一族を中心とした神権国家。神事によって国のあり方を決めておった国じゃ」
「やっぱり、邪教の国じゃないか」
「なにを持ってして "邪" とするかは、主観によるわな。そもデュエナタンの連中が崇めていた "神" とはすなわち、ヒトならざる者であったからの」
「クロスさんの言っていた、おとぎ話のようだな」
「そのことが事実であっても、歴史が進むにつれ、上層部の都合が悪かったり、物忘れが激しかったりすると、人間はどんどん歴史を歪めてしまうからの。ヒトならざる者を神と崇めておった時代の記憶の名残りが、おとぎ話となったのであろ」
「つまり、ヒトならざる者は実際に存在している…というのか?」
「ぬしの知っておる存在だと、幻獣族…かの? 人間から見ればヒエラルキーの上位に当たる存在を、まとめて全部、ヒトならざる者と呼称しておるので、妖精族も魔族も一緒くただわな」
「それじゃあ、神が大量にいたのか?」
「ま、貴様が育った修道院の教えからは、かけ離れた話…となるかの。だが、貴様はその "邪教" の総本山、デュエナタンの巫の資格を持つ者なのじゃ」
「そう言われてもなぁ…」
全く興味を示さないマハトに、タクトはつくづく呆れた顔をする。
「デュエナタンの一族の中でも、本当に巫となれる者は、生まれながらに "素養" を持っていなければならんのじゃ。なんと言ったか…、フトン? マトン?」
「マトンは、羊肉だろう」
「だから、なんでも食べるものに変換するなというに! ううむ…」
タクトは、珍しく食事の手を止めてまで考え込んだ。
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