鬼精王

希彗まゆ

文字の大きさ
上 下
18 / 59

花火と風邪

しおりを挟む


​翌日、架鞍くんとのことがあったおかげで、わたしは格段に機嫌がよかった。その夜のご飯は大好物のちらし寿司だったから、なおさらだ。


「ごちそうさま! ちらし寿司美味しかった~!」

「喜んでもらえて嬉しいな~、お礼のキスは?」


すかさずタラシのような言葉を投げかけてくる霞は、スルーして立ち上がる。


「さー、お風呂でもはいろっかな」

「霞も懲りないね」


架鞍くんが相変わらず雑誌を眺めながら言う。それでも霞はめげない。


「苺ちゃん、キスのかわりにお風呂の前にいいことしない?」

「霞の【いいこと】って信用できない」

「これ、な~んだ」


霞は、花火セットを取り出してみせる。様々な花火が入った、豪華なセットだった。


「はなび!!」


たぶん今、わたしの目はキラキラ輝いているだろう。そんなわたしを見て、霞は言う。


「昨日、結局雨で花火中止になっちゃっただろ? だから、せめて庭でみんなでやろうかなって思ってさっき買ってきたんだ」

「【みんな】で?」


だるそうに言う架鞍くんと、


「俺は構わないが」


ソファから立ち上がる禾牙魅さん。


「架鞍くんやろうよ、みんなで花火、楽しいよ絶対!」


禾牙魅さんがからりとリビングの窓を開け、少し広めの庭を見る。


「芝生、と……あとは植物がけっこうあるな」

「蚊がいそうだよね……」


つぶやくわたしに、


「問題ないでしょ」


と架鞍くん。

霞が相槌を打った。


「そうそう、蚊なんて追い払う結界軽く作れるし」

「じゃあ、行こう!」


わたしたちは、玄関に向かった。

庭で花火なんて、久し振りだ。わたしは早速、はしゃぎながらやり始めた。

禾牙魅さんと架鞍くんは、見慣れない花火を物色したり、いじったりしている。霞が、お盆を持ってやってきた。


「麦茶とスイカだよ~、苺ちゃん、まだ食べられるでしょ?」

「うん! やっぱり花火には麦茶とスイカだよね!」


霞はわたしの隣に腰かけ、何か花火をごそごそしている。


「ところで苺ちゃん、スイカと梅干の食べ合わせが悪いって言われてるけど、本当だと思う?」

「え? えーと……」


急に質問されて、わたしは考える。


「迷信だと思うな。だって理由ハッキリ知らないし」


すると霞はニヤッと笑った。


「ハズレ。あのね、スイカ糖がクエン酸と結びついて、腸内細菌を活発にしちまうんだよ。だから、ここ壊しちゃったりするわけなんだな~」


そう言ってわたしのお腹に一瞬触れた。


「きゃっ! ちょっと霞っ! 花火落としちゃったじゃないっ!」

「苺ちゃんが知らなくても、俺がちゃんと知ってるからいい【お嫁さん】になるぜ俺。お買い得だぜ?」

「一千万円熨斗つけられてもゴメンだけどね」

「苺、この花火をやるからこっちに来い。霞もむやみに苺の身体に触るんじゃない」


禾牙魅さんが助け舟を出してくれる。


「禾牙魅さんありがとう。やっぱり禾牙魅さんが一番優しいよね」


禾牙魅さんのところに走っていくわたしの後ろで、霞が悪戯っぽい口調で声をかけてくる。


「禾牙魅ぃ、それってヤキモチ?」

「焼餅か。お望みなら今度俺が作ってお前に食わせてやろう」

「いい……。お前喉の奥まで俺の息詰まるまで無理矢理詰め込みそう……」


わたしは花火のパックを探って、禾牙魅さんを急かした。


「禾牙魅さん禾牙魅さん、禾牙魅さんもやるでしょ? 早くやろう!」

「ああ」


禾牙魅さんと一緒に、線香花火をやる。パチパチと小さく散る花火が可愛らしくもいじらしくも思える。


「線香花火って大好き。一生懸命燃えて、そして果てて」

「切ないか?」


禾牙魅さんに尋ねられて、わたしはかぶりを振った。


「ううん、そうは思わないよ」

「何故?」

「だって、短い間にこんなにキレイな光を見せてくれて。一生懸命だったから、短くても線香花火にとっても心残りないだろうし、やってる人間も嬉しいな楽しいなって思えるし」

「前向きだな。だが、そこまで思って線香花火をする人間もそういないと思うぞ」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

貴方へ愛を伝え続けてきましたが、もう限界です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,233pt お気に入り:3,810

好きになって貰う努力、やめました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,113pt お気に入り:2,188

ある公爵令嬢の生涯

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,779pt お気に入り:16,126

言いたいことはそれだけですか。では始めましょう

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,423pt お気に入り:3,570

処理中です...