蠍の舌─アル・ギーラ─

希彗まゆ

文字の大きさ
上 下
20 / 35

閏に見えた

しおりを挟む
 ◆

 目的の駅に到着し、ホームに降り立ったとたん結珂は悲鳴を上げた。

「寒いっ!」
「やっぱ吹雪いたなあ。おい、コート飛ばされないようにしろよ」

 結珂より薄着なのに平然と雪と風の中を進んでいく坂本。慌てて追いかけると、目をこらして三、四台の車を順々に見ていた坂本は、赤い車を見つけて片手を挙げた。

「光寛!」

 すると代わりにクラクションが二回鳴る。外まで迎えに出る気はないらしい。苦笑した坂本は結珂の手を取って車へ。

「彼女連れなんて初めてじゃないか。しかも平日にいい度胸だね」

 乗りこんだとたん、運転席にいた男にそんなことを言われる。こげ茶色の髪に少しタレ目顔だが、顔のつくりはそう悪くない。コートの雪を払おうかどうしようか迷っていた結珂、それを聞いて今度こそ先に口を開いた。

「彼女じゃないですよっ」

 えっそうなのという感じでバックミラー越しに見た光寛に、

「照れ屋なんだ」

 とにやにやしながら、坂本。

「あのねえっ!」
「雪払っていいよ幡多。ほら、風邪ひくだろ」
「いいわよ自分で払う!」

 わざとらしくのばしてきた手を振り払い、結珂はぷんぷんしながら雪を払う。ハンドルをきりながら光寛は笑った。

「『未満』か。お前にしちゃ珍しいね」

 フロントガラスに雪が当たり、運転しにくそうだ。

「車、少ないからいいけど事故んなよ」
「光寛くんは運転が得意なのよ、志輝クン」

 呑気に鼻歌を歌う。
 光寛の家に着いた頃には真夜中を過ぎていた。いつもより倍もかかってしまったらしい。
 いつのまにか眠ってしまっていた結珂は坂本に起こされ、ねぼけ眼のまま家に招かれた。

「何でいきなり別荘か分からないけど今日は泊まりにして正解だよ。ここからあそこまでは車で二十分てとこだけど、夜の上にこの雪じゃ森の木にすぐぶつかっちゃうし、迷って凍えるかもしれないからね。
 結珂ちゃんは客間で寝てね。志輝はぼくの部屋。いいね」

「ありがとうございます」

 出された紅茶を受け取りながら、結珂。
 先にシャワーを浴びさせてもらい、着替えを貸してもらっていた。坂本からもらった服はコートのおかげでびしょぬれにはならなかったが、しわになるのでハンガーにかけてある。干すためにコートを取り上げた光寛は、

「これこっちで買ったんだろ? この形のは本州にないもんな。お金の心配も一応してやってたけど、じゃあだいじょうぶそうだね」
「向こうである程度おろしてきたから」

 紅茶をすすりながら、坂本。光寛はからかうように笑う。

「お前中学の時からバイト魔だったからな。相当貯めてんだろ」
「人の金で遊ぶのはいやだからな」
「志輝ってけっこうしっかりしてるでしょ、結珂ちゃん?」

 こっそりと結珂に耳打ちする。そしてにこっと意味ありげに微笑んだ。

「ちなみに男から服をもらうって、どんな意味があるか知ってる?」
「邪魔すんなよ、光寛」

 余計なことを言うなとばかりに睨みつける坂本に、光寛はおおげさに肩をすくめてみせる。

「本気なわけね、分かったよ。
 コートを干したら、ぼくはやることがあるから先に部屋に戻ってるよ。好きにしてていいから」

「電話借りるぜ」

「遠距離なら十五分以内ね」

 ぱたぱた去っていくスリッパの音。それきり、しんとなる。光寛の両親にもさっき会ったが、もう寝室にいるのだろう。
 結珂達は居間にいる。ソファから立ち上がり、坂本は電話をかけた。
 ニ、三度かけ直し、「駄目だな」とかぶりを振る。

「どこにかけてるの? 閏くん?」
「別荘にかけたけど誰も出ない。閏の携帯も電波がつながらない」

 心配そうな顔になった結珂に、微笑んでみせる。

「先に凪にかけてみる」

 そして、今度はつながった。結珂も近付いてきて、スピーカーボタンを押す。凪の声が聞こえてきた。

『賀久は無事に済んだよ。おれが用務員さんと一緒に音楽室に踏み込んだとき、誰かと組み合ってたんだ。でもおれ達が入って行くと、そいつは逃げて行った。賀久は細い紐で首をしめられかけていて、舌も無理矢理噛まされそうになってたらしい。たぶん前のふたりもそうやって噛み切らされたんだ』

 身をすくめる結珂の手を、坂本は握ってやる。

「それで?」
『賀久は病院にいる。舌に怪我をしてるからしばらくは喋れないって医者の話だよ。ただ……いいかな、賀久を襲ったヤツのことだけど』

 慎重に、凪は言った。

『薄暗闇でよく見えなかったけど、おれには閏に見えたんだ』
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

それでも人は恋に落ちる。〜【恋愛未満系短編集】

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:220pt お気に入り:5

恋するレティシェル

BL / 連載中 24h.ポイント:397pt お気に入り:5

侍女の恋日記

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:238

Ambivalent

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

親友をセフレにする方法

BL / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:2,475

最強賢者、ヒヨコに転生する。~最弱種族に転生してもやっぱり最強~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:1,758

書捨て4コマ的SS集〜思いつきで書く話

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:362pt お気に入り:2

伯爵様は色々と不器用なのです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:32,652pt お気に入り:2,803

短編集(SF・不思議・現代・ミステリ・その他)

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:340pt お気に入り:1

処理中です...