グリモワールの修復師

アオキメル

文字の大きさ
上 下
49 / 111
2章 リリスと闇の侯爵家

49 森の中でその一

しおりを挟む
カラス達と共にリリスは庭へと向かう。
 寒くないように、赤いマントを羽織った。
 リリスは白いエプロンをつけて、手には籠を持っている。
 玄関扉を開けて外にでた、青い空に太陽の光が柔らかく辺りを照らしている。
 以前のような生命の危機を感じるような冷え込みは和らいでいた。
 しかしまだ肌寒さを感じる。

「リリス、こっちですわ」

「主様が欲しい植物はあっちの森で採れるよ」

「…足元に気を付けて」

「みんな、ありがとう」

 カラス達が元気にリリスをひっぱって案内してくれる。
 雪が無くなった屋敷の庭は、歩きやすく入りずらかった場所も歩けるようになっていた。
 いつも部屋の窓から眺める見覚えのある場所を通ると、いつの間にか花壇が出来ていた。
 花壇には、様々な植物が植えられている。
 まだ花は無く葉っぱだけだが、もう少し暖かくなれば綺麗な花を見ることが出来そうだ。
 丁寧に世話をされているように感じた。
 ここも妖精達が手入れをしてくれてるのかしら。
 カラス達が外に出て庭仕事をしているのを見たことが無い。

「この庭も妖精が?」

「そうですわ、屋敷の庭も妖精達が整えてくれます」

「畑もあるよ!」

「…薔薇が綺麗に咲く場所も」

 こんなに働き者の妖精達が屋敷に住んでいるというのに、私は未だ妖精というものに出会えていなかった。
 嫌われているのかしら?
 何かした覚えはないけれどと寂しい気持ちになる。
 下を見ると、足元に草冠のように編み込まれた植物があった。

「これは何かしら?」

「フェアリーリングですわ」

「リリス、フェアリーリングに気を付けてね」

「…危険」

「この植物になにかあるの?」

 私は触らないようにフェアリーリングというものを眺める。

「ピクシーという妖精達が月夜に踊った痕跡ですわ。
 輪っかの中に入ってしまうと、別のところに飛んでしまうのですわ」

「それは困ったことになるわね…。
 足元に気を付けて歩くわ」

 こういう痕跡を見つけると、妖精達が住んでいる気配を感じる。
 しかし、辺りを見てもそれらしい者は見当たらなかった。
 お友達になりたいのだけど、まだ難しそうだ。

「この辺りでもこのリストに載ってる植物採れるのかしら?」

 妖精を探しながら植物も採ろうと思いカラス達に聞いてみる。

「ここは妖精達が庭を綺麗にしてくれるから」

「主様が求める植物は森の中でしか採れないよ」

「…今日はフェアリーリングがあるから、散策には向かない」

「ここでは、頼まれたものは採れないのね…。
 危ないのなら仕方ないわ、森に向かいましょうか」

 カラス達と共に屋敷の敷地内にある森へ近づく。
 この辺りで植物は採れるみたいだ。
 カラス達に植物のリストを見せる。

「採るものけっこうありますわね」

「手分けして探そう」

「そうね、それがいいと思いますわ」

「リリスはこの辺りで探してもらって、ボク達はそれぞれ別れて探してみよう」

 ルビーとサファイアの言葉にエメラルドは静かに頷いた。
 慣れているカラス達に任せて、探すところを相談する。
 リリスは森の入口付近で植物を探すことになった。

「少し経ったら、またここに集合しますわ」

 カラス達とそれぞれ別れる。

「オオバコ、赤詰草、白詰草、トキワツユクサ、鼓草」

 私はリストを眺め唱えながら、森の小道を歩き始めた。
 振り返れば屋敷が見えるので安心だ。
 森は静かで、葉が揺れる音と鳥の鳴き声が聞こえる。
 今日は少し暖かいので気持ちが良かった。

「うーん、どんなところにある植物なのかしら」

 下を見ながら植物を求めて夢中で歩いていると、木がない場所に出た。
 草の絨毯に黄色い花が散りばめられた場所だ。
 見あげれば、緑の葉で丸くトリミングされた空があった。
 周囲を取り巻く木々の根元には野薔薇が蕾をつけている。

「素敵な場所。
 もうすこし暖かかったら、ここでピクニックというものをしてみたい…」

 綺麗なところだったので、魅入ってしまう。
 振り返っても屋敷が見えなくなってしまったので心配だが、この黄色い花はリストに載っていた気がする。
 群生しているので瓶が満たされるくらいは採れるだろう。

「たくさんの黄色い花。
 これが鼓草ね。
 このお花を詰めばよいのよね?
 葉っぱと茎も必要って書いてある」

 誰も居ないことは分かっているが、感情のまま言葉を紡ぐ。

「あら、白詰草と赤詰草もあるのね」

 この場所はどうやら、たくさん草花があるようだった。
 太陽の光がこんなに当たる場所だものね。
 リリスは丁寧に籠の中に草花を入れていく。

「外って、楽しい…」

 その光景を眺める影があった。
 影は少しずつリリスに近づく。
 草花を詰むことに、夢中になっているリリスは、見られているということに少しも気づかない。
 カサカサという足音はリリスの背後に迫っていた。

「…リリス」

 微かな言葉は、風に遊ばれた木の葉のざわめきで掻き消えて、リリスには届かない。
しおりを挟む

処理中です...