上 下
7 / 10

レースのリボン

しおりを挟む
 手紙がきて、レティセラは、アルバートに期限よりも早く、帰らなくてはいけなくなった事を伝えると、彼もこの急な話にとても驚いていた。

 その時に、2月になったら、海をわたり嫁ぐことになっている事も、アルバートにだけは明かす事にした。

「残念ですね。オズヴァルド様に話してみたら、お力になって頂けるかもしれませんよ?」

 レティセラは、首をふっていた。

「いいえ、そんな事、頼めません。ただでさえ父が無理言って、ここにいさせてもらっているのですから」

「ですが、レティセラ……、レンヴラント様には、お伝えしておくべき、なのではないですか?」

「はい……。そうするべき、だと思います」

 最初は最悪で、意地悪だったけど、この一年、彼には良くしてもらった。わたしの言った事に「誇らしい」と言ってくれた事が嬉しかった。

 そう思って伝えることを決心してから、ようやくレンヴラントに呼び出されたのは、その、5日あとの事だった。


 部屋に入るとレンヴラントは机に座っており、彼の目の前にレースのリボンで結ばれた小さな箱があった。

「2月って言ったよな?」
「そう、ですね」
「ずっと、いる事は出来ないのか?」

 そう言われて、『ずっと、いたい』と言ってしまいそうになった。なのに、レティセラはにっこりと笑って首をふった。

「親から言われているんです。一年間だけだって」

 自分よりも優先する、とレンヴラントは腹がたった。小さな箱をゴミ箱に投げすて、背中を向けた。

「レンヴラント様、箱の中身が可愛そうです」
「受け取ってもらえないなら、意味なんてない!」

 ゴミ箱に捨てられた箱からレースのリボンだけをとる。

「これだけ。頂いてもいいですか?」
「………好きにしろ」

 レティセラはリボンをネックレスに結い、後ろを向いたまま黙るレンヴラントに声をかけた。

「あの。お世話になりました」
「…………」

 レンヴラントの背中にお辞儀をすると、レティセラは部屋を出て行った。



 その2日後。

 誰も見送りにこない屋敷の前で、レティセラは馬車に乗り込んだ。
 見送りにはアルバート、ただ一人。
 それは、私が望んだことだった。

「レンヴラント様には、伝えたのですよね?」
「……はい」

 彼にもらったリボンで髪を束ねて、馬車の中から、レティセラは相変わらず笑顔をはりつけていた。

「わたしだけが見送りなんて、寂しいですね。言えばみんなきっときていますよ」

「いいんです。この方が去りやすいので」

 レンヴラントは怒っていた、その証拠に呼び出された日から見かけることもなかった。

「ただ、一年いただけのしがない使用人、がいなくなるだけなんですから」

 実際、こんな馬車を用意してくれるだけでもありがたい。本当に、感謝をしていた。

「アルバートさんも、体に気をつけて。それと、レンヴラント様を、お願いします」

 惜しい。

 彼女が乗った馬車が、小さくなって行くのを見て、アルバートは思っていた。



 一週間。

 一週間だ。レティセラと話していない。姿も見ていない。
 レンヴラントは屋敷を歩き回ったり、外に出てレティセラの姿を探していた。

 彼女の声が聞きたい。

 でも、そんな事言えなかった。偶然をよそおえば、いつでも誤魔化せるから。
 どんだけ探しても、レティセラはおらず、レンヴラントは我慢ができなくなって、アルバートに聞くことにした。
 すると、アルバートはとても驚いて目を丸くしていた。

「聞いたのではないのですか?」
「聞いたって、何を、だ?」

 アルバートが言った事に、レンヴラントが勢いよく立ち上がり、椅子が音を立てて倒れる。

「なんだって!! そんな……5日も前に辞めただなんて! 期限は2月だったはずだろう?!」

「家から、連絡が来たのです。時期を早めるようにと」

「そんな、あいつは家に帰っても、べつに用事なんてないだろう?」

「……いいえ。いいえ。違うんです。彼女は確かに、あなたをロウラクして来るように、言われていたのだそうです」

 そんなことは知ってる。でも、そんな素振りは全くなかったんだ。

「でも、出来なかった場合………」
「どうした、早く言え!」

 レンヴラントは嫌な予感しかしなかった。

「彼女は、他のところに嫁ぐことが決まっていたんだそうです……」

 目を見開く。

 彼女が、他の誰かのものになる。全身に震えが走った。

「船に乗るのは、ちょうど今日」

 出港は2時。

 レンヴラントは時計も見ず、走り出していた。
しおりを挟む

処理中です...