上 下
10 / 121
一学期 二章 球技大会の準備

010 宮本言葉は、俺にとっての本当のお姉ちゃん(血は繋がってない)である。 本文編集

しおりを挟む
 生徒会室は二年フロアの一つ上、三年フロアがある三階にある。

 別段変わったことのない小さな空き教室を生徒会室としている。

 他校や地域からの来客ように、黒側のソファなどが置かれており、一応の応接間としての機能も持っている。窓際真ん中に生徒会長である家の姉貴のデスクがあり、その傍に副会長、会計、書記などの役員席も設置されている。

 なぜ生徒会室の内装までここまで詳しく知っているかというと、これまでも度々雑用を姉貴に押付けられてきたからである。

 だったら、もう庶務とかの役員新しく作れや……と内心思いつつも、これはこれで役得がある。

 俺の本当のお姉ちゃんに会えるからだ。

「あっ!弟君だ。」

 生徒会室に入ると、我が心のお姉ちゃんこと、宮本言葉みやもとことは先輩が出迎えてくれた。無論血のつながりも何もないが、俺は心の中で彼女を言葉お姉ちゃん(先輩)と呼称している。

「遅いぞ、馬鹿。」

 そしてこの実の弟を馬鹿呼ばわりするのが、実の姉貴、青葉吹雪である。青葉吹雪はこの学校の生徒会長であり、その友達であり生徒会の会計を担当するのが、言葉お姉ちゃん(先輩)なのだ。

「早速だが、今度の球技大会の件で、希望種目調査の集計を頼む。学年ごと、男子と女子に分けて……」
「あぁ、去年と一緒だろ?それなら要領はもうわかるから、姉貴は他の仕事してろよ。」

「そうか……。っじゃあ、私は来年度の予算について、職員室に用事があるので、あとは任せた。」
「ほーい。」

「二人きりだからって、言葉に手を出すなよ?」
「出すわけないだろ。はよ行けや。」

「可愛くない弟だ。」

 と、可愛くない姉貴は言って生徒会室を出ていった。

「さすが、兄弟仲良しだねぇ。」

 宮本言葉お姉ちゃん……こと、言葉先輩は、唐突にそんなわけのわからないことを言いだした。

「どこをどう見たらそう見えるんですか?」
「またまた~。そんなこと言って、弟君だって、お姉ちゃんのこと好きなくせに~。ほらほら、正直になりなよ、うりうり~」

「やめてください、言葉おね……、っじゃない。言葉先輩。」

 あぁもう、言葉お姉ちゃんなら大好きなんだけどなぁ……。いっそのこと本当に俺のお姉ちゃんになってもらえないだろうか。

 とはいっても、家は姉貴と妹の三兄弟だから、義理の姉になってもらうわけにもいかない。くそっ……家に男の兄弟がいないことが悔やまれるぜ。

 あっ、そうだ。諦めるのはまだ早い、この手があるじゃないか。

「言葉先輩!」
「ん?どしたの、弟くん?」

「家に養子に来ませんか?」

 そうすれば、言葉先輩は、本当に言葉お姉ちゃんになるじゃないか。完璧だ。

「何いってるの弟君?もしかして、熱でもあるのかな?どれどれ、お姉さんが計ってあげよう。」

 そういうと、言葉お姉ちゃん(先輩)は、眼鏡をすっと外した。そして俺の前髪をやさしくかき上げ、おでことおでこをごっつんこさせてきた。

「えっ……///」
「うーん、ちょっと熱いかなぁ。少しお熱あるんじゃない?」

 うわっ、顔近い!普段眼鏡ごしだとそんな気が付かないけど、言葉先輩は目がくりくりしてて瞳が大きい。そしていい匂いがするっ!

「だっ、大丈夫ですよっ!」

 俺は慌てて言葉先輩から距離をとった。

「しっ、仕事をしましょう!」
「弟君は仕事熱心だね!えらいえらい~!」

 と、優しく頭をなでられた。こんなお姉ちゃんなら、もう超重度のシスコンになっていたに違いない。そして、俺はきっと今以上に駄目な弟になっていただろう。その点だけは、姉貴に感謝せねば。
しおりを挟む

処理中です...