崖っぷち動物園

海星

文字の大きさ
上 下
3 / 9

道化師

しおりを挟む
    阿部さんは短大卒の女性だ。

    だが最終学歴は短大ではない。

    短大を卒業した後、就職が決まらず会計の専門学校へ通った。

    そこで簿記準一級を取得したのだ。

    「何で準一級?一級は受けなかったの?」と聞くと途端に無口になるので、おそらく一級は落ちたと推測される。

    阿部さんは島根出身ではない。

    岡山県出身との事だ。

    経理のオバチャンが定年して、新しい経理総務を雇わないと俺の役割が増える一方だった。

    俺が就職セミナーに来ていた阿部さんにダメ元で声をかけたらホイホイついてきて今に至る。

    就職セミナーに出展する費用も出せず、セミナー会場の外でウロウロしていた俺を阿部さんはどうして信用したんだろうか?

    阿部さん以外の声をかけた人は「私、就職決まらなくてもAVには出ません。バカにしないで下さい!」なんて訳のわからない事を言っていた。




    「その阿部さんがねえ・・・」

    異世界ではステータスウィンドを見る事が出来る。

    阿部さんのステータスウィンドの中の称号の欄を見る。

    『勇者(桃太郎の末裔)』

    「就職が決まらなくて、とりあえず潰れかけの動物園の経理の仕事を結婚まで腰掛けでする女の子が勇者・・・ねえ」俺は納得出来ずに言った。

    納得出来なかったのは阿部さんの称号だけではない。むしろ自分の称号に納得が出来なかったのだ。

    『道化師』

    たしかに着ぐるみを着て道化を演じているが・・・やりたくてやってる訳じゃない!他にも色々仕事してるだろうが!

    そして飼育係の斎藤さんは大学の獣医学部を出たばかりの女の子だ。

    口癖は「騙されたー。やめてやるー」だが、何故か辞めずに今に至る。

    斎藤さんの兄は実家の動物病院を継いだらしい。

    だが、斎藤さんは実家は継げず他所で獣医になろうとした。

    だが島根では犬猫は飼うものでなく食べるものだ。

    獣も住み着かない山々が連なる島根では犬猫は貴重な動物性たんぱく源だ。

    なので獣医があまり必要とされていないようだ。

     彼女にとって崖っぷち動物園の飼育係兼獣医という仕事は「背に腹はかえられない」という仕方なしの仕事のはずだ。

    『ビーストテイマー』ねえ。

     勿論斎藤さんの称号である。

    『ビーストテイマー』と『モンスターテイマー』は何が違うんだろうか?

    ちょっと待て。

    桃太郎の末裔は猿、雉、犬などの野生の動物を仲間に出来る。

    ビーストテイマーは当然野生の動物を仲間に出来る。

    モンスターテイマーは野生のモンスターを仲間に出来る。

    ・・・この場で最も役立たずなのって『道化師』の俺じゃないの!?
しおりを挟む

処理中です...