記憶をなくした少女

Ma

文字の大きさ
上 下
10 / 12

記憶の世界2ジャンヌの最後の記憶

しおりを挟む
意識が浮上し目を開けるとそこは、石で出来た牢獄の中だった。

(どうして、ここにいるんだろう?さっきまで私は、湖の近くにいたはずなのに?)

そう思ったとき何処からともなく声が聞こえてきた。

(君の記憶の中で重要だと感じた部分の映像を君に見せている。今、君がいる時間は、君が魔女として火炙りの処刑を受ける前夜の記憶だ…。)

すると、遠くの方から足音が聞こえてきた。

「この女が魔女かぁ……。」

そう言うと、牢屋の鍵を開けて中に入り、顔を近づけてきた。
息が酒くさい、私は、少し顔をしかめた。
すると、その男は下卑た笑みを浮かべ服に手をかけてきた。
私は、思わずその男の手を振り払い後退りした。

「怖がらなくって良いんだぜ、どうせ明日処刑なんだろう?乙女のままじゃ、かわいそうだから俺が相手してやるよ。」

そう言うと、男は近づいてきた、後ろに下がりたくってもこれ以上さがれられない……。
私は、目に涙を浮かべ心の中で助けを求めた。

(い……や…………、助けて、ジル……‼️)

そう思った瞬間何かを叩く音が聞こえたと思った瞬間目の前の男が倒れてきた……、その後ろには、棒を持ったジルがたっていた。
ジルは、私に駆け寄ると抱き締めてきた。

「遅くなってごめん、少し手間取ってでも、やっと迎えに来ることが出来た……。」

そう言うと、私の顔を覗きこんだ。

「逃げよう、一緒に‼️」

よく見ると傷だらけになっていた。
私は、思わず彼にすがり付いてしまいそうになってしまった。
けど、ここで逃げたら家族や祖国の人がひどい目にあわされてしまうかもしれない。
私は、うつ向きながら彼の体を両手で押した。

「ごめん、一緒には行けない……。」

そう言うと、彼が息を飲んだのが気配で分かった。
私は、恐る恐る顔をあげると彼は青ざめた顔で私を見ていた。

「どうして……、明日には処刑されるんだぞ……ジャンヌ分かってるのか⁉️」
「分かってる、だけど、私は、大切な人達がいるこの国を守りたいの……っー……だから分かって……、」

そう言うと、今まで押さえてた涙がこぼれた。
すると、彼は私を抱き締めた。
その体は、少し震えていた。

「どうして……、ジャンヌ…………ばっかり……。」

そう言う彼を抱き締め返した。

(明日の処刑の事を考えて、怖くってたまらなかったのに、今では、心が落ち着いていく……、ありがとうジル……。)

その時足音が聞こえてきた。
私は、彼から急いで離れた。

「ジル、急いで逃げてそして、約束して……私のあとを追って死なないで…………そうしたら来世で会えるから……絶対ジルを見つけるから……だから、私の最後のお願いを聞いて‼️」

そう言うと、彼は泣きそうな顔をしたが頷いたのを確認すると私は、彼を牢屋から押し出した。
彼が走り出した後ろ姿を見えなくなるまで見送った。

「何事ですか⁉️」

そう言うと看守が走ってきた。

「大丈夫です。この男が私を襲おうとしたので少し、気絶していただきました。」
「それは、失礼いたしました、このバカの処分はこちらでお任せください。ところで一つお聞きして良いですか?」
「何ですか?」
「明日、あなたは火炙りの刑にされるのですが、どうしてそんなに落ち着いていられるんですか?」
「怖くないって言ったら嘘になります。オルレアンの娘と呼ばれてはいますが私も普通の人間です。でも、私の命で、大事な人を守れると思うからこそ、私はこの命すら惜しくない。」

私は、看守に向かって微笑んだ。
看守は、もうなにも言わず他の看守も呼んで二人がかりで連れていった。
私は、一人残った牢屋で自分がもしあのとき神様の声が聞こえなかったら……ってそしたらこんな未来には、ならなかったんじゃないかって、でも、私は、後悔していない。
ジル……愛してるわ…………だからこそあなたの暮らす国を守りたいと思ったの……。
そう言って目を閉じた時一筋涙がこぼれた…………。

そして、その翌日死刑は予定通りに執行された。
ジャンヌは、取り乱す様子一つ見せず堂々と死刑台に上る姿はまさに女神のようだった。
そして、とうとう火がつけられた。
その瞬間、体から魂が抜けるのを感じた。
私は、空の上からその様子を見ていた。
その時、ジルの姿が見えた。
私の処刑台の前で何人かの傭兵に取り押さえられていた。
その時、ジルの目に暗い光が宿たのを見た。

(神様、もう少しお待ちください。)

そう祈ったあと私は、しばらくジルの側にいた。
そして、彼は私との約束を守ってくれた。
だが、私が思っていた以上に私を失った彼の絶望は大きかった。
そして、彼が、闇に飲まれてしまうのを止められなかった。

どうして忘れていたんだろう、私は、彼を知ってる。
あの彼は…………。
しおりを挟む

処理中です...