上 下
9 / 13

◇9 【過去】誓いのような約束のような

しおりを挟む
 しばらく経って、テセウスはフィオネをこう誘った。
 
「少し歩きませんか?」
「……はい」

 フィオネはこくりと首を縦に動かす。それを確認してテセウスは立ち上がった。
 向かう先は──兄の部屋だ。

 フィオネがいた客室から少し歩くと兄の部屋がある。ドアを開けて、フィオネを部屋の中に入れると「何もない……」と彼女は呟いた。机の上はからっぽ。ベッドは綺麗に整えられている。
 それがとても寂しかった。寒気がして、肩を震わせる。

 ルークが城を自発的に出た──と言われているのはこれが原因だった。第一王子ともなれば、命を狙うものが多い。最初は真っ先に「ルークは暗殺されたのではないか」と疑うのが当然だ。
 しかし、部屋には暴れたあともなければ、争った声を聞いたという人もいない。それに、ルークはおそらく──国で一番と言ってもいいほどの剣の使い手だった。

 この部屋で唯一残っているのは本棚の本だ。フィオネは本棚の傍に立って、しばらく眺めていた。

「勉強熱心だったのですね」

 本棚には地理書、歴史書、それから戦術の本、外国の歴史書まで並んでいる。手に取って開いてみればペンで書きこんでいる跡がある。

 テセウスはフィオネから離れて、机の引き出しを開けてみた。中には取るに足らないものばかり。書類だとか、筆記用具だとか。
 そもそも彼はこの部屋にいることが少なかったとテセウスは思う。何処をほっつき歩いているのか、フラフラしていた姿ばかりが印象的だ。

「ルーク様が消えた理由を考えませんか?」

 フィオネの声でハッと現実に意識が戻る。フィオネはエメラルド色の瞳に意思を込めて、こちらを見つめていた。

「僕たちで?」
「ええ、こんなにもルーク様を愛している人はいないでしょう?」

 慈愛に満ちた表情でフィオネが微笑んだ。兄のことを愛していること、それを人から認められたことがとても嬉しかった。そして、目の前の少女との連帯感が芽生えていることに気付いた。
 この人は強い──テセウスはそう思った。そして、強く頷く。

「僕たちで真実を突き止めましょう」
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!


処理中です...