上 下
20 / 35

20.『凛風』との別れ

しおりを挟む
 宴が終わり、人々の往来が激しくなった頃合いのこと、ふと女官用の衣装が目についた。
 質素な服だけれど、着る人が着れば、それは極上の一枚になり得る。

 ピンと伸びた背筋。流れるような所作。
 儚げ且つ凛とした雰囲気を纏う一人の少女を、わたしは急いで呼び止めた。


「華凛! 待って、華凛! 華凛、よね?」

「まあ――――お久しぶりです、姉さま」

「華凛! 華凛、華凛、華凛~~~~!」


 それは、念願だった華凛との再会がようやく実現した瞬間だった。



(長かった……! ものすごく長かった!)


 宴に参加してから数時間、華凛は中々見つからなかった。

 これだけ沢山の人が溢れているんだもの。華凛は仕事をしているんだし、仕方がないって分かっている。
 だけどこっちは二ヶ月もあの子のことを待ち続けていたわけで。

 今日という日を逃すわけにはいかない。
 他の妃への挨拶と称して侍女たちを引き連れ、あちこちを探し回て、なんとか見つけ出したのだ。


「会いたかったわ、華凛!」


 傍から見れば感動の再会。侍女たちは微笑ましく、わたし達の様子を見守っている。


「姉さまったら……ほんの二ヶ月ぶりですのに」

「ほんの? またまた! ほんとうだったらわたしたち、三日で会えるはずだったのよ?」

「あっ……と、そうでしたわね」


 忙しさのせいか、華凛は当初の約束を忘れていたらしい。
 まったくもって酷い話だ。
 おかげでこっちは大変な目に遭ったというのに――――そう思うと、口の端がひくひくと引き攣る。


「仕事は? もう終わりよね? 憂炎もさっきお偉方への挨拶に立っていたし」

「ええ、まぁそうですわね。だけど姉さま……わたくし、まだ片づけが残っていて…………」

「そんなのはあと。妃命令よ! 今はわたしを優先して!」


 滅茶苦茶なことを言っている自覚はあるけど、二ヶ月も我慢したんだもん。
 このぐらいは許してほしい。

 華凛は躊躇いがちに視線を彷徨わせつつ、やがて小さくため息を吐いた。
 持っていた盆をわたしの侍女へと託し、わたしのために用意された天幕へと戻る。


 それからしっかりと人払いをし、わたしたちは二人きりになった。


「華凛……良かった。もう会えないかと思ってた」


 華凛をギュッと抱き締めながら、わたしの目からポロポロと涙が零れ落ちる。

 久しぶりに会う華凛は、頭のてっぺんからつま先迄、わたしが知ってる華凛そのもので。
 安心したし、すごく嬉しかった。


「すみません、姉さま。まさか、こんなにお待たせすることになるとは思わなくて」


 華凛は心底すまなそうに眉を八の字に曲げる。


「良いの、良いの! ――――ううん、良くはない。けど! こうしてまた入れ替われるんだもの! 結果オーライだわ」


 そう言って笑えば、華凛は少しだけ困惑した様子で息を呑んだ。


「姉さま……まさか、本気でもう一度、入れ替わるおつもりなのですか?」

「当然でしょ!」


 重たい宝飾品を外しながら、勢いよくそう答える。

 人払いをしているとはいえ、一体いつ人が来るか分からない。
 化粧だって変えなきゃならないし、入れ替わりは時間との勝負だ。立ち止まっている時間はない。


「だけど姉さま――――あれから憂炎は、姉さまの元に通っていらっしゃるのでしょう?」

「――――憂炎から聞いたの?」


 憂炎の話をするのは少し気まずい。
 ついつい顔を背けてしまう。

 華凛は躊躇いがちにわたしを見つめ、「ええ」と答えた。


「……姉さま、わたくしたちが最初に入れ替わったときと、今とでは状況が全く異なりますわ。
今や姉さまは名実ともに憂炎の妃。
それなのに、わたくしと入れ替わって、本当に良いのでしょうか?」


 心に直接訴えかけるような声音。
 ほんの少しだけ胸が痛む。


「華凛――――後宮に戻りたくなくなったの?」

「いいえ。わたくしというより、姉さまと憂炎の問題ですわ」


 華凛は大きく首を横に振りながら、わたしを真っ直ぐに見つめている。


「わたしは戻りたい。自由な生活に戻りたいの」


 目頭が熱い。
 瞳から涙がポロポロとこぼれ落ちる。


 わたしはただ、当たり前の日常を取り戻したいだけ。
 好きな場所に行けて、好きなことができて、誰に縛られることも無く、なんにだってなれる。
 そんな自由な生活が、恋しくて恋しくて堪らなかった。

 豪華な食事も、衣装も、気の利く侍女や宦官達も、美しい妃達とのやり取りだって、何も要らない。
 欲しくなんてない。


 何より、これ以上訳の分からない感情に振り回されたくなかった。

 あんな風に憂炎に見つめられるのも、触れられるのもごめんだ。
 心臓がいくつあっても足りない程、ざわざわ騒いで、苦しく、熱くなって――――そんなの、馬鹿みたいじゃないか。


「そうですか」


 華凛はもう、何も言わなかった。
 わたしと同じように服を脱ぎ、『凛風』に戻るための準備を始める。


 式典のために複雑に結われた髪を解き、ドレスを脱ぎ捨てたところで、わたしは右腕に輝くブレスレットに気づいた。
 今朝、憂炎に貰ったばかりのものだ。


(わたしは『華凛』になるんだもんな)


 必要ない。
 華凛が持っていたらおかしい。
 外そうと手を掛けて――――何故か躊躇われて、それから静かに目を背けた。


 髪を結い直し、化粧を落としてから、女官用の服を身に纏う。


 この瞬間からわたしはもう『凛風』じゃない――――『華凛』だ。


「ありがとうね、華凛」


 最後にもう一度華凛を抱き締めてから、わたしは天幕に手を掛ける。すると、服の裾からチラリとブレスレットが目に入った。


『凛風が持っていてくれ』


 頭の中で、憂炎の切実な声音が響く。

 本当なら、これは華凛に渡すべきものだ。
 今なら返しに戻ることだってできる。

 だけど、何故だろう。
 わたしはそうしたくなかった。


(憂炎に見られないようにしないとな)


 紅と白に輝くブレスレットを胸元に大事に仕舞いこみ、わたしは再び『凛風』に別れを告げたのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:13,604pt お気に入り:3,347

オレはスキル【殺虫スプレー】で虫系モンスターを相手に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,281pt お気に入り:618

【R18】君に触れる、全てのものから

BL / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:93

短編エロ

BL / 連載中 24h.ポイント:1,491pt お気に入り:2,140

処理中です...