上 下
48 / 84
第八章 二人を繋ぐもの

6

しおりを挟む



 帰りぎわ、和樹さんが玄関で私に振り向く。

「ここは、仮住まいだね?」
「……はい」

少し見れば、気付かれてしまう。

「あと少し、ここに住んでいてもらえるかな。こっちで、すべて準備を整えてから柚季を迎えに来る」
「はい」
「くれぐれも、身体だけは大事にして。絶対に無理しないように。仕事はちょうど退職したから、ゆっくりできるね?」
「はい」
「また、何も食べられなくなったりしたら、すぐに僕に連絡すること。かなり弱っていたみたいじゃないか」

ろくに食べられず、栄養が取れていなかったせいで、倒れてしまったのだ。このままつわりが酷いと入院になると言われた。

「君が一人でまた倒れたりしたら困る」
「そうならないように、気をつけます」

和樹さんの手のひらが、そっと私の頬に触れる。

「……こんなになるまで一人で耐えて。顔色も良くないし、かなり痩せたみたいだ」

触れられたと同時に肩を強ばらせてしまう。ハッとしたように、すぐに和樹さんの手は離れた。

「君のご両親への説明も、僕の方から後日出向く。この先のことは何も心配しないで」
「はい」
「じゃあ、また連絡する――」
「あの……っ」

ドアを開けようとした和樹さんを呼び止める。

「ん?」
「お姉さんのことですけど、」

和樹さんが、身体をもう一度私に向けた。

「最近の様子はご存知ですか? つい先日、お姉さんから電話があったんです。その時も、和樹さんとのことで凄く思い詰めていたみたいでした。お姉さんのことが心配なんです」
「姉さんが、君に……?」

和樹さんが驚いたように目を見開く。

「お姉さん、誤解されていたようなんです。その……和樹さんが、私の元に行ってしまうんじゃないかって……」

そこで口籠もってしまう。結局、形としてはそうなることになってしまった。

「姉は君に何て言った?」

鋭くなった眼差しが向けられる。

「正直に言ってくれ」
「……和樹さんが戻って来なければ、生きていけないって。私のことを信じてるからと……」

思い切って打ち明けた。お姉さんの命に関わることだ。

「そんなことを……?」

和樹さんが唇を噛み締めて、苦しげに息を吐く。

「――事情は分かった。迷惑をかけてごめん。柚季には関係ないなんて言って、既に巻き込んでいたんだな。それで、君は余計に僕に何も言えなかった……」

何かを振り切るように私を見た。

「万が一、また姉から電話があっても一切出ないで。僕に任せてほしい。君に迷惑はかけない」

その言葉に頷く。私に言えることもできることも、もう何もない。

「姉のことで、柚季を悩ませたただろう。本当に、ごめん」

和樹さんが私に向かって頭を下げる。その姿に慌てふためく。

「和樹さん……っ!」
「こんな相手では、君が躊躇うのも当然だな。でも……」

頭を下げたままだから、表情が見えない。

「――ごめんな」

最後にそう告げて、和樹さんはすぐに部屋を出て行ってしまった。



疲れたな――。

考えなければならないことはたくさんあるはずなのに、身体に重くのしかかる疲労のせいで何も考えられない。
 なのに、倒れ込むようにベッドに横たわっても全然眠れない。うまく頭は働かないのに、いろんなことが頭を駆け巡る。それを吹き飛ばそうと枕に顔を埋めても、消えてはくれなかった。

“柚季さん“

お姉さんの、私に微笑む顔。

“信じてもいいのよね――“

お姉さんの声。

“柚季さん……私、和樹のことを愛してるの“

私はお姉さんに嘘をついた。和樹さんの子供まで産んでしまう。和樹さんを奪うことになる。

 和樹さんは全部任せてくれと言った。あんなにも精神的にまいっているお姉さんに、どう話すのだろう。
 和樹さんの背負うものの重さに、ピンと伸びた広い背中を思い浮かべて胸が締め付けられる。

私のこと、これから産まれてくる子供のこと、そしてお姉さんのこと……。

せめて私だけでも、和樹さんの負担にならないように。もっともっと、強くならないと。自分を奮い立たせてもすぐにへし折られそうになるから、何度も何度も自分を叱咤する。

強くなりたい――。

もう、覚悟を決めたのだ。なのに、今頃になって、身体の震えが止まらない。
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

いつから魔力がないと錯覚していた!?

BL / 連載中 24h.ポイント:16,571pt お気に入り:10,470

氷の騎士団長様の悪妻とかイヤなので離婚しようと思います

BL / 連載中 24h.ポイント:52,633pt お気に入り:5,020

【R18】素直になれない白雪姫には、特別甘い毒りんごを。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:63

貴方の子どもじゃありません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28,869pt お気に入り:3,879

とりあえず結婚してみますか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:305pt お気に入り:906

処理中です...