銀杖のティスタ

マー

文字の大きさ
上 下
27 / 71

26 師匠が語る真実②

しおりを挟む

「まず、話を進めるうえで呪術という異能の特性に関して理解をしておく必要があります。簡単に説明しますね」

 僕は静かに頷いた。ティスタ先生は魔術師でありながら、呪術の知識もあるらしい。呪術師の千歳さんと一緒に行動していたからかもしれない。

「呪術とは、大きくふたつに分類されます。まじないとのろい。これらは表裏一体です」

 簡単に考えると、まじないは自身に作用させる異能。のろいは他人に作用させる異能。血の呪術を扱っていた千歳さんの場合、呪術としては前者らしい。

「千歳さんが使用しているような肉体などに作用するまじない。これは特定の条件付きで肉体の強化や特殊な力を扱うための異能です。千歳さんの場合、自傷行為と出血をトリガーに血液を操るまじないを使えます」

 そしてもうひとつ。のろいの方は大変厄介なものらしい。

「この国では、古くから丑の刻参りなんて手法も存在していますよね。あれを実用的にしたものです。ジワジワと嬲り殺しにしたり、その場で即死させたりすることもできます」

 古来より人間の扱ってきたのろいには、ある特性がある。それは「のろいは強力だが、いつか必ず自分へと跳ね返ってくる」というものだ。

 人を呪わば穴二つという言葉の通り、他人へ与えたのろいは必ず行使者の元へと戻ってきて、災いをもたらすという。

「ここまでは呪術に関する説明です。理解が出来ましたか?」

「はい。まじないは自分へかけるもの。のろいは他者にかけるもの、ということですよね」

「そうです。それだけ覚えておいてくれれば、これから話すことはきっと理解できるはずです。ここからちょっとスケールの大きなお話になりますけれど、ついてきてくださいね」

 そして、ここからは魔界の戦争の話。

「今から約150年前、人間の世界のとある天才学者が「魔界」という異なる次元に存在する世界の観測に成功しました。魔力という異能の力を備えた魔族の存在を知った人間は「魔族が将来的に人間の脅威になるかもしれない」という理由で、一方的に魔界へと攻め込みました」

「それだけ、ですか? 当時はまだ何もされていないのに?」

「それだけです。本当にそれだけで、魔界を滅ぼしたんです。魔族を滅ぼす過程で、生物兵器や化学兵器、果ては核兵器も実験も兼ねて使用されました。人間にとって魔界は、あらゆる大量破壊兵器や殺戮兵器の実験場と化していたんです」

「…………」

 僕は魔界を直接見たことは無い。エルフだった母が残していた写真だけだ。それでも到底許容できるようなことではない。自分の祖先たちがどれほど酷い目にあってきたのか、今の話だけで理解できる。

 滅亡へと向かう魔界へ、人間は更に追い打ちをかけた。

「人間が作り出した兵器の中でも最も恐ろしいものが、呪害じゅがい兵器と呼ばれるものでした。簡単にいうと「魔族は死ね」というシンプルなのろいを詰め込んだ爆弾です。そののろいがトドメとなって、魔界は滅んで、大半の魔族が死に絶えました」

「……あの、ちょっといいでしょうか。さっきのろいは返ってくると先生は仰いましたよね。それじゃあ、魔界で広がったのろいって――」

「跳ね返ってきたのろいがどのような形になるか、どのタイミングになるかはわかりませんが、いつか必ず全ての人間達に跳ね返ってきます。なにせ、魔界の魔族は大半が死に絶えたのです。そのしっぺ返しで人類の9割が死滅するというのが私達魔術師の見解です」

「は? 9、割……?」

 ティスタ先生は淡々と恐ろしいことを口にした。話のスケールが大きすぎて、現実味がまるで無い。

のろいで魔族を殺した分、何らかの形で人間も死ぬという事です。それが1年後か、10年後か、100年後か……人類の危機がいつ来るのかはわかりませんけれどね」」

 そののろいの形は、疫病や戦争、あるいは人間には対処できないほどの自然災害になるかもしれない。

「難しい話ではないのですよ。簡単に言えば「過去のやらかしの報いがいつか来る」ということ、そして「もうそれはどうしようもない」ということ」

 冷めてしまったコーヒーを飲みながら、ティスタ先生は碧い瞳を曇らせながら溜息を吐いた。

(あぁ、これがティスタ先生が……魔術師達が現実から目を背けてしまった理由……)

 今話してくれた先生の話以外にも、多くの魔術師が人間への不信感を抱く理由になった数々の出来事がいくつもあったのだという。

 魔界から人間の世界へ返ってくる呪いへの対処を提案しても、人間はこの先本当に起きるかもわからない人類の危機に対して楽観的で、魔術師の意見のほとんどは適当に聞き流されてしまった。

 その後、現実味の無い人類の危機を吹聴する魔術師を人間は迫害するようになった。それが「魔女狩り」という法的手続きを経ない私刑にまで発展して、ティスタ先生を含めた「銀魔氏族ぎんましぞく」という魔術師一族は壊滅させられた。

「その後のことは、キミも千歳さんからちょっとは聞いていますよね。私は家族や友人の多くを喪って、半ば自暴自棄のまま千歳さんと三日三晩の殺し合い……今後の魔族や魔術師の行く末を決める戦いへと赴きました。決闘なんて古臭い方法でしたが、あの時はそれ以外に周囲の納得を得た上で犠牲を抑える方法が無かったのです」

 激しい戦いを経て、千歳さんと意気投合したティスタ先生は、今までとは違うやり方で世間からの魔術師や魔族への偏見を変えようとしたらしい。便利屋という職業を始めたのも、その活動の一環だった。

「でもね、ダメだったんですよ。大人になっていくうちに、私のような魔術師が世の中を変えようなんて無理なんだって、そんな現実に叩きのめされちゃったんです。あとはトーヤ君の知る通り、ろくでもない不良魔術師となった私が偶然キミと出会って、今に至ります」

 僕と先生が初めて出会った、あの時……いや、今でもこんな感情を抱え込んでいたのだ。弟子として近くで彼女のことを見てきたというのに、僕は何も気付いてあげることができなかった。自分が情けない。

「最近でいうと、某国で確認された未知の肺炎のウイルスとか……案外、もう人間は滅びに向かっているのかもしれませんね。アレは多分、近いうちにパンデミックが起きますよ。キミも気を付けてくださいね」

 淡々とそう言ったティスタ先生は、静かに瞳を伏せた。
しおりを挟む

処理中です...